シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

スペースカウボーイ(朝比奈大龍勢 その3)

10/24のつづき

食事をしようと寄ったのは、以前から気になっていた駒形通商店街の一角にあるロシア料理店「カーチャ」。駒形通とロシア料理の組み合わせが、どうにも面白くて一度行かなくては、と考えていた。ロシア料理といえば、ピロシキボルシチキャビア、ウォトカ、ペリメニくらいしか思いつかない。知っている店も、バラライカかヴォルガくらい。

バラライカ御殿場店(食べログ.com)
http://r.tabelog.com/shizuoka/rstdtl/22000642/

ヴォルガ(東京いい店真っ当な店?)
http://www.tokyo-oasis.com/gourmet/hiroo/hiroovolga.html

カーチャは外見も中も喫茶店という感じの気楽な店であった。

頼んだのはピロシキランチで、サラダとボルシチとロシアンティーが付く。さすがに揚げたてのピロシキは美味い。アツアツでカリッとしたピロシキにかぶりつくと、中の牛挽肉をメインとした具が溢れてくる。薄味なのでお好みでケチャップなり芥子なりを付ける。
ボルシチも美味しいけど、これはビーツも入っているが、トマト風味の感じ。具だくさんのボルシチは寒い時期ならなおさら美味しいだろう。
食後のロシアンティーはカシス(黒スグリ)のジャムをお好みで。甘すぎないカシスの自然な味が生きたジャムを紅茶に加えるのはとても美味しい。ピロシキでちょっと脂ぎった口の中がサッパリする。

ランチは他にもあるし、コースも気軽な値段で楽しめる。結構、感じの良いお店であった。
駒形商店街にはこの他にも楽しい店がいっぱいある。今後、駒形の魅力を紹介してみたい。

食事の後、いよいよ朝比奈大龍勢へ。

その4へ続く