シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

「ミサイル」を「正しく怖れよ」と言えばよかったのに

昨日は大騒ぎだった「北朝鮮人工衛星と称する事実上の長距離弾道ミサイル」の発射と失敗。あまりの空騒ぎっぷりにウンザリしました。なんと、号外まで出ていたんですって?もう、バカバカしいですね。これほど簡単に大騒ぎしてくれるなら、北朝鮮も週刊ペースでロケット打ち上げ、を宣言するかも。ハリボテでもいいから立てておいて、火炎放射か何かで早期探知システムを反応させれば良いわけですからね。


さて、この北朝鮮のロケット、確率的には人に被害を与える可能性は極めて低かったわけですが、「正しく怖れよ」の人々が、「過剰に怖れる」ことで、“結果的に”在日韓国/朝鮮人の差別に繋がる、事を懸念してくれてる様子は無かったですね。


首都圏に配備したPAC3なんて、ホメオパシー並みに無意味かつ有害ですよね。


沖縄なんてヒドいモンです。北朝鮮のロケットの被害より、過剰に心配するリスクの方が大きい、と主張してあげないと。
それに、北朝鮮のロケットは誰も死なせてませんが、アメリカ軍は沖縄の人々に危害を加えまくっています。これから言えば、アメリカの方が北朝鮮より危険、と言えるでしょう。
特に、沖縄の米軍基地に配備されるMV-22オスプレイは、未亡人製造機の異名を取る危険なVTOLです。


オスプレイ墜落:県内配備 断固阻止を 県民全ての命の問題だ/沖縄
http://mainichi.jp/area/okinawa/news/20120413rky00m040002000c.html


石垣島なんて、まるでギャグコントのようなシュールな光景が出現しました。


石垣市 無線で安全知らせる - NHK沖縄県のニュース
www.nhk.or.jp/lnews/okinawa/5094394701.html

石垣市 無線で安全知らせる. 石垣市は、13日午前9時20分ごろから、防災行政無線を通じて「政府発表によりますと、北朝鮮人工衛星と称するミサイルが発射されましたが、わが国への影響は一切ありません。市民の皆様は、安心して、日常の生活を続けて ...


映画館で他の客に「静かに!!」と大声で騒ぐ、みたいな感じ。
まあ、この石垣市の市長、チャンネル桜発の真偽不明なネタで前市長を中傷して市長になった人物なんで、空騒ぎも当然と言えるのですけどね。


「『沖縄・石垣市長強姦未遂』疑惑について」
http://www.ch-sakura.jp/mizushima/1038.html


過剰に怖れた結果の「風評被害」も出ています。


北朝鮮「衛星」:沖縄旅行のキャンセル、延期相次ぐ
http://mainichi.jp/select/news/20120412k0000m040061000c.html

北朝鮮の「人工衛星」と称する弾道ミサイル発射予告に伴い、上空を通過する可能性のある沖縄県への修学旅行や団体旅行、個人旅行の計8件258人がキャンセルされ、旅行延期は中学の修学旅行で計8件1103人に上ることが、11日の沖縄県危機管理対策本部会議(本部長・仲井真弘多知事)で報告された。

 報告によると、高校1校約150人が石垣島への修学旅行をキャンセルし、行き先を北海道に変更した。このほか県内への一般団体旅行3件97人、個人旅行4件11人が中止になった。


過剰に騒いだ「ワーワー教」「発射脳」の方々に是非科学リテラシーを叩き込んでやって欲しいものです。せめて、原発震災に関する議論と同程度に「正しく怖れよ」と主張してくれれば、「エア御用」なんてレッテルも解消できたのに。
原子力災害被害に対しては「正しく怖れよ」、北朝鮮のロケット発射に対しては知らぬふり、そういう恣意的選別が、その人のスタンスを示す事になるでしょうね。では。