シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

埋蔵金を探そう

道路特定財源、一般化は1927億円 財務省原案
道路整備に使い道が限られる道路特定財源のうち、08年度に一般財源化される額は07年度に比べ121億円多い1927億円となった。道路特定財源の見直し議論では無駄な道路支出を省き、いかに一般財源に回す「余剰分」を生み出すかが焦点となったが、結局は小幅な増額にとどまった。

 揮発油税ガソリン税)など、道路特定財源の08年度の国税収入は3兆3366億円を見込む。揮発油税の4分の1が自動的に回る地方道路整備の交付金は6825億円となった。

 道路整備費は前年度比3%減の2兆185億円。だが、道路整備以外に高速道路料金の引き下げと簡易型インターチェンジの整備に1517億円、地方道路整備のための自治体向け無利子貸付金に1000億円を回す。

 さらに、まちづくり交付金など道路関連事業にも1525億円を投じ、「余剰分」を圧縮する。
(略) (ssahi.com より引用)

http://www.asahi.com/politics/update/1220/TKY200712200223.html


道路整備にまだ“三兆弱”の金ですよ?先進国最高密度の道路を持ちながら、まだまだ道路を造ろうという根性。実際の予算措置ではもっと増えるでしょうけど。
これぞ、まさに埋蔵金ですよね。社会保障費に使う方が、経済的効果も大きいと思う。


ローカルレベルで見ていくとさらに酷い予算。

・来年度予算財務省原案/清水港に新バース

(略)
◆空港
 一般空港などの整備費は、事業費ベースで07年度当初予算比6億6600万円減の410億5700万円が示された。各空港への具体的な配分額は、今年度末にかけて国土交通省が決める。大都市圏の拠点空港を重視し、地方空港への予算が減少される傾向は08年度も続く見込み。

 静岡空港は08年11月の工事完成を目指す。本体部分の造成工事は07年度中に完成予定で、08年度は滑走路などの舗装や照明工事などに、10億円程度の予算が必要になる見込みという。07年度の同空港への予算配分は、約46億8千万だった。

 県空港部は「来年度が最終年度。工事完成までに必要な額は最優先に配分されると信じている」と話していた。

(略)

 治水関係では、森町で建設中の太田川ダムの建設費に、事業費ベースで45億6400万円(07年度当初予算費比約17億円増)が示された。同ダムは今年度中に本体工事を終える予定で、08年度は管理施設や観測施設の整備などを進める。供用開始は09年4月の予定。
(略)   (asahi.com より引用)

http://mytown.asahi.com/shizuoka/news.php?k_id=23000000712210003


ムダな空港に10億。今年は46.8億円。
ムダなダムに45.6億円。


どうです?みなさんの住むところでも、ムダな支出ってあるんじゃないですか?
ぜひ、アナタの地域のムダ予算。お知らせ下さい。積み上げしてみましょう。
立派な“埋蔵金”になると思いますよ。