シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

責任転嫁は日本の美しい伝統

ども。オリンピックといえばサッカー、自転車(ロードレース)、カヌー(ホワイトウォーター)くらいしか興味のないシートンです。
ですから、オリンピックネタに特に感慨もないのですが、東京がオリンピック招致に失敗いたしました。ま、関係者の皆様はご苦労様でした、としか云いようがなく、一方でリオデジャネイロおめでとうございます、と形式的に思うばかりでございます。
が、それじゃ気が済まない方もおられるようで。


IOCに「政治的動き」…石原都知事が敗因語る
http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20091004-OYT1T00596.htm

石原慎太郎都知事は「目に見えない非常に政治的な動きが(IOC内に)ある」などと敗因を振り返った。再挑戦については、「せっかく見かけた夢だから」と改めて意欲を見せた。


まぁ、既にあちこちで云われてますけど随分酷い事を云うものですよね。政治的働きかけは、別にお互い様だろ?というのもありますし、表だって誰もそんな事に踏み込むのは 少なくともそれを承知の上での招致レースに乗ったのだから マナー違反というものでしょう。
ついでにこんな最後っぺまで。

さらに、日本オリンピック委員会(JOC)役員が同席する前で、「JOCは(招致レースに)もっと強くならないとダメ」と注文も出した。

他人に責を擦っている訳ですな。「目に見えない非常に政治的な動きが…」というのも、実際は深い考えなどなかったんでしょう。単に、「オレのせいぢゃない」を非常に不適切に述べただけなんだ、というのは、石原慎太郎という人がどういう人物か知っている側は理解できるわけですけど、これも「外部」からの視点には耐えられなかった。


石原知事発言「裏取引」にリオ招致委、非難の声明
http://www.asahi.com/sports/update/1006/TKY200910060292.html

16年の夏季五輪開催地に選ばれたブラジル・リオデジャネイロの招致委員会は5日、東京都の石原慎太郎知事が、ライバル都市のイメージを損なう論評を禁じた国際オリンピック委員会(IOC)の規則に抵触する発言をしたと非難する声明を出した。IOCに正式に抗議するという。

 リオの招致委は朝日新聞の取材に、「4日の記者会見で『裏取引』があったかのように言及した部分だ」と説明した。

 石原知事は4日の会見で、「例えば、ブラジルの大統領が来てですね、聞くところ、かなり思いきった約束をアフリカの(IOC委員の)諸君としたようです。それからサルコジ(仏大統領)がブラジルに行って『フランスの戦闘機を買ってくれるなら(五輪招致で)ブラジルを支持する』とか」などと発言。開催地選考に関しても「目に見えない非常に政治的な動きがあります」と話していた。

 リオの声明について、都幹部は「人づての情報を確認せずに口にした知事は、やや軽率だったかもしれない」と声を落とした。別の幹部は「東京は20年五輪に再挑戦するかもしれない。IOCの心証を損ねないよう、誠実に対応しないといけない」と話した。

 IOCは、開催候補都市に向けた行動規範で「ライバル都市のイメージを損なう恐れのある論評を慎まなければならない」としている。(平山亜理=リオデジャネイロ、岡雄一郎)

笑ってしまうのは、朝日新聞は、この「目に見えない非常に政治的な動きが…」の部分をネグって落選の会見を伝えていた、って事ですかね。朝日的には「またか…」という発言でしかないから載せなかった。でも、リオやIOCから抗議が来たから記事にしない訳にはいかず、新たに言及し直す必要が出来た、というわけで。それにしても改めて酷い発言内容です。こんなもの記者会見で口にするかね?


それにしても、これだけのチキンぶりを示してくれた石原慎太郎。この責任をどう果たしてくれる事やら。
「選んだ都民が悪い」なんて意見も目にしますけど、じゃあ、その「選んだ」らしい“都民の方々”は、石原閣下をどう評価していたのでしょうね。以前、石原が都知事に選ばれた際にさんざん批判したら、「(石原を)選んだ都民をバカにしているのか」とクレームが付きましたけど、バカにされるかバカにされないかは、自分の言動に責任が持てるかどうか、なんですよ。
石原を選びながら、今回の件や、新銀行東京問題、築地市場移転問題、東京外環道、その他諸々の問題をどう捉えているのか。それを知らんぷり決め込むなら、バカにされても仕方ないですな。


第一、こんな事をやらかしていた訳でしょう?

・外国人嫌いなくせにオリンピックなんてチャンチャラおかしいぜ おこじょの日記
http://d.hatena.ne.jp/o-kojo2/20091002


【記者】

 ポール・コールマン氏は国際オリンピック…。

【知事】

 いや、ポール・コールマン、知らないわ、外国人は。どうでもいいんだ、そんなのは。

【記者】

 国際オリンピック委員会にも直訴すると言って、おっしゃっていますが、マイナスにならないというふうにお考えになっているんでしょうか。

【知事】

 いや、それはこちらはこちらでですね、質問があったらちゃんと説明いたしますよ。


在特会みたいな石原慎太郎
http://d.hatena.ne.jp/nessko/20091001/p1

石原慎太郎都知事は「環境五輪」をオリンピック招致の切り札にしようとしているのだが、9月に来日した国連・ピース・メッセンジャーのポール・コールマン氏はそれを「見せかけの環境五輪」と指摘。金曜アンテナは、ウェブ上でも読めます。

ポール氏は五月、南山で植樹イベントを行なった際、「都のオリンピック招致委員会に手紙を書く。ダメならIOCに南山開発の非を訴える」と約束。知事宛に「南山開発は環境五輪と矛盾」と訴える手紙を書いたが、石原知事は「ポール氏など知らない。外国人などどうでもいい」(五月二九日の会見)と無視、「五輪招致にマイナス」という日本人記者の質問には「君は何人か」と逆切れした。
http://www.kinyobi.co.jp/backnum/antenna/antenna_kiji.php?no=803

この答弁に驚いたポール・コールマン氏は、「石原知事は外国人に排他的なナショナリスト。世界の人たちが集うオリンピック精神にも反している」と語った。


石原慎太郎がこうした真似に出る事は、皆重々承知していました。そのうえで批判する人もいた訳ですが、それは大方無視されてきた訳で、そのツケが廻ってきたに過ぎません。ずっと、ヤバイ事の手掛かりはあったのに、ほっといた事の責任は明確に「都民」にあるわけです。石原を支持し投票した人ほど、この行動に対して対応すべきだろうと思いますけどね。


ま、こうした地方自治体首長の無責任ぶりは東京ばかりじゃありません。


責任なすり合い? 目標の4分の1「開国博」不振で横浜市と主催団体
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/kanagawa/090928/kng0909282209005-n1.htm

有料入場者数が目標の4分の1という結果に終わった横浜開港150周年記念テーマイベント「開国博Y150」の閉幕から一夜明けた28日、主催団体である横浜開港150周年協会会長を務める横浜商工会議所の佐々木謙二会頭は「たくさんの人が横浜に来た」と、成果を繰り返し強調した。だが一方で、懸念される赤字発生時の責任については協会と同市が押しつけ合う構図が浮かび上がっている。

 有料入場者数は目標とした500万人を大きく割る約124万人。この数字に対し佐々木会頭は「有料会場と無料会場で垣根をつくるわけにはいかず、合わせて判断しなければならない。来場者数は(無料会場なども合わせて)700万人。横浜市民もプライドや郷土愛を持つことができ、イベントは成功だったと思っている」と、有料会場の結果だけで論じることに不快感をあらわにした。


検証Y150上:「500万人」独り歩き
http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000260909280001

そもそも、なぜ500万人なのか。チケット価格はなぜ2400円だったのか――。
 「『500万人』は中田宏・前市長の一言で決まった数字だ」。イベントを主催する横浜開港150周年協会の幹部はこう打ち明ける。

 中田氏は開港150周年の09年の横浜の観光客数を約5千万人と想定。その上でY150の有料入場者数をその1割とはじき出したという。

 この「500万人」は、横浜市議会の06年12月定例会で表面化。イベントの具体的な内容は何も決まっていない時期だった。その後、この数字は独り歩きを始める。

 Y150の総事業費は120億円。横浜市は当初、補助金で半分の60億円を出資する予定だった。しかし、中田氏が昨春、「こういう時代に、官民共催のイベントで半分を公(おおやけ)が担うのはおかしい」と言い出したとされる。

 その発言をきっかけに、市の出資は5億円削られて55億円に。これにより、協会は65億円を工面しなければならなくなる。企業の協賛金を20億円と想定。残り45億円を入場料収入に頼ることになった。


トップダウンによるスピーディーな意志決定”を賞賛された中田前市長ですが、ご存じの通り、さっさと市長を辞任。開国博問題を

その中田氏は7月28日に突然辞職を表明。Y150について問われると、「もちろん責任はあるが、中身は専門家にお願いしている」と言うだけで、市庁舎を去った。

 Y150の有料入場者不足など不振の説明を求めるため、横浜市議会は30日と10月1日の決算特別委員会に中田氏の参考人招致を決めた。

 しかし、中田氏は文書で「応じない」と伝えてきた。

こんな風に逃げております。トップダウンによる決定、というなら、彼に決定の責任があるはずですが、責任に関しては回避している訳ですな。見習ってか副市長もずらかります。


開国博担当した横浜副市長が辞職
http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000000909300003

記者会見した野田氏は、辞職の理由について「(中田)前市長とともに辞めるのが筋と考えていた。開国博を見届けることができたので辞任を決めた」と説明。「開国博の不振はまったく関係ない」と述べ、引責による辞職を否定した。

市議会決算特別委員会での説明責任について問われ「私以外にも答えられる人はいる。引き継ぎもしていきたい」とし、欠席する意向を示した。


静岡だって同じ事です。ご存じの通り、日航撤退が静岡空港に与える影響は甚大ですが、その事は既に予測されていたことであります。ですが、前知事とその御用学者達によって空港建設の意義は正当化されてきました。でも、やはりダメだった、という事実は変えようも無い訳です。
しかし、前知事はサッサとずらかります。


静岡県知事が辞任表明 立ち木による空港開港遅れ引責
http://www.asahi.com/politics/update/0325/TKY200903250148.html

 静岡空港の滑走路近くに航空法の制限を超える立ち木が残って開港が遅れた問題をめぐり、静岡県石川嘉延知事は25日、臨時の記者会見を開き、辞職する意向を表明した。引責によって「完全開港」を実現するのが目的。辞職後の知事選への立候補は「ありえない」と否定した。

 静岡空港を巡っては、昨年9月、空港西側の私有地に残っていた立ち木が航空法の高さ制限を超えていたことが判明。県の土地収用の作業ミスなどが原因で、県は本来2500メートルの滑走路を暫定的に2200メートルに短縮する追加工事を実施する方針を打ち出した。その結果、今年3月に予定していた開港は6月4日にずれ込んだ。

 立ち木問題について、石川知事は1年もの間、事実関係を公表しなかったうえ、地権者には当初、航空法との関連をあいまいにしたまま、地滑り防止工事として立ち木伐採を提案していた。こうした経緯から、地権者は伐採を拒否。県は事実関係を明らかにした昨年10月以降、2500メートル滑走路での完全運用に向けて、地権者と話し合いを続けていたが、地権者は立ち木伐採の条件として、石川知事の辞職を求めていた。

 静岡空港の開港延期問題について、石川知事はこれまで、給与カットなどで責任を取ることを表明する一方、辞職要求は拒んでいた。今回、辞職の意向を固めた背景には、明確な形で開港延期問題の責任を取り、空港の早期の完全運用につなげたい意向があるとみられる。地権者の男性は「明確に責任を認めて辞職するのであれば、私も立ち木を除去するなどの対応をとる。辞職の内容をしっかり把握して決めたい」と話した。

 石川知事は同県掛川市出身で68歳。1964年に自治省(現総務省)に入り、静岡県総務部長、自治省公務員部長などを経て93年の知事選で初当選。05年に4選を果たし、7月に任期満了を迎える。

この人、しっかり4期分の退職金を貰っております。イイご身分ですな。
ま、本人は5期目に色気があったようだ、といいますが、そうなったらどういう責任の取り方をしたのか。おそらくは、空港問題自体を否定して、さらに正当化のために県費を突っ込んだことでしょう。この方、これ以外にも散々イベント開催を行った事で有名でして、そのイベント好き、メディア露出好きから、「石正日(イシ・ジョンイル)」なる異名が囁かれたほどです。そのイベントのほとんどが実際には赤字。県費の突っ込みなどで誤魔化していましたが、かえって傷を広げてきました。


トップの者が自分の指示に下が異議を唱えず従うよう要求しながら、事が失敗に終わると責任を下に擦るのは日本の伝統ではあります。


牟田口廉也Wikipedia
http://tinyurl.com/ydjao67

インパール作戦失敗の責任を問われると、「あれは私のせいではなく、部下の無能さのせいで失敗した」と牟田口は頑なに自説を曲げずに自己弁護に終始した。


辻政信Wikipedia
http://tinyurl.com/ydmb3wu

関東軍司令部では紛争の拡大を決定し、外蒙古のタムスク航空基地の空爆を計画した。これを察知した東京の参謀本部は電報で中止を指令したが、辻はこの電報を握りつぶし、作戦続行を知らせる返電を行っている。

ノモンハン事件では井置中佐や酒井美喜雄中佐など、善戦したにもかかわらず辻によって自殺を強要された人がいた。[1]また、捕虜交換によって戻ってきた将校たちが自殺したのも辻政信の関与が指摘されている。


美しい日本の伝統。責任の丸投げ。やたら自分のリーダーシップを強調する人ほど、こうした振る舞いに及ぶかもしれませんな。え、橋下?そのまんま東


参考:石原発言で猪谷氏が謝罪 五輪招致、ロゲIOC会長らに
http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009100801000105.html

コペンハーゲン共同】国際オリンピック委員会(IOC)の猪谷千春は7日、2016年夏季五輪招致に成功したリオデジャネイロから反発を受けた東京都の石原慎太郎知事の発言について、ロゲIOC会長ら関係者に謝罪したことを明らかにした。

ノモンハンの夏 (文春文庫)

ノモンハンの夏 (文春文庫)

ガダルカナル (文春文庫 (115‐10))

ガダルカナル (文春文庫 (115‐10))

真空地帯 [DVD]

真空地帯 [DVD]