シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

鏡の中の石原慎太郎 その2


今回の出来事を象徴するキャラクター、「肉屋に師事するブタ」


このエントリーは


鏡の中の石原慎太郎
http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20101221/1292940554
の続きです。


やたらアクセスが増えたと思ったら、blogosか…。なんか、blogosの選択に少々疑問を覚えんでもないが、まぁ、仕方ないね。
まず、私は
「漫画規制(表現規制)に反対」ですよ。

私が問うているのはそんな事ではありません。前回のエントリーを読んで貰えば判る事なんですけどね。


では、デバッグを。


aceさん

>そういう作品を堂々と売ってもええじゃないかって

私はいいと思いますよ。堂々と売っても。問題はそんなところにありませんから。


NetCatさん

>漫画好きが全員レイシストであるという仮定は何処から来た?

脚注を読みなさい。

>性差別はダメで殺人や傷害詐欺は問題無いのか

あるに決まってんでしょう。フィクションである場合、なぜ、それが「愉しみ」として捉えられるか、その点に着目しなきゃダメだって事。


popperさん

>レイシストの外国人もいるし(略)

差別の非対称性くらいは承知しておきなさい。


sonesayaharuさん

>あなたは(略)

文献くらい手間を惜しまず目を通しなさい。ググるくらいで済ませようとするから、バカになるんですよ。


Hさん

>従軍慰安婦は、職業としての売春婦を後付けで名前と設定を変更したものですよ。

アンタも同じ。文献くらい目を通すんですな。


胡麻油さん

>規制反対派は、要するに「表現の自由」を守りたいのでしょう。少なくとも、私は石原慎太郎の「差別的な発言」を問題にした事はありません。

石原慎太郎は、東京都知事であり、都政に責任のある存在ですよ。その「差別的な発言」は、被差別者の人権を損なう事になる。それを問題にしない、ですか。

>ちなみに私も分類するなら、「新自由主義者」になるでしょう。

なるほど。では「新自由主義者」がどういう連中か、の例証が増えましたな。

>追記:昼間氏という方についてはよく知りません。が、その人の従軍慰安婦に対する認識と規制反対派の主張にどれ程関わりがあるのでしょう?

「人権」、それも「マイノリティの権利」をどう考えるか、という点で関わりがある、と説明したのですよ。理解できませんでしたか?


くろさん
私は「規制」に賛成していませんが?


さて、はてぶです。

md2tak 「漫画家はある意味、卑しい職業」とか言ってる分にはどうでもいいのよ。差別表現と人権侵害を含む差別行為は峻別すべき。「ババア」や「障碍者」、「三国人」は法規制されたのか?

私はどうでもいい、とは思いませんよ?ちなみに、都政の責任者、が「ババア」や「障碍者」、「三国人」にヘイトスピーチを浴びせる、意味は理解した方がいいですね。

fujiko-m 90%のクズを排除する社会からは10%の名作は生まれない。なんか「サンタフェはいやらしくないし芸術的だから良いヌード」みたいなのと同じ香りがする理論/それ以外の部分には心から同意

仰るとおり、90%の「クズ」を除いても、やはり残りの割合は90%の「クズ」と10%の傑作、という事になるでしょう。この手のものにはスケール保存則が成り立ちますからね。ですから、規制をしろ、という話はしていません。

furukatsu 表現の自由 ただ、ジェンダー関係だとレイプレイ問題での対立(表現の自由か女性の人権か)があったからビミョーな点もある。もちろん、女性差別はダメなのだが。

フルカッちゃん。キミはいいヤツだとは思うが鈍感すぎる。しかも、(表現の自由か女性の人権か)で捉えている点で認識がずれている。

yokomichisizuka 表現規制, 青少年健全育成条例 条例反対派だからといって精神をクリーンにする必要は無いような。レイシストやミソジニストにも思想の自由はあるのだし。といっても石原氏の差別発言は嫌なんだけども。

精神のクリーニングは必要無いでしょうけど、まず、自分たちの持っている感覚が「男尊女卑」の社会意識に引きずられたものではないか、と省みる必要はあると思いますよ。それがゆえに、「凌辱表現」を愉しみと捉えているのではないか、と。

Yagokoro 表現の自由 ヘイトスピーチ狩りもエロ狩りも両方表現規制だよ。

どこでヘイトスピーチ狩りしてるって?第一、ヘイトスピーチヘイトスピーチたる所以を知らないんじゃ話にならないね。

skeleton-lair 共産主義者ユダヤ人や教会を助けないってのは悲劇じゃないのかw/「助けなかったじゃないか」って人に言ってしまう奴はニーメラー全然わかってないだろ。

はぁ?ニーメラーの言葉の意味が判っていないのか?共産主義者はその段階では既に力を奪われているんだよ。石原慎太郎ヘイトスピーチが放置される段階で、すでに対抗する側の力は奪われている。自分たちがそれに荷担しておいて、今更被害者面か?バカじゃないの?

で、付け加えるなら、「助けなかったじゃないか」と云っちゃうヤツって、まさに「表現規制反対派」なんだけど。

もし、エロゲーが規制される日が来たならば、貴様らの表現も難癖つけまくって規制されるようにしてやります。この議論で私の論じる表現の自由に縄をかけようとしてきたのは、みんな左翼でした。ならば、私は、左翼のデモやビラまきなどに対する恣意的な規制に全力で賛成して見せましょう。南京大虐殺についての議論を民族的正義に反すると糾弾しまくって規制への先鞭をつけてやりましょう。ついでに、フェミニズムの議論も女が社会に出たからダメになったんだと議論してやりましょう。

そして、最後は、1789年に人々が表現の自由も含む人権のためにマスケットを持って立ちあがったように、我々もまた立ちあがることをするでしょう。どうせ負けるかもしれませんが、それで規制派の一人でも不幸になるならば、それは大変に素晴らしいことです。なぜならば、そこまで我々を追い詰めたのは連中だから、道連れにしてやるのは当然です。

泣く子と女性には勝てない 
http://d.hatena.ne.jp/furukatsu/20090614/1245000807

jiaozi 漫画, マスコミ, 法 ”今まで(中略)「規制反対派」はどう扱ってきた?むしろ石原慎太郎にエールを送ってたんじゃなかったっけ?” これはいったい何に基づいた推測なんだろうね?「規制反対派」をどういう人だと考えているんだろう?

コメント欄覗けばいいんじゃない?

font-da 規制反対派で、具体的に政治行動とってる層は、全然違うことを言っているのでは?/さらに私も反対派で、政治行動はほとんどしてないが、石原よか障害者運動や民族運動に親和性高いと思う

脚注を読んでください。で、後方の有象無象はともかく、前面に立つ人たちはマシだろう、と思ってました。実際、山中恒氏らには同意できます。だから、今回の昼間氏の態度にはガッカリしたのですよ。


いい加減、「表現の自由だ!」に甘えるのは卒業しなさいよ。もし、自分が何かを創作したいのなら、そしてそれを表現したいのなら、それに自覚的であるべきですよ。