シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

W杯雑感

前回のエントリーがほぼ当たってガックリ。


なぜザックJに期待できないのか
http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20140614/1402758433


しかし、日本代表敗退が決まると、「W杯は終わった」的な空気が流れるのがイヤ。
これからが本番なのに。日本代表の実力を見誤ったのは、単に他国のサッカーを見ない、どころか自国のリーグにも興味を持たず、日本代表ばかりに目を向けたがるからだろう。サッカーではなく、「活躍する、世界に通用する日本」が見たい、という明け透けの思いが目を曇らすんだよ。
サッカーはもっと面白いから、サッカーを楽しんだほうがいいよ。


トーナメント進出チームで、本命はブラジル、かな。ほぼ並んでオランダ、フランス。ちょっと下がってドイツ、アルゼンチン。ダークホースがコスタリカアメリカ。他はちょっとつらいかな?
得点王はネイマールロッベン、あたりか。次いでメッシ、ミュラーが候補だと思う。