シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

ふざけんな!平野博文!!

こちらも許せん。お前は、ハナさんか!!


名護新市長 官房長官「発言は大きな民意ではあるが…」
http://www.asahi.com/politics/update/0126/TKY201001260145.html

平野博文官房長官は26日の記者会見で、沖縄県名護市長選で米軍普天間飛行場の市内移設に反対の稲嶺進氏が当選したことに関連し「新しい市長が生まれ、その発言はひとつの大きな民意ではあるが、国の安全保障の一環である基地問題を含めて民意として受けとるのかというと、そうではない」と述べた。選挙結果は地元の民意として受け止めるが、安全保障政策全体を見渡しての政府判断とは別だとの考えを示したものだ。

 平野氏は前日の会見でも選挙結果について「一つの民意としてあるのだろうが、そのことも斟酌(しんしゃく)してやらなければいけないという理由はない」と発言。沖縄側から「これまでとは状況が違う。くみとってもらいたい」(稲嶺氏)と反発の声が上がっている。

 また、平野氏は26日の会見で「地元自治体の合意も含めて5月に結論を出すのか」との質問に、「合意かどうかは別の問題。理解を求めていかねばならないテーマだが、合意が取れないと物事が進められないものなのか」と述べた。鳩山内閣は5月までに米国との合意の上で移設先を決める方針だが、平野氏はそれまでに地元自治体の合意は必ずしも必要ないとの考えを示した。

 一方、鳩山由紀夫首相は参院予算委員会で、名護市長選の結果について「名護市民の思いだ。一方で、安全保障問題は国が責任を持たないといけない」と強調した。


こいつ、今までもウンザリとするような事を口にしているし。


自衛隊イラク派遣「違憲でなかった」 官房長官
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20091119AT3S1903919112009.html

平野博文官房長官は19日の参院内閣委員会で、イラクへの自衛隊派遣について「現政権として違憲との考えに立っていない」と述べた。民主党は野党時代の 2004年、当時の菅直人代表が派遣を憲法違反と批判していた。官房長官は「非戦闘地域が事実か野党の時は十分に分からなかった。(現在は)非戦闘地域という認識なので、活動が違憲とは考えていない」と説明した。公明党の山本香苗参院議員への答弁。


・官房機密費「そんなものがあるんですか」 平野長官
http://www.asahi.com/politics/update/0917/TKY200909170284.html

平野官房長官は17日の記者会見で、官房長官が管理する官房機密費(内閣官房報償費)について、「そんなものがあるんですか。全く承知していない。承知していないからコメントできない」と述べた。官房機密費がある場合はどう対応するのかと問われても「『たられば』の話はできない。まだ、全く承知していない」と語るにとどめた。

 官房機密費は、官房長官が自由裁量で使える予算で、何に使ったかは一切公表されない。このため、民主党は03年に政権運営の基本方針として「官房機密費の流用を厳格に制限し、使途は厳正な公開基準の下で一定期間後に公表する」と決めている。


官房長官非核三原則、考え方の整理必要」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091222-OYT1T01201.htm

平野官房長官は22日夜の臨時閣議後の記者会見で、有事の際の核持ち込みに関する「密約」文書が発見されたことに関し、「非核三原則堅持という建前だが、有事の時にその領域をどうするかは、これからの大きな課題になるかもしれない。考え方の整理が必要かもしれない」と述べた。


さっさと他のヤツと替わってしまえ!