シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

多忙につき

しばらく更新が滞ります。で、ちょいネタを。


疑問に思うこと
・深い催眠状態に掛かっている場合、暗示だけで体に変化が現れる、って本当だろうか。
漫画ではおなじみなのだが、登場する例がいつでも「焼け火箸」なんだよ。今時あるか?焼け火箸。現在、ちゃんとした形で確かめられた話じゃないんではないか、と考えているところ。


鎌鼬かまいたち)と呼ばれる、皮膚などが鋭利な刃物で切られたような状態になる現象が真空状態による、って本当だろうか。これもマンガなんかでお馴染みの話だが。
寺田寅彦の随筆にもあるのだが(寺田自身は竜巻で飛ばされた何らかの欠片によるのでは、と述べている)、真空状態が生じる事で切断される現象は現在確認されているんだろうか。


このへん、調べてもわかりませんでした。本腰入れて調べる程でもないし。ご存じの方いらっしゃったらお教えください。