シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

2013-01-01から1年間の記事一覧

従軍慰安婦は当時も必要なかった

ここ最近、あまりに酷い発言を政治家が行う事態に唖然とするばかりでしたが、黙ってばかりではイカン、という事で筆を取らせて頂きます。 安倍政権幹部(もちろん首相本人も含め)からの戦争責任問題回避発言が、周囲から総反発を喰らった挙げ句、火消しに駆け…

安倍晋三はやっぱりバカだった。

前エントリーの回答編です。ブクマに興味深い話が見られたので。 http://b.hatena.ne.jp/ms6145vv/20130425#bookmark-142575758 バカっていうやつがバカ なるほど。ためになります。 【社民党のおバカ党首 福島みずほ】 お前は何のために政治家やってんだ? …

麻生太郎はやっぱりバカだった。

予告していた安倍政権批判を書くつもりでしたが、ちょっと予定を変えます。 先日、安倍政権閣僚をはじめ、各党国会議員が大挙して靖国神社を参拝しました。結果、中国・韓国が反発します。当然ですね。 靖国神社は戦争美化の場所…韓国が参拝を批判 http://ww…

物理屋が語る『電気屋が語る「電気は足りてません」の呟き』は足りてません

いや、久しぶりに凄いバカな文を読んでしまったので、存分にディスらせてもらうぜ! 電気屋が語る「電気は足りていません」の呟き http://togetter.com/li/466577 1俺は元電気工事屋だったから多少送電システムとかの知識がある。 その上でだ「電気が今足り…

同業者の方々へ

安倍政権がアレなのに高支持率、という事態に関しては、まあ、馴れつつあったわけですが、こんな事も姿を現してきました。 武器輸出、大幅に緩和 官房長官談話、F35部品を容認 http://www.asahi.com/politics/update/0301/TKY201303010101.html 軍事産業…

自転車川柳

ポタリング オレのあそこが フクロタケ この季節は自転車で走ると、体は熱くなってもアレが信じられないほど縮んでしまう。用を足すのにうまく取り出せないほどに。なにか、非常に悲しい…。

自滅する地方 浜松と静岡 応答編

このエントリーは、 自滅する地方 浜松と静岡 http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20130217/1361107055 の続編です。 反応の大きさに驚いてます。ちょっと応答を兼ねてエントリーです。 まずは、みやきちさんに感謝! 「やらないかの静岡」なんて、誰が言ったの…

これはヒドい

セクハラは男のせいか女の問題か、ドイツで論議白熱29歳女性政治記者の告発文に透けて見える女の打算http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/37097 ひどい記事だな。曾野綾子っぽいと思ったら、筆者のプロフィールが 2011年4月より、拓殖大学 日本文化研究所 …

レスリングの件

レスリング 除外の経緯は http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130212/k10015469501000.html まぁ、選手達には気の毒だけど、ありうる話ではあったね。 前から話をしているけど、日本における人気競技というのは、日本選手が活躍する競技、で、他の競技は二の…

自滅する地方 浜松と静岡

なんだかなぁ。しょうも無い事を書くのは、日経の連中のお得意技ではあるが、これはヒドイ。 ショッピングモールが商店街を潰したというのはウソ?「地方」の真相を読み解くための1冊 http://anngc.jp/archives/4800 つーか、ほぼ人口条件が同等で、かつ産業…

それでどうするつもり?

中国艦船が海自護衛艦にレーダー照射 NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130205/k10015313791000.html 小野寺防衛大臣は緊急に記者会見し、東シナ海で先月30日、中国海軍のフリゲート艦が、海上自衛隊の護衛艦に射撃管制用のレーダーを照射し…

丸刈りに関する話

AKB48というと、オッサンである私にとっては、若い娘さんが歌ったり踊ったり、みたいなイメージしかないので、丸刈りには驚いた。 というか、AKB48って、海外でも公演したりしているんじゃなかったっけ?ニューヨークとか。 で、姉妹的存在がジャカルタにも…

ところで

「体罰」を巡る議論で気になる事があるんだけど、体罰には教育的効果がない、という部分が喧伝されるし、自分もそう書いてきている。 しかし、たとえ体罰に教育的効果があり、(スポーツなどの)成績が良くなったとしても、体罰は否定されるべきだから。その…

2020年、オリンピック・パラリンピックを日本で!

そして、体罰をオリンピック競技へ! 日本が世界に誇る伝統。それが「TAIBATSU」!! 競技種目になれば、日本はメダル大量獲得間違いなし!!! 今、ニッポンにはこの体罰の力が必要だ。 体罰は怖れをくれる。怖れは服従をくれる。服従は秩序をつくる。 私た…

モジモジさんの抗議文

凄く大事なことを述べているので、みなさん、学生以外でも読んでくださいね。 あなたが民主主義社会で生きていくのはどういうことなのか、という普遍的価値について書かれています。 学生のみなさんへ (モジモジ先生の抗議文。みたいな。) http://mojimoji…

悲しみを怒りに変えて、立てよ!日本国民よ!

朝からのニュースを見てウンザリ。 満蒙開拓団、とか、匪賊、馬賊、みたいな言葉が浮かんでくる。 そのうち、ニュースのアナウンスなんかが銀河万丈氏の声で脳内再生されてくる。 我々は十人の企業戦士を失った。しかし、これは敗北を意味するのか?否!始ま…

「体罰」とスポーツ教育

現在、子供たちにサッカーを教えている。 といっても、自分の子供ではないし、スクールや学校でコーチをしている、という訳ではない。 自分たちのチームの練習に子供たちが参加している、と云うだけのことである。 いくらオッサンチームとはいっても、やはり…

クサレ左翼、通販生活を読む

通販生活の2013年春号の「沖縄は、日本から独立した方が幸せではないのか」が批判を呼んでいるようです。たしかに、沖縄に負担を押しつけている、という実態を注視せず「独立した方がいいよ」みたいな意見が批判されるのは当然です。 ですが、この特集にも見…

師を悼む

ブログ「Gazing at the Celestial Blue」 の管理人、碧猫さんが亡くなられていたことを知る。 碧猫さんには直接お目にかかったことはなかったが、歴史修正主義の問題などで世話になった。特に女性の権利問題に関して、気づかされる事が多かった。だから、彼…

「体罰」など無かった

大阪市教育委員会などが「体罰」と称する事実上の「暴力」、ですよね。 いい加減、「暴力」を「体罰」と言い換えて免責するのはやめましょう。 「体罰」には、暴力によって相手を従わせる、意味しかありません。そのような「教育」は、結局弱い者に付け回し…

あくまのとびら

あそびにんしーとんはあくまのとびらをみつけた!あくまのとびらはなかまになりたそうにこちらをみている。 あくまのとびらをなかまにしますか? はい いいえ しーとんはあくまのとびらをなかまにした。 しーとんのこうきしんがふえた。 しーとんのかんさつ…

新年の挨拶

皆様、遅ればせながら新年あけましておめでとうございます。 今年も更新はさっぱり進まないと思いますが、チマチマと進めてまいりますので、よろしかったらお付き合いのほどを。 まだ、当面の期間はツイッターをメインにすることは無いと思います。