シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

大罪の大罪

この間、服部圭郎先生の「道路整備事業の大罪」を読みました。trivialさんからトラックバック頂いていたんですが、自分の感想としては一も二もなく服部先生に賛同致します。


いっそ『道路整備が地方を滅ぼす』というタイトルにすればよかったのに
http://d.hatena.ne.jp/trivial/20090905/1252078540


さて、内容については都市問題・交通問題に興味のある人ならオススメ。紹介されている参考文献も為になるでしょう。それにしても、「〜の大罪」ってタイトル見た時、「なんだこりゃ?」と思いました。するとですね。先生もだいぶ気にしていたようで、まえがきとあとがきに釈明が載っているではありませんか。どうやら、編集部が付けさせたらしい。「〜の大罪」といえば、もちろん「NHKの大罪」騒ぎが思い起こされる訳ですけど、多分、編集者はあの騒ぎを知っていたのではないか、と思いますね。というのも、「〜の大罪」というタイトル、ちょこちょこ見掛けますから。服部先生はセンセーショナルなタイトルに引き気味だったようですけど、名の由来を知ったら、きっと大反対しただろうな、と思います。
まさに「大罪の大罪」。

道路整備事業の大罪 ~道路は地方を救えない (新書y)

道路整備事業の大罪 ~道路は地方を救えない (新書y)

農協の大罪 (宝島社新書)

農協の大罪 (宝島社新書)

マーケティング10の大罪

マーケティング10の大罪

がん検診の大罪 (新潮選書)

がん検診の大罪 (新潮選書)

ドキュメント 検証C型肝炎―薬害を放置した国の大罪

ドキュメント 検証C型肝炎―薬害を放置した国の大罪

七人の政治家の七つの大罪

七人の政治家の七つの大罪

朝鮮総聯の大罪―許されざる、その人びと (宝島社文庫)

朝鮮総聯の大罪―許されざる、その人びと (宝島社文庫)

日本が犯した七つの大罪 (新潮文庫)

日本が犯した七つの大罪 (新潮文庫)

JR西日本の大罪―服部運転士自殺事件と尼崎脱線事故

JR西日本の大罪―服部運転士自殺事件と尼崎脱線事故

官僚の大罪

官僚の大罪

ノーベル賞経済学者の大罪

ノーベル賞経済学者の大罪

自民党「橋本派」の大罪

自民党「橋本派」の大罪

「女系天皇論」の大罪

「女系天皇論」の大罪

日教組六つの大罪―教育の荒廃の根源は日教組にある! (1973年)

日教組六つの大罪―教育の荒廃の根源は日教組にある! (1973年)

いろいろな「大罪」がありますね。一応、載っけてみました。