シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

どうしましょう…

ウイグル会議主席が来日
http://www.asahi.com/international/update/0728/TKY200907280399.html

中国新疆(しんきょう)ウイグル自治区ウルムチで起きた騒乱の扇動者だなどとして中国政府が批判する亡命ウイグル人組織「世界ウイグル会議」のラビア・カーディル主席=米国在住=が28日、成田空港に到着した。日本滞在は30日までの予定で、29日に東京都内で記者会見をする。

 カーディル氏の訪日をめぐって、中国政府はビザを発給した日本政府に対して「強い不満」を表明している。

ウイグル人の苦境を考えると、日本政府にも是非中国への対応をしっかりしてほしいところだ。で、関連の話を調べていると気が滅入るようなところに出くわした。


日本ウイグル協会
http://uyghur-j.org/main.html


上記サイトのスクリーンショット


えー、ウイグル人の皆様。苦境は判りますが、付き合う相手は考えた方がいいと思います。これは、忠告してあげた方がいいのかなぁ。


続いてもう一つ。結構、有名な方。こんな事を書いてらっしゃる。


古代文字と日本人の底力(博士の独り言)
http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-2628.html

ホツマツタヱ」について

 冒頭になりますが、ヲシテ文字についてお話しさせていただきたく思います。近隣の有志より、その存在を教えていただき、この1年間余りの間、地道ながら調べてまいりました。

ホツマツタヱ」キターwww!

7万年以上も前から文化を有する
(略)
上記に参照する「ヲシテ文字」も、地域こそ異なるとはいえ、同様に、漢字渡来よりも少なくとも10世紀、ひいては100世紀以上遡(さかのぼ)る昔に、すでに、日本人が明晰であり、日本には整然とした社会、文明が存在していた可能性を証する1つではないか、と推考する次第です。

 まさに、日本人の底力の謂(いわ)れがここにあります。どうか、若いみなさまほど、日本人であることに自信を持っていただきたい。ここが日本であることを心底誇りに思っていただきたい。このことを冒頭に申し上げ、本題に入りたく思います。


はかせー!
現生人類が日本列島に渡ってきたのは、3〜4万年ほど前の事ですよー!


日本人はるかな旅展(国立科学博物館
http://www.kahaku.go.jp/special/past/japanese/ipix/1/1-14.html#


日本列島に渡ってきた人々には主として南方ルート、朝鮮半島ルート、北方ルートと、多種だったはずなんですけどね。


すでに戦前の「何でも日本は凄いのだ」みたいな話に陥ってんな。