シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

ドラマHEROと安倍晋三

だいぶ、浦島ネタではあるのだが、こんな記事も出てたので。
 

フジ「HERO」特別版、視聴率30%超え
「フジテレビが3日放送した木村拓哉(33)主演のドラマ「HERO」スペシャル版の平均視聴率が30.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)と、今年のドラマスペシャルで最も高かったことが4日、分かった。瞬間最高は午後11時15分の34.0%。」(略)
 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060704-00000012-ykf-ent

 
このドラマ、HERO。本編も珍しく見ていたのだが、特別編も見てしまった。
 
HERO
http://wwwz.fujitv.co.jp/hero/index2.html
 
ストーリーもキャラクターも見応えがあって楽しめた。特に、堤真一はこんな役柄が出来るんだな。と感心。木村拓哉は、相変わらずまんまなのだが、それも魅力なんだろう。
豪華なキャストのチョイ出演とか、結構贅沢な作りだった。
 
で、名前だけ登場する花岡という悪徳政治家がいる。その秘書を石橋蓮司が演じているのだが、
 
・下関が地盤
公共工事を喰い物にする
・政治中枢に食い込んでいて、特捜の動きまで把握している
・会社乗っ取りのために、手段を選ばない。
 
なんてあたりは明らかに、「安倍晋三」を指してんじゃないの?
フジといえば電波番組「報道2001」でも安倍晋三のヨイショをしてるイメージがあったのだが、報道部と制作部では違うって事か。安倍晋三ヨイショに徹した上層部に対する、制作部の当てつけなんだろうか。
フジでも森達也の「放送禁止歌」をNONFIXで放映してみたり、気骨のあるテレビ人はいるようだ。
 
NONFIX 放送禁止歌〜唄っているのは誰?規制するのは誰?〜
http://www.fujitv.co.jp/nonfix/library/1999/368.html
 
NONFIX 放送禁止歌〜唄っているのは誰?規制するのは誰?〜(YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=EPMQQvQfhoU&search=%E9%81%94%E4%B9%9F
 
というわけで、ドラマのストーリーと違ったところで楽しめたのだった。

放送禁止歌 (知恵の森文庫)

放送禁止歌 (知恵の森文庫)