シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

屋上緑化でサツマイモ

ITmediaNewsに面白い記事が載っていた。サツマイモが都会の暑さを救う? ビル屋上で効果確認 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/30/news084.html屋上緑化はあちこちでヒートアイランド対策として進められているわけだが、パーマカルチャにある、…

木を植えた男

押切もえが安倍晋三に「木を植えた男」をプレゼントした、というニュースを見た。 あいにく、押切もえさんが何者かはよく知らないのだが、「木を植えた男」は、自分も好きな本の一つだ。というか、「木を植える男」を目指しているわけで。木を植えた男作者: …

スペースカウボーイ(朝比奈大龍勢 その3)

10/24のつづき食事をしようと寄ったのは、以前から気になっていた駒形通商店街の一角にあるロシア料理店「カーチャ」。駒形通とロシア料理の組み合わせが、どうにも面白くて一度行かなくては、と考えていた。ロシア料理といえば、ピロシキにボルシチにキャビ…

自転車の走行区分について

危険を感じる歩道の自転車 派遣社員 匿名(Dr-Seton:匿名、匿住所とします) 今月中旬、JR品川駅近くの歩道で、自転車と危うく衝突しそうになりました。 私は道端の自動販売機の方を見ながら歩いていました。すると、目の前で自転車がブレーキ音を立てて急…

晴れ

ロケットガールズ(朝比奈大龍勢 その2)

10/17のつづき 静清BPの賎機トンネルを抜け、左手に進むとそこが麻機遊水池。麻機は周囲に比べて低い土地で、水に浸かりやすく湿地帯だった。1974年の七夕豪雨で水害を起こし、大量の死者が出たために遊水池となった。 静岡市の中心からもさほど遠くない遊水…

テロ特借法延長

テロ特措法延長、衆院で審議入り 衆院は13日午後の本会議で、11月1日で期限が切れるテロ対策特別措置法を1年間延長する改正案について、安倍晋三首相も出席して趣旨説明と質疑を実施し審議入りした。与党は月内の成立を目指しているが、野党は反対する方針だ…

ポタリングとサイクリングの違い

ブログ書くのが遅れるうちに、何回かポタリングに出かけてしまった。まだ、朝比奈大龍勢の方も上げ終わっていないのに。 しかし、かつては東は清水、西は御前崎あたりまで出かけられれば相当な距離走った気になったものだが、最近は東は三島、西は愛知県境あ…

捕鯨論再び

Yahoo!で商業捕鯨についての投票があったので覗いてみた。 案の定の結果が出ている。Yahoo!投票 あなたは商業捕鯨に賛成? 反対? http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresults.php?poll_id=120&wv=1&typeFlag=1以前の拙稿 http://d.hatena.ne.jp/D…

ロケットボーイズ(朝比奈大龍勢 その1)

14日は、岡部町朝比奈の大龍勢を見てきた。本番の打ち上げは午後がメインということで、午前中は静岡の麻機遊水地を見に行く。理由は特に無い。なんとなしに、秋の水辺が見たかったのだ。 静岡まで向かう途中、岡部川でカワセミを見かける。おっと思って、カ…

本日の自転車通勤

若干、通勤に冷え込みを感じるようになってきた。冬が近い。通勤路に枯葉が積もるのも珍しくない。ただし、峠を越えるとまだまだ暑い。汗をかかないように気をつけないと風邪を引く。 走行距離:片道16.1km

晴れ

中高年のための楽しいサイクリング生活入門

昨晩、NHK教育の「中高年のための楽しいサイクリング生活入門」を視聴。藤岡弘、氏が出ている。のどかなはずのサイクリング入門にそこはかとなく漂う緊張感。さすがは隊長。 中高年(自分も中年に属するわけだが)といいつつも、初心者が取っつきやすい入門…

朝比奈大龍勢

明日は二年に一度の朝比奈大龍勢の打ち上げがある。天気が良ければいいが。 朝比奈大龍勢 http://www.town.okabe.shizuoka.jp/kankou/m_ryuusei.asp 10月14日(土) 朝比奈大龍勢花火大会の開催について http://www.town.okabe.shizuoka.jp/team/eventvi…

本日の自転車通勤

道は渋滞気味。もちろん、自転車には関係がないが。 東名の集中工事のため、頻繁に渋滞とそれに伴う事故が起きる。明らかに、日本の道路は過飽和状態にあるようだ。ちょっとした契機で渋滞を引き起こす。道路拡張や延伸より、走行車数総量を抑制した方が効果…

晴れ

ハデな実験 核実験

タイトルは嘉門達夫のハデandジミリゾート篇 より。 オバカな北朝鮮のアホな仕業で大騒ぎ。しかし、どうも地震波や規模などから見ると失敗っぽいようだ。 北朝鮮核実験、放射能漏れ確認なし 想定より小規模か http://www.asahi.com/special/nuclear/TKY20061…

本日の自転車通勤

なんか、御同輩が一気に増えた感じ。今朝だけでも3人に抜かれ、2人とすれ違った。 いずれも自分より年配の方々っぽい。 まあ、高校生には良く出くわすわけだし、彼等も自転車通学と云えるわけだが。 走行距離:片道16km

永遠の法

家族が「信者から永遠の法のチケットもらったんだけど」とのこと。 ちょっと見たい気もする。金が余ってるのか、妙に豪勢な作りらしいし。 id:seijitopさんのレポが面白かったし。 で、ついでに「永遠の法 謎解き本」も出ているといって、借りてきたので見せ…

独裁者

日本版NSC、安倍氏が官邸内設置構想を表明 http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe6600/news/20060822i112.htm これって、議会制内閣の日本で行うってのは三権を牛耳る事に等しいのだが、いいのか? まるっきり、北朝鮮の鏡写し状態。 安倍晋三総書記か安倍…

植草一秀氏雑感

痴漢容疑で逮捕、起訴されている植草一秀氏、まあ、事件についてどうこう云うつもりは無いのだが、ちょっと気になることがある。 調べでは、植草容疑者は13日午後10時10分ごろ、京浜急行品川−京急蒲田間の快速電車内で、神奈川県内に住む私立高校2年…

日本代表戦 日本対ガーナ

えー。言葉もありません。まさか、親善試合でアイドリングモードの相手に負けるとは。 ハッキリ言って、今の日本代表のゲーム展開は何がやりたいのかサッパリ判らない。 新聞などでは「走るサッカー」などともてはやしているのだが、まるで自分たちの試合の…

日本代表戦

この後すぐ。 予想。あまりガーナが本腰入れてくるとは思えない。親善試合だし。レギュラーシーズンでもあるから、寄せも走りも甘いだろう。これで勝てないようだと日本代表もちとヤバイ。 書き込みたい事はいろいろあるけど、あまり暇無しなのでボツボツと。…

本日の自動車通勤

今日は雨かと思ったので、自動車通勤。しばらくはこんな日が続きそう。

雨と思ったら曇り