シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

トイレ掃除といえば

素手で集団トイレ掃除運動」の政治性について - 荻上式BLOG
http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20081109/p1

chiki:「素手でトイレ掃除」「みんなでトイレ掃除」に関する記事が、最近また目立ってるので、その件について山口智美さんとチャットしてみようのコーナー。

そういえば、ガキの頃見ていた「3年B組 金八先生」の確か第2シーズンだったと思うが、金八と生徒がトイレ掃除をしたあと、トイレの床に横たわって頬ずりするシーンがあったのを思い出した。
あれが元祖でネタ元なのか、ドラマの元ネタがあったのかは判らないけど、30年近く前のドラマのシーンを覚えているってことは、やっぱ強烈なイメージだったんだな。


さて、2週間ほど更新が滞ります。コメントなどは自由ですが、回答はしばらく期待しないでください。