シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

大ハズレ

米大統領選はマケインが勝つ?! (bpspecial IT マネジメント)
http://premium.nikkeibp.co.jp/itm/col/suzuki/148/

(略)
ちなみに支持率は、このコラムを書いている時点(2008年9月中旬)で、民主党オバマ候補が共和党のマケイン候補を2ポイントほどリードしている。
(中略)
その意味で今回の米国の大統領選挙、マケイン候補が圧勝するという結果がメカニズム上、起きてもおかしくないと僕は思うのだが、どうだろうか。


米大統領選】共和党穏健派パウエル元長官がオバマ氏支持表明
http://sankei.jp.msn.com/world/america/081020/amr0810200024000-n1.htm

【ワシントン=山本秀也】米ブッシュ共和党政権の中枢を担ったパウエル前国務長官は19日、米NBCテレビで大統領選の民主党候補オバマ上院議員(47)を支持すると語った。共和党の大統領候補マケイン上院議員(72)には大きな打撃となる。


上のコラムが載せられた段階で既にオバマのリードは大幅なものになっていたので、何でこんなコラムを載せたのか不明。おそらくはオバマ候補が勝利するだろうし、逆転するにせよ僅差になるだろう。マケイン候補の圧勝、は無い。
筆者はえらいマネジメント屋さんらしいけど、1/2の読みを外す、それも1ヶ月前となると、あまり信頼出来るマネジメント屋さんかどうか疑わしくなってしまうよ。