シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

恐竜展

先週末、浜松の科学館へ恐竜展を見に行った。人出はまあまあ。先にプラネタリウムを見たのだが、相変わらず眠りそうで困る。なぜか、寝る気は無いのだが、プラネタリウムでは眠ってしまうのだ。プログラムの「ニューホライズン」の映像がなかなかで、なんとか眠らずに済む。
冥王星の惑星降格(二軍落ちみたいだな)もあって、プラネタリウムへの注目が集まっているという。
先々週末は安曇野へ行ったのだが、帰り道の星空は明かりが全くなかったこともあって素晴らしかった。星空を見るのも良いな、と実感。


浜松科学館
http://www.hamamatsu-kagakukan.jp/top.htm


恐竜展の展示で、ラプトル類の展示が充実していたのに満足。しかし、あの化石類を復元したり、分析したり、古生物学も大変なものだね。個人的には、ラプトル類はもっと派手な羽毛に覆われていたのではないかな、と考えている。現在の鳥でも、求愛のためか派手な羽毛の鳥が数多くいる。派手な恐竜ってのは面白いのではないかな。


帰りにべんがら横丁の串揚げ屋「だるま」で一杯。セットと単品のハモやアスパラを頼んだ。揚げたてはとても美味いが、思った以上に腹にたまる。調子に乗って食べ過ぎると厳しいかも。

大阪新世界元祖串かつ「だるま」
http://www.bengara.net/guide/shop/aji/daruma/index.shtml

帰りに、藤枝居酒屋グランプリについて知る。面白い。また、別エントリーを立てよう。

藤枝居酒屋グランプリ
http://tenkai.co.jp/yomu46/izakaya/

こういうのはいいね。

yomu46よむよむ(超ローカル情報誌)
http://tenkai.co.jp/yomu46/

追記:写真は御前崎市で見かけた、道に被さる生け垣