シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

2012-01-01から1年間の記事一覧

従軍慰安婦問題から読み解く「ブラック国家 日本」

ども。事実上の休載状態。シートンです。 相変わらず、従軍慰安婦問題に対して困った事が起きております。 またも米紙に持論の意見広告を掲載――安倍氏らが「慰安婦」を否定 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121214-00000301-kinyobi-pol 彼らの…

モジモジさんを支持します

不当勾留中の下地さんから 声明文が届きました http://blog.goo.ne.jp/garekitaiho1113/e/79c68fd4e86da4ec02b2e01a5188052b 常日頃、警察による恣意的な逮捕や違法な取り調べが問題になっている 現在もそれで「無罪判決」が出た というのに、とりわけ公安警…

「ボケ」と「老害」と「暴走老人」

ところで、石原慎太郎の言動や振る舞いを、「ボケ」と「老害」と「暴走老人」と呼ぶのは勘弁して欲しい。 こちらとか参考のほど。 http://b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/politics/update/1213/TKY201212130803.html まず、石原慎太郎の態度は歳を経た…

そうそう

ニーメラーさんの警句だけど、あれが示しているのは、“他者の弾圧を看過すると、次は自分の番”ということだけじゃない。 あの警句は、実際に弾圧された順を示している。どういうことか、というと、ニーメラーはその立場からも、ユダヤ人や共産主義者・社会主…

ま、そのなんだ…

生きている間に、リアル版「第三帝国の興亡」を見るハメになるとは思わなかったなぁ。 「歴史は繰り返す。一度目は悲劇として、二度目は喜劇として。」というのも、まぁ、当たってるね。 メディアや一般人の態度は、“一度目”を学んでいるはず、というのを考…

拝啓 村上春樹氏へ

今こそ、“卵”の側へ立つべき時です。

参鶏湯(サムゲタン)はそれほど美味しいモンじゃなかった

なんか、サムゲタンが話題になっているみたいだけど、サムゲタンねぇ。ホテイ サムゲタン 濃縮タイプ 500g出版社/メーカー: ホテイフーズコーポレーションメディア: 食品&飲料購入: 3人 クリック: 30回この商品を含むブログを見る韓国料理店に入ってサムゲタ…

ネット犯罪が問題ではない

今、クローズアップ現代を見たばかりなのだが、内容にゲンナリとした。 パソコン遠隔操作〜誤認逮捕はなぜ起こった? http://www.nhk.or.jp/gendai-blog/135461.html きょう(10/23)のクロ現は、「仕組まれた罠(わな)〜PC遠隔操作の闇〜」です。遠隔操作ウ…

日本は右傾化などしていない

日本の右傾化否定=「真っすぐ進んでいる」−藤崎駐米大使 【ワシントン時事】藤崎一郎駐米大使は10日、米ニュースサイト「ハフィントン・ポスト」に寄稿し、沖縄県・尖閣諸島や島根県・竹島をめぐる中韓両国との争いに関する日本政府の立場を説明、「日本…

ダウンタウンの浜田雅功は芸能界から永久追放すべき

先日、「ピカルの定理」の特番をチラッと見た。すると、今田耕司が若手芸人(チラッと見だったので、誰か判らん)と会話していて、昔の過酷だった想い出、みたいな事をネタにしていた。 参考:今田耕司が体験したダウンタウンとの恐怖エピソード http://ameblo…

にしても

なぜ、天気の良い秋の休日に外出できない! 苛つくぜ。

ちょっと一言

全てが右翼!という、醜悪きわまる自民党総裁選は、誰が勝ってもウンザリするだけだが、一言言わせてくれ。 安倍晋三の胃腸の件をからかいのネタにするのはやめて欲しい。 それは、安倍晋三だけでなく、障害や病気を持つ人に対して失礼だから。 だいたい、そ…

中国各地の反日デモ

って言い方もなんだかなぁ。 それにしても、日本のメディア(並びに、視聴者も)が、しきりに「中国共産党や経済格差に対する不満」の発露、という構図を描きたがるのには笑った。 月曜にたまたま「ミヤネ屋」を見たのだが*1、宮根が電話インタビューしてい…

原発を再稼働しないと弱者が死ぬ

とか言っていた人たちは、 「尖閣諸島問題で中国に妥協しないと、弱者が死ぬ」 って云わないの?*1 原発を動かさないと経済が冷え込んで、社会的弱者が困窮し、(最終的には)死ぬ。 福島の原発事故がまだ収束の目途さえ立っていない状態で、ドヤ顔でリスク…

慰安婦なんかウソ

とかブクマで云ってるヤツは、なんでその場で示される「(従軍)慰安婦」のはてなキーワードさえ目を通さないのかね。 id:dj19さんの尽力もあって、「初心者でもわかる従軍慰安婦問題」になっているのに。従軍慰安婦 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BD%BE%B…

バーベキューを楽しむための10の掟

ども。学校も夏休みに入りましたね。夏も本番。こんな季節はアウトドアで楽しむのが一番です。 というわけで、サバイバルの達人、シートンが皆様にバーベキューの楽しみ方を伝授いたします。BBQをやり馴れた人も、BBQビギナーの皆様も、これを読んでBBQでワ…

オスプレイを「正しく怖れよ」

沖縄県の普天間基地へのオスプレイ配備に関して、日本政府が「安全性の検証」と県民への「理解に務める」そうです。 オスプレイ 合同委、安全策協議 http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012072602000247.html まあ、どんな検証をするつもり…

モーリー・ロバートソンは酷すぎる

ちょっと、余りにもヒドい文章を読んだので、一言。 世界の現実と日本の“反原発”の距離感 モーリー・ロバートソン「日本だけ脱原発……って、どうなんだろう?」 http://wpb.shueisha.co.jp/2012/07/11/12498/ かつて私は、「原子力とは、夥しい人権侵害に伴う…

「ゆとり世代」に花束を

ご無沙汰しております。世代的に「新人類」と呼ばれたシートンです。相変わらず、貧乏ヒマ無し。ブログの更新もすっかり滞ってますし、コメントへの返事も差し上げてなくてすいません。 ちょっと読んでて激怒した記事がありましたので取り上げます。 日経産…

学ぶとは?

環境という足枷 http://d.hatena.ne.jp/nakamurabashi/20120528/1338173209 みんな「スタンド・バイ・ミー」を読んだ方がいいよ。 あれは、ロブ・ライナーの映画版の“過去の友人との友情を懐かしく振り返る”なんて話じゃないから。 以前、 セーフティネット…

これが素晴らしいと思うなら…

強制収容に抵抗 日系人に勲章 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120530/k10015473641000.html 第2次世界大戦中にアメリカ国内に暮らす日系人の強制収容の違法性を訴え続けた故ゴードン・ヒラバヤシ氏に対し、アメリカ政府は、人権の保護に向けた行動をた…

橋下徹に政権を取らせよう

結果がどうなるかわからないけど、とりあえず橋下徹に政権を取らせてみたら、という人は、共産党に政権を取らせてみよう、とは云わないのか?よほどマシな政策能力があると思うけど。

リトマス試験紙

特に根拠は無いけど、福島みずほ議員をdisる輩は、爆弾岩というイメージがある。

機械仕掛けの神と金融クーデター

ども、ご無沙汰しております。浜松市内で片山さつき議員のポスターを見てむかっ腹の収まらないシートンです。 さて、ちょっと前の事になりますが、ギリシャで総選挙が行われ、緊縮財政策を取る連立与党(当時)二党が大敗北を喫しました。あげくは、どの党も…

福島戦略村

空から見る戦略村は、草ぶきの小屋の“分譲住宅”をジャングルの中に造ったかのように見える。あの人々は、まだしばらくは、恐怖と恥辱の中で、それに慣らされながら、生きなければならぬであろう。 (強調部は原著では傍点) (戦場の村 本多勝一 朝日新聞社…

「ミサイル」を「正しく怖れよ」と言えばよかったのに

昨日は大騒ぎだった「北朝鮮が人工衛星と称する事実上の長距離弾道ミサイル」の発射と失敗。あまりの空騒ぎっぷりにウンザリしました。なんと、号外まで出ていたんですって?もう、バカバカしいですね。これほど簡単に大騒ぎしてくれるなら、北朝鮮も週刊ペ…

前回エントリーにお返事

少し時間が出来たので、前回のエントリーに返事しておきます。 「科学的基準 キリッ」じゃすまない、って話 http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20120320/1332247961 岩手県民さん 岩泉町長の意見をさも被災地の代表意見のように誘導するのはアンフェアであると…

小田嶋隆の無様な認識

いやー、タカシ!ダメすぎ! それにしても、河村タカシや上杉タカシだけじゃなくて、小田嶋タカシまでとは。 レッテルとしてのフクシマ http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20120322/230156/ まるで関係の無い話に聞こえるかもしれないが、私は、…

最近、聞くとイラッとする言葉、「絆」「日本人として〜」「つながろう」「はやぶさ」

以上。

「科学的基準 キリッ」じゃすまない、って話

ども、本家と違って連載再開しても歓迎されるか不安なシートンです。 さて、前回のエントリーでだいぶ揉めくらかえったので、追加エントリーを上げることにしました。間が空いて申し訳なく思いますが、今しばらく纏まった文章を書いている余裕がありませんの…