シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

従軍慰安婦は公娼だったか? おかわり

以前のエントリーのコメント欄が一杯になって、コメント投稿できなくなった。
丁度いい機会なので、エントリーとして取り上げてしまおう。


従軍慰安婦は公娼だったか?
http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20070315/1173947320


以下はコメント欄の続き。cocktail氏のコメントに対する回答。

だからさぁ、慰安婦は雇用形態を偽装されて、業者ではなく軍で働いていたの?

「雇用形態を偽装」されていたんだよ。まさに。
軍が必要とし、軍が主導し、軍が設置した。渡航、運営、管理にまで関わっていたのだから。
偽装請負の問題は、「自分たちは雇い主ではない。被雇用者の管理は人材派遣会社の責任だ」、とメーカー側が労基法違反などの責任回避を行ったことが問題だったのだ。
まさに同じだよ。

だから、その社員食堂で働いてる人が強制で連れてこられて働かされてても、企業はまったく関係ないんだから、責任自体発生しないんだよ。

バカか。設置、運営にまで関わっていたのに「まったく関係ない」なんて云える訳ないだろ。
君、中学生か?あまりに発想が幼すぎるよ。

それとも、朴大統領は日本寄りだったから、あの条約に書かれているのは無効だって言いたいわけ?

朴政権は、反共主義者で日本の反共グループとも仲がよかった。だから、自国の被害者にも冷淡だった。
条約に関する事なんて誰も聞いちゃいない。「旧日本軍が関わっていたのは事実か否か?」が問題だ。
日本の裁判所も事実認定をした上で、賠償請求は却下している。
既に認めた事実に対して言い逃れをしようとするから、バカ扱いされる。それだけのことだよ。

だからなんで名乗り出れないの?

性犯罪被害者がなかなか名乗り出れないのと同じだよ。日本軍の「性奴隷」にされた過去、など当人にとっても封印しておきたい事だったのは当然のことだ。どこでも同じだが、被害者に非があるように言いつのるクズも多いしな。

おいおいどこにも、日本軍によって朝鮮半島から20万人拉致されたなんて書いてないじゃないか。

いつ、オレがそんな事を主張したんだよ。


君が

第一日本軍に酷い事をされたら、最初に韓国を統治していたアメリカに訴えるのが普通なのに東京裁判では問題にすらなっていません。

と述べたから、
東京裁判で既に取り上げられている、事を示してやったんだ。本当にバカなのか?

じゃあなんで閉鎖したんだろうね?

閉鎖したのは、本国からクレームが付いたからだ。オランダはドイツ占領下にあったが、ドイツだって黙認してくれるような事じゃない。だから、外面を取り繕うために閉鎖したが、関係者の処罰は行わなかったんだ。

強制連行はしてないが、体を売った慰安婦に同情はすると言ってるだけだよ。

河野談話を継承する、と述べているだろうが。強制連行の有無など、そもそも問題じゃない。
いい加減、厨な言葉はやめとけよ。

それに、1902年の大審院で前借金での契約は問題なしって判決出されてるし。

日本も加盟していた「婦女売買に関する国際条約」は、「1905」年より順次締結されてんだよ。

直接見たわけじゃあるまい?じゃあ、あなたは慰安婦と直接話して証言を得ました?

ミッチナの慰安所について言ってたのは図星だったわけだな。
ミッチナの慰安所については、昔からゴー宣でも登場する厨の喜ぶネタとして知られている。


で、ミッチナについては、


ミッチナの慰安所(対抗言論のページ)
http://homepage3.nifty.com/m_and_y/genron/hatsugen/ianfu-mitchina.htm


慰安婦FAQ
http://www006.upp.so-net.ne.jp/nez/ian/#seikatu


従軍慰安婦って、なに?(ウヨ厨が堪えられない世界)
http://blog.livedoor.jp/manfor/archives/cat_10034091.html


で述べられているとおり。

アメリカ戦時情報局心理作戦班日本人捕虜尋問報告』は本来敵である米軍が調査したんだから、こんなに第三者がまとめた客観的で公平な資料はないんだよ。

別に公平でも客観的でも無いが、大事な資料であることは確かだ。だが、そこから都合のいい部分だけを取り出して(これがトリミング)利用するから問題なのだ。
どうせ、報告書全体を見たわけでなく、「戦争論」あたりを読んだんだろ?


clawさんのテンプレでも読んで、出直しな。


従軍慰安婦」をなかったことにしたい愛国ネチズンが憤死するテンプレ
http://d.hatena.ne.jp/claw/20060630

そんなの誰もが売春婦の仕事だって知ってるからだよ。それに慰安婦とは何かを紹介所に行ったら説明受けるし。

もちろん、知らなかったのだ。説明もしなかった。だから、「騙されて連れて行かれた」実態があったのだ。最初から騙す手口の一つが「慰安所」と「慰安婦」だ。

慰安婦の数が多いから幾ら警察官を増やそうと意味が無いって言いたいんだろうけど、実際にそういう努力をしているんだから捕まえる気がなかったなんてありえないんだよ。

あのな、実効性の無い事をやっている段階で、アリバイ作りでしかないのだ。
実効性があるのは、内地で行っていたように当人の警察への出頭と同意の確認。
それを適用外として放置していたのだから、意味が無いのだ。

だからその激戦地でどうやって換金性の高い物を買えるんだって。

現金払いすればいいだけのことだ。

それに、慰安婦が換金性の高いものに変えてたって言うなら、性奴隷のはずの慰安婦は相当の額を稼いでいたって自分で認めちゃってるし。

君なぁ、厨にも程があるぞ。奴隷かどうかは稼ぐかどうかで決まるわけじゃない。
本文にもしっかり書いてあっただろうが。君は読解力が無いようだから、再掲載するが、

シートン記す)
しかし、奴隷として扱われていた時も給与や、休みが無かったわけではない。

なんだよ。ついでにいえば、「相当稼ぐ」のもトリックの一端でしかないぞ。


軍票について
http://d.hatena.ne.jp/blackseptember/20070424/1177406346

だからね、あなたが自分で書いたとおり、軍人専用で政府公認っていう時点で公娼なの。
当人の意思が確認されていないから公娼じゃないなんて通用しないんだよ。
それに戸籍と身分証明を提出させって吉見氏も言ってるだろ。

あのな。政府が公認する要件が、
・当人の就業意思確認(警察署への出頭)
・借金のカタに取ることは禁止
・未成年者の就業禁止
他にもあるが、主なところはこんなところだ。
それを、軍、または政府がその要件を満たさずに「公認」してしまったのなら、重大な人権侵害を軍が主導してしまった事になるんだよ。
まさに、その部分が問題になっているところなわけ。
本文で、公娼だったと主張する事には意味が無い、と述べた通り。


君が公娼と主張したけりゃ、それもいい。だが、それは自爆だぞ。

どうすれば第三者が役所から他人の戸籍を勝手に持ち出せるわけ?その方法を言ってみなさいよ。

君、謄本も抄本も取り寄せた事が無いのか?「代理」でと述べたろ?
代理の取り寄せは代理人氏名と住所を記入、認め印だけで可能だ。
今は多少うるさいかもしれないが、昔(個人情報保護法前)はそれで充分可能だった。


自分は本籍地と住所がまったく違うから、必要な時は郵送して貰う(住基カードは使わないので)が、
その時も、身分証明の写し(免許証など)を付けるだけで、謄本も抄本も送ってくれる。
昔は、それこそ切手と送付封筒、現住所、氏名を付けるだけで送ってくれた。
こんな事は常識の範囲だよ。

へぇ。じゃあその国は、植民地に自分たちと違う憲法を押し付けた事に対して国家が謝罪したわけ?
http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20070407/p3←ちなみにこれは州議会で提出されたってだけだよ。国家が謝罪しているわけじゃない。

君、本当にもの知らずだな。奴隷制は全部の州で認められていたわけじゃない。それが南北戦争の原因になった事ぐらいは知っておいた方がいいぞ。遺憾の意を示したのは当時の南部連合の主要州だよ。
で、南北戦争の趨勢を決めるのに、ヨーロッパ各国が南部連合奴隷制に対して批判的だったことも一因だったんだ。


残念な事だが、列強各国が植民地に謝罪を明確にしているか、といえばそうとは言えない。
誰もが自分たちの罪は認めたがらないものだ。で、それは自分たちの行った事実を否定する理由にはなり得ないんだよ。

どこの国も植民地を持ち差別してたから、現在の価値観だけで謝罪なんてしないんだよ。
日本は事後法で裁かれるべきだと言っているようなものだ。

これも本文で述べただろ?

シートン記す)
「過去」に起きた事自体に対しては我々の責任は存在しない。
だが、その「過去」を是正しようとしないのなら我々の責任となる。
キチンと事実を認め謝罪することは、過去を直視し不当行為を行わないという決意表明になる。

そういうこと。

しかし、アメリカが調査した資料だと、接客の拒否も支払いも行われていたと書いてあるんで。

ミッチナの慰安所について、正確な文献を読んでから出直しな。

あったとしてもって、つまり給料が支払われて接客の拒否が認められていたなら、性奴隷にされたと騒いでいる人達は確実に嘘を付いてるって事でしょうが。

当人の就業意志の確認無く海外まで連れてきたのなら、彼女たちに他にどんな選択が可能だった、と言うんだね。さっさと年季明け(それもガセだったわけだが)を期待して、前向きに接客する女性がいなかったとは言えない。
だから、本文で

「奴隷」は、被差別的で選択の余地が無い状況を指す。

と書いたんだ。
アメリカの黒人奴隷も、給与も貰っていたし、休みも存在した。時には仕事をボイコットすることもあった。だが、その事が奴隷制度を免罪するわけじゃない。
慰安婦問題も同じ構造を持った問題だ。だから、この本文を書いたんだ。
君はそれを承知の上で議論を挑んできたんじゃなかったのか?


本当に君はまったく文を読む事が出来ないんだな。

『焦点の「軍による女性の強制徴用」については軍や政府が全体としてそうした政策をとってはいなかったことを認める見解を明らかにした。』と書いてある通り、

だから、それは「また、産経の古森か」のヨタ話なんだよ。
リンク先にCRS報告書について、きちんと解説されているだろ。

毎年のようにアメリカで騒いでるハルモニとか呼ばれてる年寄りや韓国政府の「軍に強制された」って言うのは嘘だって事だよ。

「強制徴用」と「軍による強制」は別物だぞ。違い判ってないのか?

だから、河野談話を継承していると言っている安倍首相も、慰安婦には同情するが軍による強制は無かったと言ってるわけだよ。わかった?

そんなこと言ってるから、主要メディアにタコ扱いされるんだよ。
単に往生際が悪いだけだ。河野談話は政府の責任を明確に認めている。それを継承する、と言った段階で、後段の部分は無意味なんだよ。


なんで、こんなオバカ厨相手に手間掛けなきゃならんのだろう。バカバカしい。
やれやれだぜ。