シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

「外国人」だって?

動物園で、飼育係が虎の檻に入って、肉の塊を投げてやっていた。突然、叫び声が起こった。虎が飼育係に飛びかかったのだった。見物人は一斉に逃げはじめた。その時、一人の男が檻の中に飛び込んで、棍棒で虎の鼻面をなぐりつけ、ほとんど無傷のまま、飼育係を助け出した。
見物人は感動して、その男を肩にかついで練り歩いた。新聞記者がとんできて、名前と住所を尋ねた。彼はためらっていたが、やっと小さな声で言った。
「私はユダヤ人です。」
翌日の朝刊の見出し、
「悪質なユダヤ人の浮浪人、無防備の虎を襲う」
ユダヤ笑話集 教養文庫


なんかねぇ。前原なんて大嫌いだが、この件での取り上げ方はどうよ?
ニュースも何もかも「外国人からの違法な献金〜」云々か。
あんなぁ…、「在日韓国人/朝鮮人」を「外国人」*1、余所者扱いするのは、彼らに失礼だとは考えないの?
彼らは日本社会の成員なんだぜ?違法であるにしても、ニュースにおける扱いかたは注意するべきだろうが。

*1:もっと云えば、自分は「外国人」と云う言い方自体嫌いだ。