シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

捕鯨問題

どのカテゴリーに付けるべきか悩んだが、一応環境論へ。
 
やっぱり出たか、と云う記事。
「調査捕鯨の過剰で鯨肉在庫10年で倍増」
http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-060128-0001.html
 
また別の機会に詳述するが、捕鯨問題に関しては、特に日本側が冷静な判断が出来なくなっている。
意外だろうか?一般的なイメージではおそらく逆だろうから。
捕鯨ググると、一見合理的根拠がありそうで、実は根拠に乏しい論が散見される。
第一、ここ自体が真っ当じゃないのだ。
 
日本捕鯨協会
http://www.whaling.jp/
 
とりあえず(商業)捕鯨支持者に聞いてみたいのは「本当に鯨肉食べたいの?」
って事。
 
よく、読ませて頂いているノンポリさんところも参考になる。
http://himadesu.seesaa.net/article/13164324.html
「売れ残り 溜まる一方 クジラ肉」