シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

サヨナラニッポン

なんか、4か月も前に書いたエントリーにエラくクソウヨがたかっております。

 


ブックマーク なぜ、安倍政権の支持率は維持されているのか?

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/dr-seton.hatenablog.com/entry/2019/03/21/125759

 

まあ、わざわざ場末の古いエントリーにクレームを付けずにおられないというのもすごいですが、自民党より野党の方がなお悪い、的な発想自体が認知的不協和を示すものです。いい加減、野党のせいにしても、状況は改善しないし、自身が楽になるわけでもない、ということに気づいてみてはどうですかね?貴方自身が動かない限り、誰も“貴方のため”には動いてはくれないですから。

では、ちょっと、面白かったところにコメントします。

 

https://b.hatena.ne.jp/y-wood/20190719#bookmark-4671772672231092546
y-wood 強固な支持層なんて多くはないと思う。かさこ氏が言う通り「反安倍」を唱えた分キモチワルサ(前政権への否定感で倍加)に無党派層が逃げてるだけだと。まぁ分からないと思うけど、その「分からない」のが絶望的。

 

えー、じゃあとりあえず、

https://b.hatena.ne.jp/kingate/20190720#bookmark-4671772672231092546
kingate アホくさ。「民主の頃に痛い目にあったが、自公に戻って回復して、この社会保障費増額連打でもやっていけるわ」っていうはてサ共が観測したがってない連中はかなりいるよ。下が困ってるだけ。

 と、折り合い付けてくれるかな?対消滅してもらって構わないけど。

あと、以前、反原発活動に対して同じような論理で腐していた連中がいましたね。まあ、原発に未来は無いという現実は動かないわけでして、反原発派のせいにしてもどうにもならないわけです。貴方自身がアベノミクスとやらでウハウハなら良いのです*1。そうでないのに、”反安倍”を唱える連中のせい、っていうのは、憐れみすら感じますね。

 

https://b.hatena.ne.jp/U2400/20190720#bookmark-4671772672231092546
U2400 所得税&保険下げてくれる党があれば入れたいよ。消費税やら原発、不祥事とかどうでも良い。自民も大概ムカつくけど、サラリーマン救済してくれる党が野党に皆無なんだわ…。

 消費税、原発、不祥事、どれも同じですが、”弱いものに”付け回しなんですよ。であれば、自民党にとってサラリーマンなんて、一番喰いものにしやすいでしょうね。ブラック企業への対応を見ればわかりますが。

 

https://b.hatena.ne.jp/khtokage/20190720#bookmark-4671772672231092546
khtokage 私は安倍政権は微妙だし安倍首相は嫌いだけど、支持者が移らない理由は分かるかな。野党側は理念はいいけど、経済・雇用・福祉の大事なところが不勉強だったり悪い意味で理想論で、そちらに移る理由が無いよ

 すいません。6年前ってどうでしたっけ?安倍氏らの唱えたリフレって、”大事なところが不勉強だったり悪い意味で理想論”ではなかったですか?お金ジャンジャン刷ってばら撒いたらハッピーハッピーって、そんなに支持できるほど裏付けが強固な代物だったでしょうかね?

 

https://b.hatena.ne.jp/the_sun_also_rises/20190720#bookmark-4671772672231092546
the_sun_also_rises 逆に野党はなぜ老人に支持されているかを考えたら?円高で資産価値を上げデフレで物価を下げる。今もその政策の延長上の主張を続ける。選挙は比較論だからね。経済政策で多数層に比較不利な党には政権はとれない。

えー、高齢者って自民党支持率高いですよ?というか、投票率見ても自民党が一番期待しているのは高齢者男性ですけど。

 

https://b.hatena.ne.jp/abll/20190720#bookmark-4671772672231092546
abll ①民主党政権が期待はずれだったこと②安倍政権になってから日経平均株価と新卒就職率がいいこと。これだけだろう。

 1.に関しては異論はありません。2.に関して言うなら、高齢者離職の穴埋めでしかないですし、新卒就職率は日銀と年金の金をジャブジャブ突っ込んでもあんなものじゃ効果があったとは言えませんが、上手くだましているのか、それとも、自身をそう納得させている、のどっちでしょうね。

 

https://b.hatena.ne.jp/tshun16/20190719#bookmark-4671772672231092546
tshun16 「アベノミクスの金融緩和は失敗です!」「じゃあ金融緩和どうするの?」「…人への投資です!」「(ズコー)」そういうとこやぞ…

 人に対する投資、例えば教育、福祉、医療は乗数効果も大きいと出ていますから、なんでズコー、なのか理解に苦しみますね。まあ、この程度を「理想論」と思うくらい認識が甘いから、他国に置いてきぼりを食らうわけですが*2

 

https://b.hatena.ne.jp/elve/20190720#bookmark-4671772672231092546
elve なんだろ、こういうの見るたびに自民党しか頼れない気分になるよ・・・

 大手を振って頼ればいいんじゃないですか?他人のせいにしないで、本心から頼ればいいじゃないですか。見返りがあるかはわかりませんが。

 

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/dr-seton.hatenablog.com/entry/2019/03/21/125759
anmin7 相手の支持層を取り込まなくてはならない側が、その対象を罵ってどうする。政策や政権の批判と、支持層への罵倒は分けろ。

私はべつに取り込もうなんて思ってませんけど。政治家でも無いですし。頑張っている野党の皆さんには多少申し訳なくは思いますが、自身の問題として捉えず、人への好悪で決めるような方に期待するものは何一つありません。

https://b.hatena.ne.jp/tomoya_edw/20190720#bookmark-4671772672231092546
tomoya_edw そうやってバカにするからじゃないですかね。

https://b.hatena.ne.jp/kozilek/20190720#bookmark-4671772672231092546
kozilek このブログのように、反対派は「支持している奴は馬鹿だから」と思って言っているから。何回でも言うが、こういうこと言うのは政権を利するだけだよ。

バカと思っていたら、バカ、と書きますよ。バカと思わないから、理由を考えてみたわけです。認知的不協和、とはバカだからなるものではないので。

 

https://b.hatena.ne.jp/Shin-Fedor/20190720#bookmark-4671772672231092546
Shin-Fedor リベラルの映画監督がトランプ人気を疑問に思い全米を回ったが強固な支持者なんかほぼいなかったという話があった。党派性に囚われた人からは、党派性に囚われていない人は全員「敵の信者」に見えるというだけでは?

 で、貴方から見て、トランプ支持者はどう見えるわけですか?

例えば、

 

トランプ氏、また「出て行けばいい」 支持者「送り返せ」連呼

https://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201907/CK2019071902000139.html

【ワシントン=金杉貴雄】トランプ米大統領は十七日、南部ノースカロライナ州で支持者集会を開き、非白人の民主党女性下院議員に向け「出て行けばいい」などと再び攻撃したところ、支持者が「センド・ハー・バック(彼女を送り返せ)」と連呼し、異様な空気に包まれる一幕があった。

 「オマル氏はわれわれの国へのテロ攻撃は米国に責任があると言った」。トランプ氏は集会で、ソマリア生まれのイルハン・オマル氏やプエルトリコ系のオカシオコルテス氏ら攻撃対象の女性議員四人の名を一人ずつ挙げ、真偽不明で誹謗中傷(ひぼうちゅうしょう)とも言える言葉を並べた。支持者は「彼女を送り返せ」と呼応し、女性議員たちへのブーイングが会場に響いた。

 トランプ氏は「国に帰ったらどうか」などと発言し、十六日に下院から非難決議を受けたが、この日も「嫌なら出て行けばいい。彼女たちは米国を愛していない。憎んでいる」と同様の発言をした。左派の女性議員たちへの攻撃で民主党を「社会主義化している政党」と印象付け、支持層の嫌悪をあおっている形だ。

 これも、他人の、トランプ大統領を批判する人達の、せいにしますか?彼ら(彼女ら)の態度が気に食わないせいだ、と。

 

さて、

https://b.hatena.ne.jp/pribetch/20190719#bookmark-4671772672231092546
pribetch どの政党を選ぶかよりも日本を捨ててどの国に移住するかを考える方が建設的なのでは

 

 https://b.hatena.ne.jp/pandafire/20190720#bookmark-4671772672231092546
pandafire 「気の毒ではありますが、私としては地獄まで付き合いたくはありません。」おまえ…海外脱出するのか…?元気でな…

これは、今真剣に考えております。職業的に他国でも引き合いはありますし、一応、移れるだけの蓄えはあるので*3。とは言っても、日本には家族の生活も友人も知己も好物も好きな飲み屋も景色もあるので、もう少し頑張れるか、とは思っております。現政権に好き放題させて逃げ出すってのも業腹ですし。

明日は選挙ですね。逃げ出す準備を進めるのか、少しは一息つけるのか。

では。

 

 

 

26世紀青年 [DVD]

26世紀青年 [DVD]

 

 

 

群衆 《IVC BEST SELECTION》 [DVD]

群衆 《IVC BEST SELECTION》 [DVD]

 

 

*1:というか、私自身はアベノミクスで結構稼がせてもらっているのですが、やはり現政権に信を置くことは出来ないのです

*2:最低賃金の話もそうですが

*3:その意味では年金以外の蓄えはクリアしているのだが