シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

“カッコいい反権力”

この間朝日新聞で「共謀罪」に関するオピニオンとして、宮嶋茂樹氏のインタビューが載せられていました。
まあ、ミヤジマに話を訊いてどうするよ?“左右どちらにも偏らないバランスの取れた紙面づくり”、とやらのつもりか?とは思いますけど、そこに興味深い一文が載せられていました。


反権力はかっこいいが 不肖・宮嶋、「共謀罪」を語る

(前略)反権力を叫ぶと確かにかっこいい。(後略)

http://www.asahi.com/articles/ASK5C7TZGK5CULZU017.html


反権力をカッコいいと思っている?なかなか面白い考えです。権力を監視するのは、民主主義の基本です。権力と云うのは必ず腐敗します。それを正すことが出来るのが民主主義の強みであり、不断のチェックが必要なのです。カッコいいからやるわけではありません。手間も掛かりますし。
この認識のスレは、おそらくは宮嶋氏自身が(自身も気づいていないかもしれないが)「反権力」に憧れていることの反映だろうと思います。
確かに、宮嶋氏は“恰好悪い”、“みっともない”としか云い様の無い人物でして、リアリストを気取ってはいますが、それに見合う実績は無い人物です。まあ、それは別に仕方ありません。人間は弱いものですから、権力に阿った方が楽だ、というのも確かです。彼や彼の同類が、反権力の立場に立つ人々を攻撃したがるのは、自身の弱さを内心認めており、その後ろめたさを糊塗するためだろう、と思っています。


しかし、そうして権力に阿るのは報われるんでしょうか?必死で安倍政権を庇いたがる人々、例えば森友問題、加計学園、閣僚発言の顛末に関して、無理無理な庇い立てをする人々は、自身を現実的と捉えているのでしょうか?寄らば大樹の影、とばかりに政権側(≒大樹)のそばにいるつもりなのか。


ですが、安倍政権の面々は、「愛国者」たる籠池氏をどう扱ったでしょうか。


森友学園は(安倍氏のバックボーンである)日本会議の推奨するような極右教育を進めたり、安倍昭恵氏を名誉学長に推挙したり、小学校新設にあたって安倍氏の名を冠しようとしたり、涙ぐましいほどのへつらいを見せてきました。
実際、そのへつらいが効いたのか、学園へは忖度が為され、他の学校法人(加計学園除く)では考えられないほどの厚遇ぶりでした。
ですが、疑惑が浮上すると、関わりのあった政権幹部や極右人脈の態度は一変します。籠池氏の切り捨ては、ビックリするほどでした。切り捨てられた側はたまったものではないでしょうが、“愛国者”はいつもそんなものです。自分を国に擬えるがゆえの「愛国」なのでして、ゆえに自分が一番可愛く、他人の信頼を平気で裏切ります。ほぼ例外はない。
ですから、いくら安倍政権を庇い立てしても報われることはありません。常に、求められるだけ。対価が支払われることはないのです。


阿るのもほどほどにしましょう。
では。

「共謀罪」で痴漢予備軍をブタ箱へぶち込もう!


共謀罪」法案、衆院通過 自公維の賛成多数:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK5R51DNK5RUTFK00C.html


共謀罪」が強行採決されましたね。まあ、安倍政権はこんな真似をしても、“普通の日本人”は自分達を支持し続ける、とたかをくくっているようですから、今後の参院審議でも同様に振舞うでしょう。“普通の日本人”は「関係ない」「逮捕されない」と考えているんですかね。だいぶ想像力を欠いているように思いますが。


さて、もし成立してしまったなら「共謀罪」をせめて有効に活用することにいたしましょう。悪法もまた法なり、です。共謀罪の項目中に“強姦”“準強姦”“強制わいせつ”“準強制わいせつ”といった性犯罪が含まれています。ですから、性犯罪対策として、「共謀罪」を利用する事が出来ます。


昨今、「痴漢」「冤罪」に関する話題で結構賑わっていますが、そこでは、女性への憎悪を剥き出しにするような連中がちらほら伺えます。


Twitterで「痴漢」を検索した結果)
https://twitter.com/search?q=%E7%97%B4%E6%BC%A2&src=typd


本当でしたら、痴漢に限らず冤罪とは捜査当局の取り調べや司法の人権意識が問題だと思われるのですが、こうした連中はなぜか女性に対して「我慢しろ」だのと恫喝を行ないます。本当の意図は、痴漢冤罪に対する問題意識ではなく、性犯罪の矮小化が目的なのではないか、と窺わせるほどです。つまり、泣き寝入りさせたい、声を上げさせたくない、としか思えません。とすれば、これは性犯罪を行なう「準備行為」なのではないか、と疑えるわけですね。
ですので、痴漢の問題について噴き上がる連中を“強姦”“準強姦”“強制わいせつ”“準強制わいせつ”に関する「共謀罪」容疑で告発してしまいましょう。特に監視しようと思わない私でも、ネットで「痴漢」「冤罪」等を検索してみれば、そんな連中にぶち当たりますから、警察が捜査するのに「裏付け証拠」に事欠かないでしょう。


一旦、逮捕してしまえば、どうとでもなります。


彼らを「親や家族が泣いているぞ」とか、「周囲や職場、学校はどう見ているのか判っているのか」などの脅しの数々で追い詰め、「お前以外そんなヤツいなぞ」、「誰がやるというんだ」などの自白誘導や「喋れば帰れるぞ」、「認めれば大した罪にはならない」など逃げ道を作ったり、と自白に追い込むべく休みさえ与えない“取り調べ”が行えます。他の国では一般的な取り調べ時の弁護士の同席も、可視化もされていないので、密室状況で追い込めます。


(参考)トイレ行かせず自白迫る 袴田事件、取り調べ内容判明
http://www.asahi.com/articles/ASJDG5FDGJDGUTPB01H.html


拘留期限が来たら、また別の容疑で拘留され続けるでしょう。容疑が足りなくなれば、作ればいいのです。公務執行妨害でも、傷害罪でも、器物損壊罪でも。


(参考)勾留5カ月「沖縄への脅し」 辺野古反対派リーダー語る
http://www.asahi.com/articles/ASK4444DQK44TPOB001.html


司法、裁判所も検察とグルみたいなものですから、適切な弁護が為されなければ有罪の可能性も高いですが、こういう連中は今までこうした人権問題に関心の高い弁護士を「人権派www」と中傷してきたわけですから、その「人権派弁護士」に助けを求めるようなみっともない真似はいたしますまい。


こうして“痴漢予備軍”を「共謀罪」容疑で告発すれば、連中や連中の同類は萎縮して、痴漢も減るでしょう。痴漢や痴漢予備軍は「普通の、一般の、日本人」じゃないので、そいつらがどうなろうとどうだっていいでしょう。


共謀罪「一般人は対象外」=菅官房長官
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017010600415&g=pol


共謀罪」にも立派に社会的意義が出てきます。
では。

横浜事件・再審裁判とは何だったのか―権力犯罪・虚構の解明に挑んだ24年

横浜事件・再審裁判とは何だったのか―権力犯罪・虚構の解明に挑んだ24年

蟹工船・党生活者 (新潮文庫)

蟹工船・党生活者 (新潮文庫)

小林多喜二を売った男―スパイ三舩留吉と特高警察

小林多喜二を売った男―スパイ三舩留吉と特高警察