シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

本日の自転車通勤 番外編

今日は自転車通勤せず。天気は良かったんだが、荷物があったので。
大量の荷物が運べないのは欠点ではあるね。10kgくらいならなんとかなるんだけど。


ボーガスさんとこの、ボーガスビューティー経由で平田薫さんというアイドルのブログを見た。


ボーガスニュース
http://bogusnews.seesaa.net/


かおる〜む 平田薫BLOG
http://blog.amuse.co.jp/hiratakaoru/


この平田薫さんの8/29のエントリーがちょっと気になった。


神在久美子です
http://blog.amuse.co.jp/hiratakaoru/item/2128


写真じゃない。いや、写真とても可愛らしいけど。
気になったのは、

今日は、久しぶりに自転車に乗りました☆
乗ったのは4年ちょいとぶりとか?(笑)小学6年生でチャリンコ生活卒業したのでo(´▽`)o(笑)
って実話、密かに久しぶりの自転車、難しー怖ーい(T∀T)とか思ってました(^_^;)

練習で何度隣りにいる久美子役の彼氏、裕ちゃんにつっこみそうになったことか(^Д^;)

けど、本番はバッチリチャリンコ乗りこなしましたよ♪(笑)

結構短いシーンだし、サクッ♪と終えられましたが、かなり汗だく(・ω・;)タラタラ垂れてきます〜(>_<)

ってとこ。
平田薫さんは出身が宮城県だそうだけど、そこでも中学生くらいになったら自転車乗らないのだね。東京近郊では少なからぬ人が中学くらいから自転車乗らない、と聞いたことがある。公共交通機関も発達しているから、駅までは徒歩。そこからは列車ってのが一般的だという。自転車持っていない人も結構いたみたいだった。


地方でも自転車は自動車買うまでの場繋ぎ的扱いだ、というのは自分のブログでも述べた。


自転車交通論
http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20060328


それでも、中学生くらいから自転車乗ったことがない、という事実はショックでかい。
結構自転車イケるんじゃないか、と思っていても、現実はこういうモンだよね。
このロケを期に、自転車に目覚めたり、はしないだろうか。無理か。


周囲でも自転車に乗っている女性ってのはあまりいない。
見かけるのもオッサンばっかり。あとは、中高校生くらいだな。
でも、ファッショナブルな自転車を颯爽と乗りこなす女性って格好いいんだよなぁ。
吉本多香美さん、みたいに。


 yoshimoto
http://www.actorspro.com/agency/womans/yoshimoto.html


平田薫さんも、是非こういう格好いい女性を目指して貰いたいものです。
ルイガノあたり乗って貰って。


ルイガノ(Louis Garneau)のサイト
http://www.louisgarneausports.com/bike/


東京・下町 自転車散歩マップ (自転車生活ブックス01)

東京・下町 自転車散歩マップ (自転車生活ブックス01)


追記:写真は暑さにうだるネコ