シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

オレンジレンジ

W杯がもうすぐ始まるね。当分仕事になりそうもない。寝不足の日々が続きそうだ。が、どうしても一言言いたいことがある。10、20代の女性を敵に回すだろが、言わずにはおれない。


オレンジレンジチャンピオーネってガキっぽ過ぎる。ショボいぜ。あんな曲掛けてんじゃねえよ。NHK。”

チャンピオーネ

チャンピオーネ


サッカーというのは、人間にとって最もプリミティブなスポーツの一つだ。多分、これよりプリミティブなスポーツは(現在では)ボクシングだけだろう。
人間が人間たる根本である手を故意に使わず、ボールを相手ゴールへ押し込む回数が多い方が勝ち、という単純極まりないルール。人間と言うより動物としての根源に訴え、闘争心を剥きだしにして戦うのだ。観客もこの闘争心に共鳴する。観客同士が殴り合ったり火をつけたりハダカで走り回ったり、戦争まで起きてしまうスポーツが他にあるか?


心を奮え立たせ、魂を燃え上がらせる。サッカーの、それも人類最大のスポーツイベントの大舞台で掛ける曲なら最低限それくらい出来ないとダメだ。チャンピオーネにそれがあるか?冗談じゃない。もっと熱い曲でないと。オレンジレンジが悪いとは思わない。ただガキすぎたのだ。今人気って事で選ばれたんだろうが、選ぶヤツのセンスが無い、というかサッカーなどどうでもいいヤツなんだろう。もっとサッカーの事が分かるヤツを使えよ。本当に頼むよ。


しかし、NHK以外の民放にもそれぞれ問題があるわけで。


サッカー中継が最悪なのがTBS。もうコイツらに放映権をやるな。撮影スキルが低いうえに実況中継も解説もダメダメ。なんなんだよ。加藤浩次って。最悪だね。系列のSBS(静岡放送)の方がよっぽどマシ。TBSの撮影・実況中継クルーはSBSと入れ替えてしまえ。


次に酷いのがテレ朝。角沢と松木をやたら使いたがるが、角は「非常に落ち着いています」ばっかりだし、松木は戦術面解説が全く出来ない。日本の放映なんだから身贔屓はある程度仕方ないが、松木の贔屓は度を超していて聞いていて不愉快だ。相手チームに対する敬意が感じられない。撮影スキルはまあまあなのでTBSより上としたが、実況中継コンビなら最悪だ。乗っ取ってしまえ堀池巧


フジと日テレは同じくらい。解説が風間八尋ならフジの勝ち。でも、日テレはトヨタカップや高校選手権も長いこと放映してくれたからなぁ。まあ、BS1の放映を見ればいいんだけどね。