シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

自意識過剰ですよ

前回、「慰安婦問題についてどう考えているか言ってみたまえ。君がどんな人間であるかを言いあててみせよう」というエントリーを書いたところ、不思議な反応がありました。

ite いきなりそんなセンシティブな問題について聞く奴の方がおかしいだろwそんな奴は相手にしないのが一番。そう、いま左翼がされてる対応だよ。

http://b.hatena.ne.jp/entry/287146430/comment/ite

GustavKarl 人を見定める為に慰安婦問題について聞いてくる様な輩は恐いので「すみません、よく分からないです」と言って逃げて距離を置く様にします。保守でも愛国か反日かの踏み絵的感じで慰安婦問題聞いてくる人いるよねー。

http://b.hatena.ne.jp/entry/287146430/comment/GustavKarl

whkr 唐突にこんな質問をされたら、本心はどうあれ目を合わせないような対応をとるなあ(チキン)。性格診断のネタとしてふさわしい話題なのだろうか。

http://b.hatena.ne.jp/entry/287146430/comment/whkr

eirun 「私はわかっていてあえてこういうネタを使ってるんだ」かもしれないけど、普通の人はブロックしてスルーするよね。

http://b.hatena.ne.jp/entry/287146430/comment/eirun

Yagokoro 完全に痛い人であり、周囲が勝手に距離を置いてくれそうだな。

http://b.hatena.ne.jp/entry/287146430/comment/Yagokoro


なるほど。マスメディアでも中国や韓国へのヘイトがごく普通に流れているわけですが、そういったことにはドン引きしていない方々が、従軍慰安婦問題となると、政治的でドン引きなのですか。それはなかなかに面白い反応ですね。
でも、ドン引きも何も、身近な人々に試す必要などそもそも無いわけです。だって、その人がどんな人なのか、なんて判っているわけですし、特に掘り下げて知る必要もないです。友人には、さらに過去エントリーで描いた通り、たかじんを見るのを楽しみにしているヤツもいますしね。
もちろん、友人でも無いような、どうでもいい人間に試す必要もありません。
たとえば、id:Yagokoroみたいに、額にでっかく“肉”と書きなぐって全裸でうろついているような正体丸わかりのヤツに、「あなた、はいてませんよ。」などと時間を割いて親切に教えてやるほどヒマではありません。せいぜい、その存在を心のイヤげものボックスへ放り込んでオシマイです。


でも、世の中にはそうした部分を知る事が重要だけれども、気づかないか巧みに隠し通されているかする人々がいます。
すなわち、政治家や候補者、そして有識者と呼ばれるような人々。こうした人々が、日頃人権の大切さを説きながら、しかし、慰安婦問題に対して前回エントリーで示したような反応を返すとしたら?これは、問題だろうと思うわけです。
というわけで、今後、政治家や立候補者、そして有識者やら文化人やらには、「従軍慰安婦問題をどう考えていますか?」と尋ねてみるのが良いかと思い、前回エントリーを書いてみました。ちょうど、都知事選や参議院選が間近なことですから。その反応が予想通りの人もいるでしょうし、意外な反応を示すこともあるでしょう。
いずれにせよ、その人物が選良にふさわしいか否かを見極めるのに丁度いい質問になると思います。


さて、Twitterで、こんなことを書いている人もいました。

賛成者以外を一方的にラベリングするこの手の輩こそ一番傲慢。異論者を人格攻撃するような輩が、人権を唱えてるんだぜ…(呆)

https://twitter.com/yamamoto8hei/status/730732963466379265

これに関しては、ドイツでホロコーストについて、このような反応を示す人がどう扱われるか、扱われるべきか、で考えてみればいいでしょう。この問題に対して「どっちもどっち」という態度はとれないのです。それは自称中立にしかすぎません。
では。