慰安婦問題についてどう考えているか言ってみたまえ。君がどんな人間であるかを言いあててみせよう
人を簡単に見定める方法を思いついた。
知りたい相手に対して「慰安婦問題をどう思いますか?」と尋ねてみること。
慰安婦問題は、外国人差別、女性差別、社会的弱者、労働、戦争責任、と様々の問題を抱えているので、その反応がその人間がどういう人物かの見極めになるでしょう。
例えば
戦場に勝手に売春婦が行っただけ/売った親が悪い
労働現場と戦場についてナイーブすぎます。世間知らずだといわれませんか?
従軍慰安婦は高給取りで休みも取れたから性奴隷ではない
女性、労働、戦争責任問題に対して無頓着すぎます。他人から突然怒られたりするでしょう。
強制連行した証拠がない/強制連行が問題なんでしょう?
都合の悪いことから目を背ける性格です。小さいころ、通信簿に「やりたくないことから逃げ出す」と書かれませんでしたか?
コミンテルンの陰謀だ
病院へ行きましょう。
まあ、こんな感じで、回答によってどんな人間か見定めることが出来ると思います。
いずれにせよ、慰安婦問題を軽視したり被害者たちを嘲笑するような輩とは距離を置くほうが良いでしょう。
ブリア・サヴァラン20の格言
http://blogs.yahoo.co.jp/vergamot77/6537323.html
どんなものを食べているか言ってみたまえ。君がどんな人間であるかを言いあててみせよう。
- 作者: ブリア=サバラン,関根秀雄,戸部松実
- 出版社/メーカー: 岩波書店
- 発売日: 1967/08/16
- メディア: 文庫
- 購入: 3人 クリック: 13回
- この商品を含むブログ (18件) を見る
- 作者: アクティブミュージアム「女たちの戦争と平和資料館」(wam)
- 出版社/メーカー: 合同出版
- 発売日: 2013/10/30
- メディア: 大型本
- この商品を含むブログ (5件) を見る