シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

2009-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

ども。このところ毎日宴会続きでエントリーを上げている余裕がありませんでした。 今年のエントリーも今日のこれでおしまい。 来年が皆様によい年でありますように。

防衛とシュールレアリスムと

「元係長は市政転覆企画」 阿久根市長側が準備書面提出(朝日新聞) http://www.asahi.com/politics/update/1225/SEB200912250003.html 鹿児島県阿久根市の竹原信一市長が、市庁舎内に張らせた職員の人件費を書いた張り紙をはがした男性係長(45)を懲戒免…

ガンダム静岡に立つ

ガンダム 静岡にも立つ?(朝日新聞) http://mytown.asahi.com/shizuoka/news.php?k_id=23000000912250003 ガンダム静岡にも立つ?――。この夏、東京・お台場に登場して話題をさらった人気アニメ「機動戦士ガンダム」の巨大な立像=写真=を、静岡市で復活さ…

ブラック店舗を経営してるんだが、もう俺は限界かもしれない

ども、年末に向け着々とアル中が進むシートンです。前回エントリーはどでかい反響を呼びました。ビックリです。皆さん、結構コンビニ問題に関心を抱いて貰えた、という事はうれしく思っています。 何人かの方が、じゃあ、どうすればいいのか?と疑問を寄せて…

映画化希望 ビジネスホラーの傑作「セブンイレブンの罠」

東北地方の小都市であるコンビニエンスストア店長が自宅兼店舗で自殺した。この一見のどかに見える街に何があったのか。 なんてエピソードから始まるコンビニ商法にメスを入れたルポ。すでに、深町先生がレビューを書かれたので、ご存じの方も多いと思う。 …

自衛と差別

さて、しばらく性犯罪に関するエントリーを上げてきたわけですが、なぜ、これほどに私がこの問題に拘ったのか?その件について少し述べます。 まあ、多くの人にとって、性犯罪と自衛論が性差別と深くリンクした問題であるのは常識的な話であろうと思います。…

頑張ってくれ

「獣は檻に」を使うべきでない3つの理由 http://d.hatena.ne.jp/aminisi/20091209/1260320168 「獣は檻に」が反論として成立するのは自衛論者が「全ての男が獣」と明確に主張した場合か、または獣を自称した場合に対してのみに限られます。 じゃ、以下の香ば…

お答え

letterdust 心苦しいのだけど、高橋さんは「女性が拘禁されていい」と言ってないのは北守さんが「緊急時でも黒タグは必要ない」と言ってないのと同様で、「そこで持ち出すのそれって怖くない?」という点で相似に見えるんだけど ども、コメントサンクスです。…

つれてこまる

えー、前回のエントリーを上げたのは自衛厨が釣れる事を期待してのことでした。が、これほど盛大に引っ掛かるとは思いませんでしたよ。 男を信用するなと言って何が悪い - 左翼というのはプライドたりえるのだろうか http://d.hatena.ne.jp/meiwakoko/200912…

女性には自衛が必要と考える方々へ

1.ということは、女性が自衛していない、と考えているのですか? 2.女性に自衛が足りない考える根拠は何ですか? 3.具体的な自衛手段は何ですか? 4.お教え頂いた自衛手段なら守られるのですか? お答え頂けますようお願い申し上げます。

予防拘禁はレトリックなどではない

忙しいので手短に。 http://d.hatena.ne.jp/NaokiTakahashi/20091205/p1 獣のようでも、汚物のようでも、人は人だ。獣なら汚物なら予防拘禁・消毒していいんだろ、ってレトリックが、どちらの側の発想か、もう分かるよな? (同コメント欄) http://d.hatena…

男をルドヴィコ療法に掛けるのは当然

えー、なんかやたらアクセス数が増えたなぁ、と思ったら前回エントリーがBlogosに転載されていたみたいですな。経緯やブコメなども判らないのに該当エントリー読めば、訳判らん反応があるのも当然ですが、blogos編集部ももう少し考えてくれ。^^;; で、ちょっ…

男は性犯罪を防ぐために外出制限されて当然

はい。石をひっくり返して虫けらを陽に晒す時間がやってまいりました。 metalbabble リスク管理の問題なのに性犯罪だとやたら火病る 襲われて当然なんて言ってなく襲われるリスクを考慮しろって話 だから、性犯罪に対するリスク管理、がそれほど大事なら、“…

こんなテレビ番組の企画はどうかな?

昨晩、TBSの「リンカーン」をたまたま見ていたのだが、これが実に面白かった。 "リンカーンとAXE"のコラボ http://www.tbs.co.jp/lincoln05/ 見ながらちょっと考えた事があった。 自分は北海道HTBの人気番組「水曜どうでしょう」のファンでもある。 水曜どう…

内藤選手大丈夫かな?

先日の試合、極めて不愉快な試合で、“亀田はポンサクレックにぶち殺されればいいのに。”くらいな気分だったのだが、ちょいと試合中から気になることがあった。 内藤選手はいつものように頭を振りながらフェイントを交えて飛び込む、というスタイルだったわけ…

男は夜道で刺されても当然

久々に覗いてみたらえらく騒ぎになっている話が。“また曾野綾子か”。 この主張を「正論」だとか云っているような虫ケラ連中までまた涌いてきてウンザリする。 参考: ・強姦するのが男の性なら去勢するのが自己責任でしょ(フランチェス子の日記) http://d.…

永久機関?

パテントソリューションフェア2009 講演・プレゼンテーション http://www.psf2009.com/kouen.html 1kwの電力消費で、消費電力以上の発電システムの実演 詳細: http://www.psf2009.com/pdf/005.pdf 今のところ、特許公開にはなっていないので詳細は判りま…

事業仕分けについて雑感

自滅する地方について上げようと思っていたのだが、これはちょっとな、と思ったので一言。 もうだめかもしらんね(伊藤剛のトカトニズム) http://d.hatena.ne.jp/goito-mineral/20091118/1258497943 この政権のコンセプトをつきつめると、知的な達成に向け…

前回エントリーのおまけ

これで、とりあえずはおしまい。コメントに応えておきます。 h3f タイトルに書いてあるじゃん。 [雑記][トンデモ]「小さな政府」「規制緩和!」とか言ってる人は日本から出て行けばいいのに id:h3fは日本語が不自由なようですな。“出て行けばいいのに”がどう…

冬の夜に暖かくシャワーを浴びて寝る方法

ども、飲む飲み物をビールから焼酎に替えたシートンです。 冬の夜にシャワーを浴びるのは寒くて躊躇いませんか?風呂を入れればいいんですが、お湯をわざわざ張るのも面倒で、しかも光熱費が嵩みます。かといって、シャワーで暖かくなるまで浴び続けるのも大…

「規制緩和」などイカサマだよ

ども、インフルエンザ対策の遅れているシートンです。 さて、「小さい政府、大きい政府」や「規制緩和」について発言すると随分と湧くモンですな。さて、少しコメントに応えていきます。 gami 経済 小さな政府を志向する人は、不適切な関与を減らせと主張し…

「大きな政府、小さな政府」など存在しないよ

ども、明日からは大道芸ワールドカップin静岡。しばらくお祭り気分のシートンです。前回のエントリーえらく騒ぎになったんですね。久々に覗いてみて驚きました。大した事を書いたつもりは無いんですけど。 なんか、私が「日本を出て行けー!」と云っているか…

「小さな政府」「規制緩和!」とか言ってる人は日本から出て行けばいいのに

タイトルは煽りではありません。これは本当に心の底から疑問に思っていることです。 よくいますよね。「小さな政府を!」「規制をどんどん緩和しろ」「自由な競争こそが世の中を良くする」「そうしなければ経済成長は望めない」「日本は取り残される、沈没す…

西川善文を叩き潰せ!

まだ衣替えの済んでいないシートンです。先日、祝西川善文馘首!のエントリーを上げたら、いろいろ面倒くさい連中が湧きました。虫と同じく早いところ駆除せんとイカンですなぁ。 さて、 えっさん 頭悪そう ありがとうございます。よかった。頭悪い、って云…

西川善文を吊し上げろ!

タイトルは若干煽り気味。日本郵政の西川“背任行為”善文社長が辞任しましたね。 後釜がどうか、という意見もありますが、西川氏が辞めたことは実に喜ばしいことです。ああいう、財界美人局みたいな野郎を公共サービスのトップに据えた小泉純一郎や竹中平蔵も…

自滅する地方 八戸編

藤川優里弁当の気になる中身 生写真の“おかず”付き http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20091002/dms0910021154000-n1.htm “美人過ぎる市議”として知られる青森県八戸市の藤川優里市議(29)が監修した駅弁「藤川優里のいちご煮日記」(115…

自滅する地方 焼津編

ども。焼津さかなセンターのオススメはイカスミソフト。シートンです。 今まで進められてきた地方衰退≒「ファスト風土化」について書いてきましたが、地元について少しビジュアル面で補強する形で述べていこうかと思います。 かつて、私、焼津の衰退ぶりを示…

たもがみですが?

さるところで凄いイベント情報を目にしました。チャンネル桜 イベント情報 http://www.ch-sakura.jp/events.html 【東京都杉並区】 日本文化チャンネル桜 支援講演会 第12弾 「この国を守る 〜如何に日本を防衛するか国民の意識が問われている〜」 (10/12)…

責任転嫁は日本の美しい伝統

ども。オリンピックといえばサッカー、自転車(ロードレース)、カヌー(ホワイトウォーター)くらいしか興味のないシートンです。 ですから、オリンピックネタに特に感慨もないのですが、東京がオリンピック招致に失敗いたしました。ま、関係者の皆様はご苦…

それって、何て退廃芸術?

・「規制に反対するヲタクは認知障害者」(東京都青少年問題協議会) http://d.hatena.ne.jp/killtheassholes/20091002 ・「規制に反対するヲタクは認知障害者」(東京都青少年問題協議会)? http://d.hatena.ne.jp/killtheassholes/20091003 いささか遅い話…