シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

丸刈りに関する話

AKB48というと、オッサンである私にとっては、若い娘さんが歌ったり踊ったり、みたいなイメージしかないので、丸刈りには驚いた。
というか、AKB48って、海外でも公演したりしているんじゃなかったっけ?ニューヨークとか。
で、姉妹的存在がジャカルタにもある、とか云ってなかった?
実際、どの程度いるか判らないけど、海外のファンにとって丸刈りで謝罪*1、って理解出来ないんじゃない?
丸刈りになった娘もその他のメンバーもファンも責めようとは思わないけど、今回の丸刈り騒動がAKB48をヒットさせ、支えてきたものに由来するなら、それは対外的には受け入れられないもの、例えば「ブラック企業」のようなものとして捉えられるのは避けられないと思うね。

*1:というか、謝罪しなければならない出来事かどうかでも