シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

雑記

年度末で時間がないので手短な話題を

・「袴田事件」再審認めず 最高裁が特別抗告棄却
静岡県で66年に一家4人が殺害された事件で、最高裁第二小法廷(今井功裁判長)は、強盗殺人や放火などの罪で死刑判決が確定した後に再審を開くよう求めていた元プロボクサー袴田巌死刑囚(72)の特別抗告を棄却する決定をした。24日付。袴田死刑囚を犯人とした確定判決の事実認定に疑いはないと判断した。静岡地裁、東京高裁と同様に再審開始を認めなかった。

http://www.asahi.com/national/update/0325/TKY200803250266.html


この事件でも警察の取り調べや証拠の扱いが問題になっているのだが、そうした状況に頬被り。
本当に日本の警察・検察や司法は、近代民主国家の体を成していない。ついでにこれもそう。

姜尚中・東大教授ら、ネグリ氏来日中止で政府に抗議声明
イタリア人哲学者アントニオ・ネグリ氏(74)の初来日が中止になった問題で、予定していた講演会などの企画にかかわった大学教授ら19人が24日、日本政府に対し共同声明を発表した。来日直前にビザ申請などを要求したのは「事実上の入国拒否」であり、自由の侵害だとしている。

 声明を出したのは、ネグリ氏の講演会でパネリストとして参加する予定だった東大の姜尚中教授や市田良彦神戸大教授のほか、東京芸大、京大、阪大、お茶の水女子大など計8大学の研究者ら。

 日本政府は、ネグリ氏の来日直前、ビザ申請に加え、入管法上の「特別上陸許可」を出すために、過去に受けた有罪判決が、政治犯罪によるものだとする証拠を書類で示すよう要求。ネグリ氏側は時間的に無理として来日を断念した。

http://www.asahi.com/culture/update/0324/TKY200803240272.html


不覚にも知らなかったのだが、出入国管理法は、1年以上の懲役か禁固の刑を受けた人物の入国を禁じている、のだね。以前、ポールマッカートニーのネタでスネークマンショーが使ってたなぁ。
この法律自体おかしなものだと思うよ。刑期を終えた者は犯罪者じゃない。どういう根拠に基づいて入国拒否しているのだろう。

先住民族と認めて」 首都圏のアイヌの人々が署名集め

アイヌ民族を日本の先住民族として認めるよう政府に要望するため、首都圏に暮らすアイヌの人びとでつくる「アイヌウタリ連絡会」(丸子美記子代表)のメンバー約30人が23日、手縫いの刺繍(ししゅう)を施した「アミップ」(民族衣装)を着て、東京・有楽町の街頭で署名集めをした。
国連は昨年9月の総会で「先住民族の権利に関する宣言」を採択。だが、宣言に賛成した日本政府の動きが鈍いことから街頭活動にのり出した。

 首都圏に住むアイヌは約1万人と推定されるが、差別体験から隠して暮らす人が少なくないという。千葉県の村上恵さん(23)は「政府が認めないため、アイヌアイヌであることを堂々と語れない。先住民族でないなら私たちは何なんでしょうか」と話した。

 会では、北海道・洞爺湖(とうやこ)での7月のG8サミットに向けて政府や国会議員への働きかけも強める方針だ。

http://www.asahi.com/national/update/0323/TKY200803230259.html


この記事に対するブクマコメントにちょっと驚いた。アイヌは旧土人法が廃止されるまで、日本における“土人”であった。日本政府はアイヌを劣る存在として蔑み、民族文化を拒否する態度を取り続けてきたわけだ。廃止後も復権に積極的な様子は示していない。二風谷ダム問題などもその例だ。
日本におけるマイノリティ問題にも興味の無い連中が、チベット問題に騒いでいたのかと思うと、頭が痛い。オマエ等足下おろそかにしすぎるよ。


最後。


よくわかんない
http://d.hatena.ne.jp/blackseptember/20080324/1206369522


黒的九月さんのデカいスクープになりそうな予感。楽しみにしております。


三月一杯は更新は出来ません。たぶん。コメントくださる奇特な方にはあらかじめお詫びしておきます。では。

スネークマンショー (急いで口で吸え!)

スネークマンショー (急いで口で吸え!)

マルチチュード 上 ~<帝国>時代の戦争と民主主義 (NHKブックス)

マルチチュード 上 ~<帝国>時代の戦争と民主主義 (NHKブックス)

アイヌ民族 (朝日文庫)

アイヌ民族 (朝日文庫)