シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

油そばならこう攻めろ!

油そばのススメ(まだ限界だなんて認めちゃいないさ)
http://d.hatena.ne.jp/capelito/20080827/aburasoba


いや、ヨダレが垂れそうですな。油そば。最近はアブラ控えめなんで、なかなか食べる機会が無いけど、美味そうな話。
で、自己流の油そばの作り方紹介するよ。


用意するもの 中華麺(スーパーで売ってるヤツ、生麺がいいけど、蒸し麺もあり)、中華ドレッシング、ラー油、ネギ(みじんでも細切りでもお好みで)、トッピング(ゆで卵でも温泉卵でも、味付け卵でも良し、メンマ、ザーサイ、ナルト、お好きにどうぞ)


作り方(1人前)
1.麺をゆでて、冷水でもみ洗い ザルに上げて水気を切る
2.タレを用意 中華ドレッシング(大さじ3杯)、ラー油(お好みの量)を混ぜる
3.麺を器に移して、2のタレを掛ける ネギとトッピングをお好みで添えて出来上がり


タレもお好みの量で良い。量る必要も無いかも。ドレッシングはノンオイルタイプだと油が絡まなくて風味が出ない。ラー油は個人的には欠かせないと思うが、無くても美味しい。ガーリックオイルとか、XO醤とかあるとなお風味付けに利用できる。自分ではトッピングにちぎったレタスやカイワレ大根を混ぜるのが好き


簡単に出来るんで、試してみてくれ。ビールでも飲みながら食べたら最高だよ。