シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

レスリングの件

レスリング 除外の経緯は
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130212/k10015469501000.html


まぁ、選手達には気の毒だけど、ありうる話ではあったね。
前から話をしているけど、日本における人気競技というのは、日本選手が活躍する競技、で、他の競技は二の次、三の次。日本選手が活躍出来るというのは、選手層が薄い競技、というものもあるので、「人気、国際性、男女の選手の比率を考慮して」となると、厳しい事になる。

IOC=国際オリンピック委員会のマーク・アダムス広報部長は、レスリングが中核競技から外れた理由について、「人気、国際性、男女の選手の比率などを考慮して、理事会で協議した結果、最終的に投票で決まった」と話しました。


すでに、野球やソフトボールが外された経緯を考えれば可能性大であったので、唐突に見えたのだとすれば、それは日本のスポーツジャーナリズムが世界におけるスポーツ競技、というものを正確に捉えて報道してこなかったから、と云えるかも。


「日本SUGEEEEEE!」みたいな自慰の道具としてオリンピックを見る連中が「日本が活躍出来る競技だから除外するんだ!」みたいな陰謀論に飛びつかなきゃいいな、と思うが。手遅れかな。