シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

なら、韓国の要求も受け入れれば?

トランプ氏をノーベル賞に推して…米国が安倍首相に依頼:朝日新聞デジタル

トランプ氏によると、首相は「日本を代表し、敬意を込めてあなたを推薦した」と伝えた。推薦理由については「日本の領土を飛び越えるようなミサイルが発射されていたが、いまは突如として日本人は安心を実感しているからだ」との見方を示した。


まあ、ゴマすりにも程がある、という、しかし、安倍晋三ならやるだろうなぁ、という
気怠い徒労感を覚えるようなニュースですが、こんな感想が見られました。

shifting 国益にかなうなら何してもいいと思うわ。

http://b.hatena.ne.jp/shifting/20190217#bookmark-4664698481108216641

yamatedolphin ナショナリストどもが「犬」がどうのとやかましいが、貿易問題などでギャンギャン責められることに比べて何とお安いごようだと考えても無理はないかな。

http://b.hatena.ne.jp/yamatedolphin/20190217#bookmark-4664698481108216641

hagakuress ここで犬とか言ってる人達は、拉致、経済、北の非核化含めた安全保障をどう考えてるんだろう?ノーベル平和賞自体の価値が希薄化甚だしいしなぁ。。韓国の文在寅大統領なら犬じゃないのか?

http://b.hatena.ne.jp/hagakuress/20190217#bookmark-4664698481108216641

ono_matope 「拉致被害者の奪還のためには日米の緊密な連携と信頼関係が必要。頼まれれば推薦などいくらでもする」を盲従的と見るか実効的と見るかは微妙なところかもしれない。

http://b.hatena.ne.jp/ono_matope/20190217#bookmark-4664698481108216641
 

なら、韓国の従軍慰安婦に謝罪するのも、徴用工に民間企業が補償するのも認めりゃいいんじゃないですかね。
従軍慰安婦問題は天皇の謝罪の一言で解決される-韓国国会議長
文在寅大統領に近い文議長(73)は7日のブルームバーグとのインタビューで、「一言でいいのだ。日本を代表する首相かあるいは、私としては間もなく退位される天皇が望ましいと思う。その方は戦争犯罪の主犯の息子ではないか。そのような方が一度おばあさんの手を握り、本当に申し訳なかったと一言いえば、すっかり解消されるだろう」と語った。

その方が、“安く”確実に国益になりますし。クソウヨは「アメリカと違って、韓国に頭下げても国益など無い」というかもしれませんが、北朝鮮による拉致被害者問題のこと忘れているでしょ。

「安倍政権で拉致問題解決する」被害者家族集会で首相
https://this.kiji.is/416528119748510817

日本は、北朝鮮と交渉チャンネルを持っていないから(正確に云えば、自ら潰した)、韓国か中国、ロシアに頼らなければ北朝鮮との交渉ルートが無い。あれほど、大見得を切ったのだから、“どんなことをしても”拉致問題を解決しないとね。それが、“国際政治のリアリズム”とやらじゃないの?トランプのためにノーベル平和賞の推薦状を書けるくらいなら、従軍慰安婦の方々に謝罪するのも、徴用工(強制労働被害者)に民間企業が補償するのも問題無いでしょ。
まあ、出来ないなら(もしくは、同意しないなら)アメリカには靴でも舐めるが、(格下とみなす)韓国には強気に出る、という歪んだ認識によるものだ、と明かすようなものですけどね。
では。