シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

共謀罪

 
共謀罪法案、採決は来週に持ち越し
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060519-00000406-yom-pol
 
なんとか今週は持ちこたえたけど、このままだとヤバイね。
もし、共謀罪が成立したら、この国はナチス日本、と名乗るがいいや。
日本民主主義人民共和国(通称:北日本)でも同じかな。
 
何好きこのんで”北の国”と同じような国にしなきゃならんのだ。
 
時々、共謀罪賛成を唱えているサイトも見かけるが、マルチン・ニーメラーの台詞を送ろう。

はじめにやつらは共産主義者に襲いかかったが、私は共産主義者ではなかったから声をあげなかった。
つぎにやつらは社会主義者労働組合員に襲いかかったが、私はそのどちらでもなかったから声をあげなかった。
つぎにやつらはユダヤ人に襲いかかったが、私はユダヤ人ではなかったから声をあげなかった。
そして、やつらが私に襲いかかったとき、私のために声をあげてくれる人はもう誰もいなかった。

はてなキーワードより引用)

 
共謀罪は他人事じゃない。ノンポリさんにTB
 

追記:写真は焼津一色浜の子ネコ