シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

なぜ、好きになれないのか

非モテ、について書いたが、それは、自身も非モテだから。結婚もしてないし。
私、結婚しないんじゃなくて、結婚できない。だから、自分にとっても悩みではある、しかし、女性にミソジニー募らせるようなことはしたくない。で、前エントリーを書いた。

女友達はいる。普通に二人で呑みに行ったりする相手。中には既婚者もいる。もちろんセックスは抜き。不倫扱いされることはしない。そして20代、30代、40代、50代までいる。だから、女性と普通に会話は出来るし、友達付き合いは出来る。でも、決定的にモテない。告白すると、気まずそうに断られる。なんで、好きになって貰えないのだろう。自分には何が足りないのだろう。何が噛み合わないのか。
自分はアウトドアでの遊びが好きだから、バーベキューに誘ったりもする。女友達が子供を連れて参加する。で、夫の愚痴になる。
「ホント、何にもしないのに、休みの日ぐらい子供を外へ連れてって、って頼んでも無視されるし。」
「へー、何してるの?」
「ゲーム。」
「ありゃ」
「今日もバーベキューだし、一緒に行く?って聞いたのに、家にいるっていうし。」
「そうなんだ。あまりアウトドアとか好きじゃないのかな?知らない人もいるのが良くないのか。」
「違う違う。子供と遊んでもくれないし。家のことを手伝うでもないし。」
「…」
「ねー、人間が小さいから。ほんと、たまにはシートンみたいに子供の相手してくれたらいいのに。」

知らんがな。何でオレに夫の愚痴を云う?そもそも、そんな夫を選んだのは貴方でしょうに。
大体、アンタ、オレのこと、ふったことを忘れてるだろ!

結婚しないとあちこちからクレームが付く。先輩に云われた言葉。
「結婚しないってのは、社会的に許されないことだから。家庭を持って一人前。出来ないのは人間としておかしい。」
社会の片隅でひっそりと生きているだけなのに、public enemy 扱い。ほっといて欲しいなぁ。別に結婚したくないんじゃないんだよ。出来ないだけ。

「オマエはえり好みしすぎなんだよ!」
そりゃ、選びますよ。ダメなんですか?自分が好きになれる人と一緒に生きていきたい、ってのは。結婚て、それにつきるんじゃないの?それ以外に何かあるの?
「そんなことだから、少子化が…」
(再び)知らんがな。オレにそんなものおっかぶせるなよ。
今までオレが払ったご祝儀、たぶん3ケタに乗ってるよ。返ってくることはあるのかな?結婚していない、というだけで社会的制裁に近いものがおっ被らせられる。それでなお、こんなことを云われにゃならんのかね。

自分が気まずくふられるように、自分も好きになってくれた人を断ることがある。
弱者男性に女をあてがえ、話に感じる違和感がここにある。アンタは自分に〝あてがわれた”女性を好きになれるの?抽選で廻ってくる相手が綾瀬はるかさんと勘違いしてない?
自分が受け入れられない、というのは、自分が受け入れられない、ことがある、ということでもある。
なぜ好きになってもらえないのか、は寂しいが、なぜ好きになれないのか、は悲しい。
想ってくれた人のやさしさを噛みしめながら、受け入れられない自分の冷たさを憎む。自分がふられた時に見る顔を自分もしているんだろうか。
パートナーを見つけた人は、見つけてもらった人はいいね。貴方がたがうらやましくて眩しくてしょうがない。どこにも自分の居場所があるとは感じられない。
それでも、世界の片隅で哀を呟くノケモノはトボトボと生き続けるしかないのだった。
では。