シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

アポロ月面着陸捏造説を笑えないじゃん

id:mujin さんのところで知った話。


・このっ、バカ共が!
http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2008/09/post-af53.html


・10月1日正午までに提出された疑問と回答
http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2008/10/101-c816.html


コメント欄とか凄いことになってる。
もともと自分は有人宇宙飛行はまったくのムダ、と見なす人間なので、中国の神舟も全然興味が無かった。技術的にはえらく頑張ったなぁ、とは思うが、人間が宇宙に飛び出る意味なんて、一番手以外にはありはしない。国威発揚のために気合いを入れる中国をバカぐらいにしか思っていなかったのだ。


ついでに云っておけば、日本の実験施設「きぼう」だってくだらない、と思っている。ここで行われている実験で有人施設でなければ出来ない実験などありはしないし、かえって無人で出来そうな実験予算を減らしている点で、有害なほどだ。


その意味じゃ、神舟も「きぼう」もドッコイドッコイで間抜けな代物である、と見なしている。


でも、今度の神舟の宇宙遊泳が「捏造だ」には唖然とさせられる。そんなに口惜しかったの?
そんなことで気が晴れるなら、「捏造だ」でも「偽物だ」でも好きなだけやればいいけど、それじゃ副島隆彦の「人類の月面着陸は無かったろう論」を笑えないんじゃないのかな。

人類の月面着陸は無かったろう論

人類の月面着陸は無かったろう論

アポロって本当に月に行ったの? (朝日文庫)

アポロって本当に月に行ったの? (朝日文庫)