シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

2011-01-01から1年間の記事一覧

男は理性的/合理的、女は感情的/非合理的

こんばんは。好きな献立はタニタ本のメニュー。シートンです。 このところ、エントリーを上げるたびに、面倒なくらいコメントが付くようになって、キチンとしたコメントくれた方への返信まで怠るようになってしまいました。すいません。読んでないわけじゃな…

脱原子力はチャンスだよ 回答編

5回に渡ってエントリーしてきました。しばらくお休みを頂きますが、一応、頂いた意見に回答しておきます。 回答無い方は御免なさい。無視しているわけじゃないんですよ。 ギンちゃんへ 単純に、原発を無くした上での「代替案」を信用した人間、もしくはそも…

原子力の安全性

今回の原発災害にあたって、安全審査を徹底し、もっと安全な原子力を目指していくべきだ、的な意見が見受けられますね。停止中の原発の再稼働や、新規建造にあたって肯定的な意見を持っている人たちが賢しらに叫んでおります。なるほど。ごもっともかもしれ…

脱原子力はチャンスだよ その5(5/5)

このエントリーは 脱原子力はチャンスだよ その1 http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20110904/1315116898 脱原子力はチャンスだよ その2 http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20110905/1315226340 脱原子力はチャンスだよ その3 http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton…

特集 買収後の“中央公論”がおかしい

中央公論 最新号目次 http://www.chuokoron.jp/newest_issue/index.html 黙る良識派、跋扈するエセ専門家 原発不信増幅の構造 澤昭裕 既得権益者を甘やかすな それでも東北の農業漁業に「改革」は必要だ本間正義×小松正之 強いリーダーをねだらず?民?が自立…

脱原子力はチャンスだよ その4(4/5)

このエントリーは 脱原子力はチャンスだよ その1 http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20110904/1315116898 脱原子力はチャンスだよ その2 http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20110905/1315226340 脱原子力はチャンスだよ その3 http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton…

餃子の作り方 で来訪された方へ

このところ、餃子の作り方でこのサイトへ見えられる方が増えております。 雑文が多いところなので、下に餃子に関するエントリーを載せておきます。 ・餃子の作り方 http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20080512/1210583343 ・中毒になる餃子の作り方 http://d.h…

名作のタイトルに一文字足すとよく分からなくなる

まとめ 名作のタイトルに一文字足すとよく分からなくなる http://togetter.com/li/184507 名作のタイトルに一文字足すとよく分からなくなる その2 http://togetter.com/li/184789 とても面白かったのですが、私はTwitterをやりませんので、ここで自作を披露…

脱原子力はチャンスだよ その3(3/5)

このエントリーは、 脱原子力はチャンスだよ その1 http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20110904/1315116898脱原子力はチャンスだよ その2 http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20110905/1315226340 の続きです。 前回エントリーのような話を持ってくると、次いで…

脱原子力はチャンスだよ その2(2/5)

このエントリーは、 脱原子力はチャンスだよ その1 http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20110904/1315116898の続きです。 続いては、ちょっと違う論点の話をしましょう。 以前、私は「原子力はやめよう」というエントリーを上げました。 原子力はやめよう http…

脱原子力はチャンスだよ その1(1/5)

ども。涼しく過ごすコツは、首筋、脇、鼠蹊部を冷やすこと。豆知識大好き、シートンです。 さて、今年の夏もどうやら山場は越したようです。自分の住む地域では、昨年よりはキツくなかったのですが、皆様はいかがお過ごしでしょう? 相変わらず、自称現実主…

ケインズをひっぱたきたい 希望は内戦

「貧しいのがイヤなら、働けばいいぢゃない」 尊敬する作家はツヴァイク。シートンです。 このエントリーは 名誉白人 in UK http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20110816/1313499796 の続きです。 なんか、名誉白人に噛みついている人がいますねぇ。元々、名誉…

勝てればいいのか?

毎年、8月15日前後に戦争関連番組が放映される。自分はドラマはあまり見ない方なので、NHKのドキュメンタリーにほぼ限定された形になるのだが、番組の論調に少し気になる事がある。 国の方針の間違い、戦争指導の愚かさを取り上げるのは良いのだが、正し…

 名誉白人 in UK

ども。お盆の楽しみは渋滞見物。シートンです。 イギリスの暴動が問題になってますね。以前、私は新自由主義という醒めない悪夢 http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20100730/1280494314 というエントリーを上げました。金融危機に際して財政縮小すれば、ダメー…

なでしこ戦記

ども。超巨大台風にちょっとビビリ気味。シートンです。 先日のエントリーの反応に対して、付け足しときます。 しかしそれでも、それを理由として今回のなでしこフィーバーを叩くのは忍びない。 だって彼女らの女子サッカーって、数年に一度の大会で代表が大…

「なでしこジャパン!」にウンザリ

ども。暑さ対策はお昼寝。シートンです。 この異様なまでの暑さの中、さらに熱くなっているのがスポーツ報道。その中でも女子サッカーW杯についての報道が過熱してますね。 「なでしこジャパン」。 しかしですね。連日の「強いぞ!なでしこジャパン」報道に…

うわぁ、野間易通とかいうヤツがハンパねぇ!

例の6.11デモの件だが、ふざけた事を口走ってるよ! window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "ht…

原子力が続けられない5つの理由

ども。梅雨入りして気持ちもジットリ。シートンです。 まだ、原子力は必要悪とか自然エネルギーはムリ*1の自称リアリストな方々が蠢いているようなので、風呂場掃除のついでに片づけておきましょう。 もともと、今年の夏に電力供給が綱渡りなのは脱原発とは…

史上最大の詐欺 核融合 2

前回、核融合研究の目途が狂いっぱなしであることを説明した。そのブレイクスルーは存在するのだろうか。その期待が掛けられたのが、慣性閉じ込め式核融合である。 慣性閉じ込め方式はローソン条件のうち、閉じ込め時間を極端に削り、温度と密度(圧力)を増…

史上最大の詐欺 核融合 1

以下の文章は、2007年頃書いて、その後アップを忘れていたものです。若干、現在の状況と合わない部分もありますが、そのまま載せます。以下、本文。 地球の生態系のほとんどの駆動源、太陽。その莫大なエネルギーの発生は核融合による。その意味では太陽は天…

孫正義さんに教えてあげたい自然エネルギー関連技術

前回の続きです。自然エネルギー開発を進めようという孫さんに敬意を表して、自然エネルギー関連技術で私が個人的に注目しているものを取り上げます。よかったら参考にしてね。まず、自然エネルギーを使うにせよ、エネルギーを生む技術、効率的に使う技術、…

原子力消極的賛成派の方々へ その2

前回の続きです。原子力消極的賛成派のよく使うテンプレ意見に応えていきます。 ビルゲイツは原子力に注目しているぞ ビルゲイツが作るんじゃ、Reactor3.1くらいじゃ安心できなくて、ReactorXPかReactor7まで待たないと、というお約束はともかく、注目してい…

もしも高校野球のマネージャーが憲法と安全保障を考えたら

酒屋に買い物に行ったら、へんなポスターが貼ってあって驚いた。 憲法アクションDays 〜一人ひとりの幸せについて考えよう〜 http://www.jaycee.or.jp/2011/tokai/shizuoka/uploads/img95ea7b253bb2c139b8f75.jpg 内容を抜粋するとこんな感じ 憲法アクシ…

原子力消極的賛成派の方々へ その1

原発反対論に思う 発生以来1ヶ月が経過したのに、福島第一原発の事故は一向に収まりそうにない。発電所自体の事故収束はいつなのか、放射能の拡散はどのくらいなのか関連地域の住民の不安、不信は大きくなる一方である。 当然予想されたように、原発反対の…

ブクマ乞食の結末

先日のエントリーでブクマに応じて寄付をする旨を載せたところ、1400を越すブクマとなりました。 ブクマが増えれば額は増加するが、限界になればデノミで減額してしまう。その限界はどれくらいか、と考えるあたりでブクマが止まるだろう、ということで、自分…

とりひきだ。とりひきをしよう。

とりひきだ。とりひきをしよう。あくまがいいました。 いやだ。ぜったいいやだ。めのおおきいひとがいいました。 いいよ。とりひきしよう。くちのおおきなひとがいいました。 くちのおおきなひとのにわは、みるみるきれいなはなぞのになりました。 めのおお…

原子力はやめよう

20年以上前になるのだが、学生の頃にチェルノブイリ原子力発電所事故が起きた。 私はすでにスリーマイル島(TMI)原子力発電所事故の経験を経て原子力というものに疑問を持っていたのだが、チェルノブイリはハッキリと原子力反対、へと押しやった。当時、物…

火星の大幻酔 シートン

ども。ご無沙汰しておりました。シートンです。 ちょっと気分転換に遠出でもしようかと旅行に行ってきました。行ってきたのは火星です。

皆様にお願い

被災地に対する義援金を募金を考えています。 で、このエントリーについたブックマークの数×100円 分、募金しようと思います。 というわけで、皆様、賛同でも嫌がらせでもいいので、ブクマをお願いいたします。 一週間後までについた数を元に募金し、領収書…

東京電力に責任があることを無視していたのは誰だ?

こんなエントリーが出ているのに気付いた。 東京電力に責任があることになったら笑う人は誰だ? - 常夏島日記 http://d.hatena.ne.jp/potato_gnocchi/20110327/p1 相変わらず、都会に住む人間、というヤツは、自分に見えない犠牲というものに冷淡なのだな、…