シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

勘違い晋三君

昨日、ニュースを見ていて思わず吹き出した。

A級戦犯無罪主張のパル判事遺族と面会へ 安倍首相
安倍首相は今月下旬にインドを訪れる際、極東国際軍事裁判東京裁判)のパル判事の遺族と23日に面会する方向で調整していることがわかった。パル氏は連合国側判事として唯一、東条英機元首相らA級戦犯全員の無罪を主張したことで知られている。

 政府関係者によると、パル氏の遺族との面会は首相の強い希望だという。首相は東京裁判について国会答弁などで「国と国との関係において、この裁判について異議を述べる立場にはない」と述べるにとどめている。ただ、かつてはそのあり方に疑問を唱える立場をとっており、波紋を呼ぶ可能性がある。
asahi.comより全文引用)

http://www.asahi.com/politics/update/0814/TKY200708130325.html


いや、これは朝日も判ってて、

ただ、かつてはそのあり方に疑問を唱える立場をとっており、波紋を呼ぶ可能性がある。

なんて書いてんだろうな。
昨日の、NHKスペシャル「パール判事は何を問いかけたのか 〜東京裁判・知られざる攻防〜」

http://www.nhk.or.jp/special/onair/070814.html


でも取り上げていたが、別にパール判事は、田中正明の様に「日本はイノセントだ。」と主張したわけではない。

詳しい事は、中島岳志『パール判事』を読むに限るだろう。


中島岳志『パール判事』(紙屋研究室)
http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/Pal.html


つまり、以前にも述べたが、日本に問題が無い、と述べたわけではなく、共同謀議に問う事は出来ない、という点での「無罪」だっただけの事だ。
日本の侵略行為も残虐行為も厳しく非難している。


で、そのパール判事の長男に会ってどうする気なんだ。晋三。
ネトウヨが喜びそうなネタの宝庫「パール判事」だが、長男は歴史修正主義には非難の目を向けているという。

パール自身ではないが、本書にはそれに似たエピソードが一つ紹介されている。
 パールの息子であるブロサント・パール。東条英機をはじめとする日本の戦争指導者を美化する映画『プライド』が彼の「心を傷つけ、憤らせている」とインドの新聞「インディアン・エクスプレス」は報じた。

「父が渾身の力を振りしぼってまとめ上げた判決書を、自分の政治的立場を補完する材料として利用しようとする者への怒りは、きわめて厳しかった」(中島p.295)
(前掲サイトより孫引用)


これって、結局晋三がパール判事について、キチンとした知識を持っていないんじゃないの?
ヤツの知識とセンスはネトウヨレベルということだろうか。

最終日まで「大敗はない」と信じていたカン違い首相
笑うしかないが、安倍首相は参院選の最後まで「自分は人気者」「大敗はない」とカン違いしていたそうだ。

 選挙戦終盤、自民党本部には全国の候補者陣営から、「小泉前首相か麻生外相か小池防衛大臣を頼む」と応援要請が殺到した。困った本部が「3人はスケジュールがいっぱい。安倍総理を送り込む」と答えると、「それなら結構です。総理はお忙しいでしょうから」とヤンワリ拒否派が多かったそうだが、それでも党側は総理を送り込んできた。

 ある陣営の幹部が言う。

「総理が応援に来ても、票は増えない。いや、減ったでしょう。だから、高知の田村候補じゃないが、どこの陣営も嫌がっていた。それに総理が来るとなると、2000人、3000人の動員をかけないといけない。公明党さんにも協力してもらったが、動員の作業だけでヘトヘトですよ。でも、そんな現場の苦労は分からず、総理は聴衆の多さに気をよくしていた。さらに路上に下りて握手をすると、聴衆は感激し、“頑張って”の声が飛ぶ。総理は手ごたえ十分と喜んでいた。だけど、暴漢でも出たら大変だから、総理が握手して歩く道路の最前列には、動員をかけた自民党支持者を配置させた。頑張っての声援が飛ぶのは当たり前。総理はそこが最後まで分からなかったようです」

“サクラ”といくら握手しても票は増えないのに……。

 カン違いはそれだけじゃない。官邸での「票読み」も超楽観的だったという。

世論調査のデータなどをもとに、各選挙区の情勢分析を続けましたが、周辺は総理の耳に悪い情報は入れない。“この選挙区はかなり巻き返している。総理が行けば、5000票は上積みできる”なんてオベンチャラが飛び交い、総理もその気になっていたそうです。官邸の内部情報では、獲得議席はどんなに悪くても40、あとひと押しで48は取れるなんて分析がマジメ顔で話されていたという。それを信じて、総理は自分の不人気も分からず、全国を駆け回った。最後までカン違いをして情勢を悪化させたのです」(自民党関係者)

 こんな人が総理続投で大丈夫なのか、ニッポンは。

http://newsflash.nifty.com/news/tk/tk__gendai_02033047.htm


どうやら、状況や事実をキチンと把握して行動する事の出来ない人みたいだね。
よくもまあ、自ら地雷を踏みまくるモンだよ。
本当に続投する事で、自民党を自滅に追い込んでくれている。感謝。

パール判事―東京裁判批判と絶対平和主義

パール判事―東京裁判批判と絶対平和主義