シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

横須賀さんぽ

週末、横須賀を散策してきた。横須賀、といっても、神奈川県横須賀、じゃなくて静岡県掛川市横須賀、のこと。
横須賀、大須賀は古くから湊町として栄えたところで、古い町並みが美しい。江戸時代は相当に繁栄したらしいが、明治になって物流の中心が鉄道に替わって廃れていった。
それでも、国道150号を逸れれば、往事の繁栄ぶりが伺える。


清水邸は廻船商家の庭園を公園として一般開放している。小ぶりだが四季折々の庭木とわき水を利用した池が素晴らしい。わき水は石垣で護岸した小さな水路を通じて池に注いでいるが、昔は荷揚げの水路でもあったらしい。清水邸から海まではだいぶ離れているようだが、当時は海が近かったのだろうか。


掛川市:清水邸
http://lgportal.city.kakegawa.shizuoka.jp/kanko/south/shimizutei/shimizutei_top.jsp


母屋ではお茶が飲めると聞いて入ってみたら、なんと本当にお茶を点ててくれた。こういう茶の飲めるところは、度々行くが目の前で点ててくれるのは初めてだ。作法を知らないので、緊張する。
結局、教えて貰いながら一服したのだが、寛いだ気がしない。
このあと、御衣黄という桜を見に、大須賀支所まで散歩。道端の御衣黄は花びらが緑ゆえに、葉と区別がつきにくい。道端に案内の方がいてくれたので判ったが、車で通りがかったら判らなかっただろう。
花は確かに透き通った緑、という感じで美しかった。


薄緑で高貴な美しさ 掛川
http://mytown.asahi.com/shizuoka/news.php?k_id=23000000704110001


このあと、のんびりと大須賀の町並みを見て戻る。結構、良いところですよ。オススメです。


城下町「大須賀」
http://www.oosuka.or.jp/tourist/castle.html