シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

モジモジさんを支持します

不当勾留中の下地さんから 声明文が届きました
http://blog.goo.ne.jp/garekitaiho1113/e/79c68fd4e86da4ec02b2e01a5188052b


常日頃、警察による恣意的な逮捕や違法な取り調べが問題になっている 現在もそれで「無罪判決」が出た というのに、とりわけ公安警察の扱いにも係わらず「逮捕は仕方ない」みたいな、ニーメラーさんの“わたし”がいる事にウンザリする。


ぜひ、皆さんもモジモジさん*1が速やかに釈放されるように、力を貸してください。


私が、モジモジさんの声明で特に感銘を受けたのが、次の部分。

私はとりわけ、私と同じように大学で教えている人、医師や科学者などなんらかの意味で専門家と呼ばれている人たちに呼びかけたいと思います。「無知で冷静さを欠いている」かのように見える市民にこそ学んで下さい。その声が無視され、軽んじられている人のために語って下さい。

 真実は、批判と応答を通じて初めて、姿を現します。政府をはじめとする権威が語ることではなく、その反対側に立ち、権威に対して反問することを通じて真実が明らかになるように行動して下さい。まちがってもいいのです。常に弱い側に立ち、その軽んじられる言葉や存在を擁護し、自らが仮にまちがうとしても、逆説的に、権威との言説の応酬の中で真実が明らかになるように、語って下さい。あなたの専門分野が何であるかは、関係がありません。勇気をもって下さい。


なかなか己の専門を離れて権威に対して批判的言説を述べる事は難しい。自分も堂々と述べる事は出来ていない。が、常に弱い側に立ち、その声を拾い上げるよう心していきたいと思う。
モジモジさん、ありがとうございます。


【署名】市民の不当逮捕に抗議します
http://keepcivicactivity.jimdo.com/

*1:実名が載せられてますけど、馴染みのあるモジモジさん、と呼ばせてもらいます