シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

メモ

「イオン風」でCPUを冷やす新技術
CPUの冷却を大幅に向上させるかもしれない新技術「イオン風エンジン」を、米パーデュー大学が披露した。

 同校の研究者は、この技術が熱伝達率(冷却率を表す)を250%向上させることを示した。研究者は「われわれのアプローチは冷却率を40〜50%高めるだろう。250%は尋常でない」と述べている。

 この実験で使った冷却デバイスは、プラスの電荷を帯びた陽極を、マイナスの電荷を帯びた陰極の約10ミリメートル上に配置している。デバイスに電圧をかけると陰極が陽極に向かって電子を放出し、電子は空気の分子と衝突してプラスイオンを生じる。プラスイオンは陰極に引きつけられ、これが「イオン風」を発生させる。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/16/news028.html


おおっ!なつかしの「アイオノクラフト」を思い起こさせるじゃないの。光瀬龍のSFなどではお馴染みだったヤツ。
と、思って、「アイオノクラフト」をググってみた。
すると、2件しか相当しない。“ion”をアイオンじゃなくて、イオンと読ますのか?と
「イオノクラフト」で検索。
そしたら、674件で、「もしかしてイオンクラフト」と訊いてくる。
「イオンクラフト」で検索したら、2840件。


ありゃ。自分はどうやら半可通だったらしいや。と思う。


Ionocraft
http://en.wikipedia.org/wiki/Ionocraft


やっぱり、いいじゃん。「アイオノクラフト」で。