シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

トラックも凶器 自動車も問題じゃないの?

相変わらず原因探しの秋葉原大量殺傷事件。ゲームだアニメだ、と喧しいのはいつもの通りだけど、ナイフや歩行者天国、挙げ句は、ササアツに厳罰になってないからだ、などと云い垂れられている。


秋葉原無差別殺傷事件Yahoo!ニュース)
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/akihabara_stabbing_case/?1213251500


ま、凶器のナイフが“両刃のナイフ”と聞いた時、“何でそんな凶悪な物が市販されているんだ?”と思ったことは確かだ。自分の趣味もあって、屋外にナイフや鉈、鎌、斧を持ち出すことは多々あるし、特に片手で利用できるスパイダルコナイフなんて、普段の何気ない事にも便利に使える。
でも、どれも片刃で、両刃ナイフなんてのは凶器にしか使いようが無いよな、とは思う。が、なぜか、突っ込まれた歩行者天国をやめよう、なんて言葉はある一方で、

秋葉原殺傷:歩行者天国 当面中止期間は未定 千代田区

 東京・秋葉原の無差別殺傷事件を受け、地元の千代田区は12日、町会や商店街の意見を踏まえ、日曜・祝日に実施してきた歩行者天国を当面中止することを決めた。午後に警視庁万世橋署に方針を伝え、都公安委員会が13日に最終判断する。地元の意見が尊重される可能性が強く、独自の若者文化の情報を発信してきた「アキバ」の顔が変わりそうだ。

http://mainichi.jp/select/jiken/akihabara/news/20080612k0000e040043000c.html


トラックを気軽に借り出して利用できる事は問題じゃないの?トラックにはねられて死亡した人は3人もいるのに。

4人はナイフ、3人はトラック衝突で死亡…秋葉原の犠牲者7人

東京・秋葉原の無差別殺傷事件で、司法解剖の結果を踏まえ警視庁は10日、7人の犠牲者のうち4人はナイフで刺され、3人はトラックに衝突されたために死亡したと発表した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080610-00000021-yom-soci


車を人混みに突っ込ませたいという働きを生むのを、「自動車脳」と呼んでみてはどうか。
容疑者は自動車が趣味だったようだし。

加藤容疑者「車で多額の借金」、リストラ情報でも不安

(略)
派遣先の「関東自動車工業東富士工場」(静岡県裾野市)の同僚男性によると、加藤容疑者は5月下旬、工場で休憩中に突然、「多額の借金を抱えている」と打ち明けた。借金の原因については「車に関すること」とだけ話したという。

 加藤容疑者は2006年から07年ごろ、当時乗っていたスポーツカーから別の車に乗り換えており、その理由について友人に「死のうと思って高速道路に突っ込んでつぶした」と説明していた。同じ時期、別の友人に繰り返し送ったメールでも「金がない」と嘆いていたという。
(略)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080612-OYT1T00013.htm


マスコミの皆さん。原因探しなら、なにより自動車ですよ。年間に自動車脳に殺される人だけでも6000人以上もいるわけですから。
自動車保有や一般道の乗り入れは規制強化するべきです。自動車の販売や製造も中止にすべきです。