シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

毎日新聞問題ってどうなったの?

あんだけハデに騒いで、ここで取り上げた時もコメント欄にアツい方々が押しかけた「毎日新聞」問題。
ま、予想通り、何事が変わる、という程のことは無いようですが、ちとアブナイ感じの方が引き返せない地平まで行ってしまったようですね(黒的九月さんの情報による)。


毎日新聞変態訴訟原告、ROM人 aPBQBQDDLc
http://blog.livedoor.jp/romjin/


結構、面白いんですが、

私は人権擁護法案外国人参政権、移民受け入れ政策に反対、拉致問題の早期解決を目指す一市民であって、特定の政党とは何ら関係はありません。

なんて仰ってます。その主張自体、某有名弱小政党の掲げる主張そのものですから。


正直、どういう訴訟理由なのかさっぱり判りません。
確か、waiwaiの記事がセクハラにあたるんではないか、みたいな意見はどこぞで見ましたけど、その割には女性団体が動いている、という話も聞きません。なぜ、この“ROM人”なる人が原告になれるんでしょうか。
だからでしょうか、

どうか全国の心ある弁護士の方、僕を助けてください。
どうか、僕の訴訟代理人になってください。
どうか、正当な裁判を受けさせてください。

どうやら、訴訟代理人になる弁護士さえ現れないようです。依頼に行かないの?
コメント欄では稲田朋美議員の名前も挙がってますね。取材した西村幸祐氏あたりから頼んで貰えばよかった、と思うのですが。
さっぱり判らない裁判ごっこで(おそらく一回で棄却になると予想)、裁判費用のカンパ、しかも飲み代として使っていいか、との文面。なかなかオイシイイタイ話です。


というわけで、結局は毎日新聞の騒ぎもネトウヨくらいしか持続できていないようです。
自分のところも、あちこちに件のエントリーのURL貼り付けられたようなので、どこへ貼られたか調べたのですが、興味深い結果となりました。

変態記事騒動を「意味不明」だとする内容のブログを見つけました。
左系の人のようです。

こんな内容の文章が


愛国アナーキー評論 : 第1回 毎日新聞変態祭り
http://bakunin.exblog.jp/8317293/


日々思ふこと
http://ameblo.jp/damian910/entry-10119136380.html


Flight to Freedom/神の国へ…
http://dandyroads.livedoor.biz/archives/51179502.html


酔夢ing Voice - 西村幸祐 -
http://nishimura-voice.seesaa.net/article/103075458.html


KNN TODAY
http://knnjapan.exblog.jp/8324805/


河野談話の白紙撤回を求める市民の会 掲示
http://9128.teacup.com/kounodanwa/bbs


変態記事騒動を否定する人 - よーめんブログ専用掲示
http://6517.teacup.com/youmenipip/bbs/837


ふざけるな韓国 - The planet earth
http://myuutablog.blog52.fc2.com/blog-entry-157.html


博士の独り言
http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-1760.html


誠犬楼
http://seikenrou.blog91.fc2.com/blog-entry-276.html


といった、名のある?ネトウヨサイトのコメント欄に載せられたんですね。ある意味予想通りではありましたが。


彼らの勘違いは、


不買運動を呼びかけているが、購読層と“煮えている”層は重ならない。
・スポンサー企業にとっても、購読層に影響が無い限り掲載を取り下げる理由がない。
・したがって、スポンサー企業に電凸しても、適当にやり過ごせばいいと考えている。
・逆に、電凸掛ける連中をうっとうしがっている。


事に気付いていないらしいところです。
面白いことに、電凸を仕掛けた経緯が載ってたりするのを読むと、対応がまるっきり「クレーマー」に対するものなんですよ。もちろん、毎日新聞は左前ですから、購買部数が減ればスポンサーも減るでしょうが、電凸による影響が出た!と喜ぶのは勘違いも甚だしいでしょう。
でも、連中、まだまだ燃えているようです。


裁判の口頭弁論は一週間後ですが、どんな感じになるんでしょうか。楽しみです。