シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

千の風邪になって

やぁ、みんな。秋の恵みを満喫できる今日この頃だが、そんな気分に反吐を引っ掛けてくれるような、中山前国交相のステキな発言があびるんのところに載っているので紹介するよ。


中山前国交相の不出馬記者会見ほぼ全文
http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/741849/


記者会見の場でのこんなステキな発言がほとんど割愛されたのはもったいないハナシだと思うけど、たぶん、千の風邪になって吹き渡ってしまう前国交相に対する情けか、はたまた狂犬を見かけた時の気分ゆえなのかは判らない。では素晴らしい部分を抜き出す。


冒頭より

また、県内の方々、せっかく国土交通相という道路整備の一番遅れた宮崎県で待望の大臣が出たのに喜びも束の間、辞任することになった。その間、後援会の皆様、育ててくださった皆様にどれだけの苦痛を落胆を与えたかと思うと胸が張り裂ける思いがする。

これほど露骨な利益誘導宣言を皆見逃しますか?

100年ほど前に来日した…著名な学者が非常に日本人のような民族を残してくれたことに感謝するといわれた。

誰でしょうかねぇw 後で登場しますが、もちろん、アのつくあの人ですよ。

昨日たまたま事務所に帰ったら吹田市の市会議員4人が来ていた。抗議ではなく有機農業を見に来たということだった。昨日、鹿児島の知覧の特攻隊基地に行ってきたと。涙が止まらなかったと。

ビンゴォ! 


参考:

ちょwwww食育冊子wwwww (荻上式BLOG)
http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20080924/p1


ナチス・ドイツ有機農業
http://d.hatena.ne.jp/tadanorih/20080822/1219413813

そうです。わずか60数年前に日本のことを思って死んでいった沢山の若者たちがいたんです。自分の身を犠牲にすることを厭わなかった日本人が沢山いたのに、いまは自分のことしか考えない国民が多くなってしまった。教育の問題かなと思う。


ハイハイ。彼らは“我々のために犠牲になってくれた”ですね。

様々な情報の中で迷っているのが実態だと思うが、日本人は必ず素晴らしいDNAをもっている。

ハイハイ。DNA、DNA。

最後になりますが、マスコミの集中砲火を浴びている中で何万、何千という方々が電話をしファクスを送って、「あなたの言っていることはまちがっていない。頑張れ。自民党を見直した。どうしたら中山さんを応援できるのか教えてくれ」という声がすごかった。

ま、デンパさんからの応援があったのはその通りだろうけど、電話が何万、何千、てのは無理だろ。受けきれないって。なぜ、考えも無しにこんな事を口走ってしまうかな。
実際は、2ch見てたら応援が沢山あった、ってことじゃないのw

感謝でございますが、マスコミの皆様方、私に国民の関心を引くためにご協力をいただいた。

あびるんは、なぜか無批判にここを色変え強調しているけど、自分の主張のために記者会見や報道を利用した、って結構問題じゃないの?

いつかお呼びがあれば出てくることはあるかもしれないが、私の大好きな「男なら」という歌を思い出すが、皆さんカラオケでも歌ってください。街に出て唄って、人々が動くことが景気がよくなることではないか

カラオケで景気が回復するそうです。歌のセンスも最悪ですね。(訂正:シートン

さっきの言葉はアインシュタインですよね。

キターッ!アインシュタイン!!


参考:アインシュタインの予言
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E4%BA%88%E8%A8%80

尊敬する森さんには「陰腹」という言葉を教わった。森さんには「陰腹を斬るつもりでやっている」といったら「うんうん」とおっしゃっていた。それでおわかりいただけたと思う(一部修正:シートン

陰腹の意味が判ってないんじゃないの?全然、陰、じゃないじゃん。

民主党マニフェストが問題だ。耐震偽装から始まり、食品偽装、汚染米まで出てきた。金儲けのためなら騙してもいい、毒米を売ってもいいという世相のなれの果てが民主党だ。

えー、監督官庁を主導する立場にある政権与党はどこでしょうか?偽装が明るみになるのを止めようとしていたのはどこでしょう?

政権を取るためなら国民を騙してもいいというのは天下の公党として許されることではない。本当に国民のことを思えば、国民生活を混乱に陥れて、自民党のせいだといって政権を取ろうとする。本末転倒だ。国民のためを思うならあんなことをしてはいけない。

はい、ブーメラン、ブーメラン。

政権を守るためなら国民を騙してもいいというのは天下の公党として許されることではない。本当に国民のことを思えば、国民生活を混乱に陥れて、日教組のせいだといって政権を守ろうとする。本末転倒だ。国民のためを思うならこんなことをしてはいけない。

一番残念だったのは、私の東大、大蔵省の同期の武藤君が日銀総裁になれなかったことだ。

この件は自分にはさっぱりわからないハナシだったが、どうやら民主党が正しかった事が判りましたw
武藤さん、後ろ弾ですね。

私も彼も旧薩摩藩、島津の所なんですね。篤姫で有名になったが、女の道も一本道ですが、男の道も一本道なんですよ。私たちはそういう気風の中で育った。だから以心伝心で分かると申し上げた

宮崎県の皆さん、思いっきりバカにされてませんか?これって。
しかし、そのまんま東もさすがに迷惑な話だよな。同情はしないけど。

国交大臣を受けたときに思いましたよ。やりたいこともいっぱいあった。宮崎のためにも高速道路は県民の念願だったから。

なーんも言えねぇw

民主党マニフェストをみると高速道路は無料。年間2兆円、高速道路を作るため道路公団は40兆の借金を背負い、45年間で払うことになっている。この返済と、新しく高速道路を造るためのお金だ。無料化するというのは新しい高速道路ができないということだ。県民のためにも、身を投げ捨ててでも、自民党が勝たなければならないのだということを私は判断したというわけだ

この前に

薩摩の国というのは西郷隆盛の歌があるが「国のためなら死ね」という。

なんて言ってるんだけど、県のためなら国を傾けても良いわけねw

日教組の発言はこれまでも色んなところで話したが、国交大臣室で言ったら飛びついてきたので、しめしめと思った。この際、せっかくマスコミの皆さんが注目して頂いているのだから、日教組の実態について国民の皆様方に気付いてもらう絶好のチャンスと思ったことも事実だ。

単にトンデモさん扱い決定、になっただけの気がするけど。

国交省の方々、私をかばうために一生懸命やってもらった。わずか5日間だが素晴らしい方々に巡り会った。レクチャーを聴く中で民主党は脱ダム宣言、格好いい言葉だが、これから地球温暖化で大雨が降り、洪水が出てどうするのか。治山治水は政治のはじめ。政治家として一番最初に考えなければいけないことだ。そういうことも考えないで国民受けすることばかり並べたマニフェストを、国民の皆さんに理解してもらい気付いてもらうためにここに立っている。そのことを言うために辞めたという面もある

温暖化問題でダム必要論、ね。 国交省必死だなw
でも、脱ダムが国民受けするって事は理解している訳ね。
かたや高速道路は県民ウケするから進める。かたやダムは国民ウケしないけど進める。
なんのことはない、土建利権を言い繕ってるだけじゃん。

参院選比例代表トップだったのは社保庁の組合ですよ。50万票。社保庁は1万人くらいしかいない。仕事をしないで、選挙運動ばかりしている。

これ、意味が通じてないんだけど。これも日教組と学力テストの話と同じヨタ話かなぁ。

恥ずかしげもなく職員が、「こんなこともしていない」「あんなこともしていない」と民主党議員のところにもっていく。内部告発する。それを民主党議員が国会で政府はけしからんという。厚生労働大臣は頭を下げっぱなし。最初が悪かった。はっきりと、それは社保庁の組合員が働いていないからだと言えばよかった。

ハイハイ。民間では、って話が好きなくせにねぇ。
民間企業で、トップが「社員が悪いんです。私は悪くありません。」と発言したら、最近もそれに近い話があったけど、どうなるか火を見るより明らかなのに。


凄いよ。2chレベルの妄言を恥ずかしげもなく取材で語ってしまう閣僚経験者。
しかも、東大出で、旧大蔵省出なんだよね?
HALTAN君は一つだけ正しかったのかも知れない。最高学府を優秀な成績で卒業された筈の方が衒学趣味で周囲と乖離する、というのは。