シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

自滅するシートン

休みの間にはてブやらコメントやらがついていてビックリ。
返事遅れて申し訳ありません。基本的に土日はネットに関わりませんので。
お寄せ頂いたコメントには、この本文でお答えしていきます。
はてブまで手が回りませんし、重複するのでご勘弁を。


CrowClawさん。

助けるべき(と看做された)人に逆に非難されたからといって「左翼」を辞めてしまうような人は、そもそも「左翼」的な心性の持ち主ではないような気がしてしまいます。

おっしゃる通りだと思います。「左翼」といっても一枚岩じゃないでしょう。右傾化が進んで「左翼は気持ち悪い」だの喧伝されても「左翼」で有り続けるのは、共産党社民党のシンパくらいだと思います。


ryu-tenさん。

世界の政治家のタイプを大きく分けると右翼と保守と左翼がいて、日本には本当に右翼らしい政治家(左翼と線対称)の人っていないんですけど

逆ですよ。世界的に見れば、日本には大した左翼政治家はおらず、大方が右翼政治家なのです。他国で人種差別や性差別などを公言すれば、支持者から総スカンを喰らいます。今回の「慰安婦問題」におけるアメリカ共和党の態度と、それに面食らう自民党の姿を見ればお判りだと思いますが。


石原さんは私から見れば親米保守タカ派)なんですけど左翼のみなさんは右翼だ!右翼だ!って言ってるように思えるのですが

石原氏はかつて「「NO(ノー)」と言える日本」などでアメリカを敵視していました。実際には彼に大した定見は無いでしょう。受けのいい言葉を言っているだけです。ですが、女性蔑視、人種差別、障害者差別を公言する事から、彼はハッキリ極右と言って良いでしょう。石原の言葉と、オーストリアハイダー、フランスのルペンなどと比較してみると、石原の方が右っぽいくらいです。


yu-kunさん。

人をバカ呼ばわりしていれば嫌われるのは当たり前じゃないですか。

まったくですね。嫌われるのは当然だと思いますよ。「左翼」は尊大で、押しつけがましく、偽善を振りかざします。で、だから何?
そんな事で「反・左翼」にコミットするわけですか?
そのへんが、バカなんですよ。


皆それぞれの思索や職場や家族や能力や人生を持っているだろうに、浅野氏を支持しなかったというだけでひっくるめてバカですか。

いいえ。自分たちの利益なりを考えて石原を選ぶなら、イヤなヤツ、と考えはしますけどね、バカとは思いませんよ。
「反・石原」が嫌い、と云う理由で石原を選ぶから、バカ、と云ったんです。


左翼全般に言えることですが、もう少し人とコミュニケーションを取ること、相手を尊重することを学んだほうがいいのでは。

というかですね。バカ、と云う言葉に反応しすぎですよ。別に、自分はバカ扱いされてもどうということはありません。実生活においてもバカ扱いされることは多々ありますし、そういう相手とも巧くやっていかなくてはならないんです。ガキみたいに「バカにされた」だの、「見下されている」なんて事で判断したりはしないんです。自分にとってどういう選択が最良なのか、で判断しなくてはならない状況がほとんどです。


だからですね。前エントリーで云いたかったことは、「いいじゃないの。左翼にデカいツラさせてやれよ。巧く使ってやれよ。自分たちに一番いい方向に。」って事。
kmizusawaさんの云う、「左翼は謙虚になれ」の裏返し。「反・左翼もガキみたいな拒否するな」って事。「左翼」がいい顔しなくなれば、一番割喰うのは「反・左翼」なんだから。


おやじです、さん。

ヒトラーに負けるということは、ヒトラー以下の魅力しかない、ということでは?

魅力、ってヤツに引っかかるな、てのが、ナチスに対する反省にあったと思うんですがね。
魅力を否定する訳じゃありませんが、その裏側を読みました?


そこが最大の欠点なのに気づかないで、えらそうに説教するから嫌われているのでは?

嫌ってもいいんですよ。で、それを判断基準にするんじゃ、やっぱりバカにされても仕方ないですよ。


ashigaruさん。

>ファシズム化とは「社会に軍隊組織の枠組みを広げる事」でもある。つまり社会の序列固定化だ。

これについては、また後日説明いたします。しばしお待ちを。


natamaru123さん。
なぜ、クリーニング屋なの?


コメントやはてブをお寄せ頂きました皆様に感謝いたします。