シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

軍事力!とかいっているヤツはまだまだバカだった、の巻

こんばんは。エア村長にしてエア大使。シートンです。
これでひとまず終了。


やっぱり軍事力!とかいっているヤツはバカだった、の巻
http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20101004/1286196846


まず、お詫びです。

TakamoriTarou またも Dr-Seton氏に表現が通じず…。私は軍備増強支持を書いた覚えはなく、誤解に基づく的外れな引用は非常に残念。繰り返しだが「世の中には右と左以外にも行くべき道はある」必要不要の偏った二元論は不毛で無意味

了解しました。意味を誤解していたようです。申し訳ありませんでした。
ただ、偏った二元論、に関していうなら、過去取り上げたように、「中間を取る」態度は中途半端に過ぎず、「中庸」は極端を取り込んだものです。安易な中庸指向には同意いたしませぬ。

yoshihiroueda なんだよせっかく評価してやったのにバカ認定かよ。マジレスすると、インドネシアへの高圧的な対応と違って向こうさんも矛先がおろせてほっとしてるんじゃないの。

id:yoshihiroueda氏、id:mizoguche 氏、id:ID_u1nje3rh氏に関していえば、バカ認定しておりません。その考えは当然ですから。ただ、依存度が異なる、という点はご了解頂きたい。
ですので、御三方が不愉快に思われたのなら、お詫び申し上げます。


で、仰るとおり中国政府も矛先を納めたくてしょうがないでしょう。だって、連中も本音じゃ貿易のダメージは極力減らしたいでしょうから。どこでもそうですが、「金持ちケンカせず」です。
強気に出るのは植民地化時代に対する一般人の不満に突き上げられる形でしょうからね。


さて、あとはデバッグです。

id:the_sun_also_rises 呼ばれたので来たよ。自称はひどいな。まあ君の理解力ではウソもホントもわからないのだろうよ。自分の意見に反対され人を貶めて攻撃かい?人を攻撃する前に軍事の勉強の経験があるか自省したらいかがか?

いやー、自称、と書いたのは情けで、正直「詐称経営者」だと思ってる。
だって、亜門さんの力作エントリーをわずか1行で台無しにする読解力の無さ。


参考:こいつは素敵だ 全部台無しだ
http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20100816/1281962962


ステロタイプ的人種偏見。


参考:はてなブックマークNHK日韓討論番組、崔洋一監督の「歴史を語る資格はない!」が視聴者に波紋(サーチナ) - livedoor ニュース
http://b.hatena.ne.jp/entry/news.livedoor.com/article/detail/4946816/



デタラメを書いた挙げ句の捨て台詞。


参考:はてなブックマークnohohonn68さんへのお返事 - dj19の日記
http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/dj19/20100613/p1


メタブクマ
http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/dj19/20100613/p1


ダダ漏れダブスタ


参考:本当に日本を糾弾するのが目的ならば他にも題材は一杯ある件
http://d.hatena.ne.jp/D_Amon/20100820/p1


これで経営者、と考えるのは、従業員の事を考えると不憫だし。まぁ、これでも起業家になれる、と考えるポジティブシンキングもありだが。しかし、JC(日本青年会議所)のアレッぷりを見ていると、これもあり得るのかな、という気もする。で、「自称」と付けさせてもらった。悪しからず。


参考:“靖国カルト教・洗脳DVD”で授業  青年会議所作製 文科省が採用
http://dj19.blog86.fc2.com/blog-entry-67.html


id:big_song_bird Dr-Setonは車を運転するときも「必ずしも事故を起こすわけじゃないから、任意保険を掛けるのはお金のムダ」とか言いそうだなぁ(w。チャレンジャーだなぁ(w。

id:tezawaly 「例えば、万引きGメン確保してスーパーに配備したとしようか?で、常習犯がどんどん接近してきました。どうする?そんなものが本当にプレゼンス、になると思ってんの?」なりそうだけど。


なぜ、例え話もシミュレーションもキチンと出来ないのだろう?
今回の件は任意保険を幾ら掛けてあっても、シートベルトを付けないで走っていたから、無意味だ、という事だし*1
万引きGメンが捕まえようとしたら、万引き犯が最大の取引相手先の親族(または当人)、という状況なのだが。後者の例は、例え取引相手で無い場合でも、逮捕に踏み切ったために、逆に万引きGメンが叱責されて解雇、なんてケースはよく聞くんだけど。

id:aruzentina これは失礼。 / はて? 植民地云々とは関係ないと記憶してますが? / こういう話もありますね。http://prideofjapan.blog10.fc2.com/blog-entry-2710.html / 釣り&勝利宣言とはまた…今時、ハン板でも見られない天然記念物並の珍走敗北宣言w

つーかなぁ。取り上げるのが「草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN」てのはどうよ?自分でネトウヨ宣言して楽しいか?

id:souzenzi 軍事力はただ存在するだけで意味がある、軍事力を行使することはできるかぎり避けるべき、軍事力の行使は次善の策ってことを知らないのだろうな、この人。

なんだ。やっぱり判ってないのか。軍事力はただ存在するだけじゃ無意味だ。軍事力に意味を持たせるのは、「必要とあらば行使する」という覚悟。これが無ければ張り子の虎と変わりがない。
それが、「無用の闘いを避ける」と捉えられるが、実際には互いの譲らない「行使の覚悟」が暴走を生みがち。一触即発の「キューバ危機」を例として、紛争の火種に事欠かない。

id:vid はいはい。軍事力のとらえ方が間違ってましたね。勝利おめでとうさん。//台湾「割譲」が1895/4/17。尖閣編入」が1895/1/14。おや?//『巨○自慢』中国の核ミサイルも、ですかね。

なにが、おや?なんだ?地理的状況を把握すれば、まさに植民地化のプロセスそのものの証明じゃん。
巨○自慢が中国軍にもあるのは、もちろんだ。アメリカ・日本に対抗して軍備を増強する、なんてくだらない事に決まってるだろ*2。が、軍備においては、アメリカ・日本の方がはるかに優勢なのだから、軍縮を進めるならこちらから、だと思うよ。
でなければ、中国側が軍縮に応じる可能性は小さいから。

id:sin4xe1 経済的弱者は奴隷とならざるを得ないということかな

別にそんな卑屈になる必要も無いでしょう。新自由主義に染まるなら、金のあるヤツ、経済力のあるヤツ、が正しい。なぜなら、市場で打ち勝ってきた証だから。が、私はそうは考えない。市場は社会の機能の一つであっても、至上の価値を持つようなものじゃない。


私の一連のエントリーは、新自由主義を叫びながら軍事力増強、をぶち上げるマヌケ、実在でいえば前原外相のような輩を批判するためのもの。
食料の多くを中国から輸入しながら、中国と紛争?でも、国内農家の補償制度などには批判的だろ。
鉱工業・観光、でも同じ。安全保障体制、がどうなっているか考えずに、軍事増強を叫ぶのは、バカすぎる。


泥縄的にレアアースリスクヘッジに乗り出したが*3、実は中国外のレアアース採掘においても、中国系企業の進出が著しいんだけどね。アフリカを始めとして。

id:Crimson_Apple なんだかなぁ…と思う。ミスリーディングも多いしなぁ。最後の国連分担金の話とか。

このへんは、率直に詳細な説明をお願いいたします。

id:m-matsuoka 経済力や軍事力の強さに関係無く、一国は一国として一人は一人の人間として対等に扱われねばならない。というのが戦後に確立された人権思想。強く優秀なら何をしてもよいというナチズム・中華思想へのアンチテーゼ。

これ、本気で書いているなら、使いたくは無いが、「ゆとり脳」としか言いようがないね。
まず、日本国自体が、終戦直後に「日本国民だから」と徴集した台湾・朝鮮人兵士たちを、「日本人ではなくなった」と、恩給も補償も行わなかったりする。
こういうのは、「対等に扱わなければならない」という人権思想に反していないのか?現在に続く「永住外国人」に対する扱いはどうよ。アイヌ・沖縄の人々に対してはどうだ?女性差別は?部落差別は?
さらに、アメリカ人の安全保障のため、と始めて夥しい「イラク人・アフガニスタン人」の被害を生んだ(生んでいる)イラク戦争アフガニスタン戦争を支持した日本の政策をどう考えているんだ?イスラエル人とパレスチナ人の非対称性に触れずに「どっちもどっち」とする態度はどうよ?
強く優秀なら何をしてもいい、というのは、戦前の日本の政策でもあったわけだが*4、それを現在批判する人々に対してどう振る舞ってきた?


なんか、書いていることが矛盾しているというレベルではなく、何も考えていないのか?


というわけで終了。必要なら追加を書きます。
では。

*1:任意保険=防衛力・軍事力を行使しようとしても、シートベルト未着用=戦時経済を維持できる体勢になっていない

*2:自分はその旨も何回か書いてきている

*3:おかげでこちらも研究に予算が付くかもしれない

*4:その被害を被ったのが朝鮮半島・中国をはじめとするアジア諸国