シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

安倍晋三はやっぱりバカだった。

前エントリーの回答編です。ブクマに興味深い話が見られたので。

http://b.hatena.ne.jp/ms6145vv/20130425#bookmark-142575758
バカっていうやつがバカ

なるほど。ためになります。


社民党のおバカ党首 福島みずほ】 お前は何のために政治家やってんだ?
http://yamatokamikaze.blog129.fc2.com/blog-entry-155.html


福島瑞穂というバカ女 - 酒たまねぎやホームページ
http://www.tamanegiya.com/fukusimabaka.html


また出たバカ民主党議員・桜井充民主党はどいつもこいつも本当にバカだな。
http://ameblo.jp/haruharu195/entry-11507322034.html


オンナってバカ?|負け犬戦隊フェミレンジャー
http://ameblo.jp/femiqueen/entry-10018848796.html


ヤフコメの放射脳どもがバカ過ぎる件
http://blogs.yahoo.co.jp/nijimikan7th/46452444.html


山本太郎は底抜けの大バカ野郎(笑): 見たこと聞いたこと
http://sunrise-sunset.seesaa.net/article/256660613.html


原発派はただの馬鹿。これ見てみろよ現実を教えてやる
http://blogs.yahoo.co.jp/zone0358/10149776.html


確かに納得しました。人の振り見て…ですね!以後気を付けます。

http://b.hatena.ne.jp/hahiho/20130425#bookmark-142575758
そもそも東京裁判のデタラメさは英米ともに自覚しており、そこで吊るした奴が神社に収まって閣僚が参拝してるからって今更ケンカ売られたとか考えません。そんなアホは中韓だけ。

すいません。id:hahiho氏、その“自覚”の根拠を挙げて貰えます?
とりあえず、サンフランシスコ講和*1東京裁判がどうリンクしているかくらい知った方が良いですよ。逆に下のような話ならあるんですけどね。


米国の圧力による遊就館の展示内容変更

http://blog.goo.ne.jp/staticdesk99/e/8043934c89dabae80f46c3c05fa53a28
就館の展示内容が、米国の圧力によって変更されることになった。靖国史観の総本山である靖国神社(遊就館)であっても対米追従は進行しているようだ。そこには中国・韓国に見せる頑なな姿勢は無く、まさに自虐的なまでの対米追従である。

遊就館」における展示内容は、彼らが言うところの「日本の正しい歴史」を伝えるためのものであり、その根幹は米国による開戦の強要であったことは間違いない。その根幹である歴史認識をなぜ、いとも簡単に覆すことができるのか。


米政権、安倍首相発言に懸念 中韓にらみ自制促す -
http://www.47news.jp/CN/201304/CN2013042601001387.html

米、東アジア不安定化に懸念=安倍政権非難の主要紙も?靖国問題
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201304/2013042500594&g=pol


で、東京裁判のデタラメがなんですって?

http://b.hatena.ne.jp/oldriver/20130425#bookmark-142575758
もちろん彼は頭が良い。参院選憲法改正を視野に、中韓と緊張を高めることで、国民は自民党の主張を受け入れやすくなるわけですから。国民同意のもとで国を売っている形なので、バカがいるとしたら国民でしょう。

麻生氏が愚かだと思うのは、緊張を高める事で国民をコントロールする、という手法は、かつて(そして現在でも)ファシズム体制下で利用されてきましたが、願望を超えて暴走する点について考慮していないらしいからです。

http://b.hatena.ne.jp/gimonfu_usr/20130425#bookmark-142575758
靖国がみょうなイベントと鎮魂をゴッチャにしていることは認めるけれども、「植民地政策とカソリック教会は繋がるので参詣するな」という理論は成立するかな。/

植民地政策と宣教活動のリンクはよく知られてますから、それを未だに正当化すれば当事国から批判を浴びますよ。

ミッション  [HDニューマスター版] Blu-ray

ミッション [HDニューマスター版] Blu-ray

http://b.hatena.ne.jp/dbfireball/20130425#bookmark-142575758
「外交に影響が出ることはあまりないと思う」ってのは中国、韓国への牽制であって本当に影響がないなんて思ってないでしょ。

じゃあ、国民向けに嘘をぶっこいている、でいいんですね?

ワグ・ザ・ドッグ~ウワサの真相 [DVD]

ワグ・ザ・ドッグ~ウワサの真相 [DVD]


http://b.hatena.ne.jp/nekosichi/20130425#bookmark-142575758
もともと中韓は、経済的利益があるから付き合ってるだけで、本質的には敵国。日本の失政もあるにせよ、その旨味がなくなって来た現状では、両国との外交の重要性が低下するのは必然。

えー、貿易統計額を調べました?両国との通商減少は日本経済にとって大打撃ですけど。

http://b.hatena.ne.jp/tanji3/20130425#bookmark-142575758
他人の宗教観に対して「こうあるべきだ、そうでないのは駄目」だって言ってもなぁ。この理屈じゃ世の中は動かないよ。でもこの人がネット上でわめく自由も保障されてるわけだし、日本は意外といい国だな。

宗教の問題ではなく、「国家神道」つまり、国の統治機構の問題なんですけどね。靖国、についてもう少し調べた方がいいですよ。
それに、宗教観、ですか。この国ってオウム真理教やその派生であるアレフに対して、そんなに寛大でしたっけ?むしろ、靖国擁護する人の方が敵視していたように思いますけどね。

A [DVD]

A [DVD]

A2 [DVD]

A2 [DVD]

http://b.hatena.ne.jp/yP0hKHY1zj/20130425#bookmark-142575758
汚い言葉のオンパレード。じゃあのって人と本質は同じ。読んで相手する人を尊敬する。

id:yP0hKHY1zj氏。少なくとも本文中では言葉には気を遣っているので、「汚い言葉のオンパレード」というのには異論があります。私のエントリーから、どこが「汚い言葉のオンパレード」か示して貰えますか?
キチンと示して貰えない場合は、故無く中傷した、とみなし謝罪を要求します。よろしく。

http://b.hatena.ne.jp/lp008962/20130425#bookmark-142575758
靖国は、元々明治維新前後に国の為に亡くなった人を祀っている。良かろうが悪かろうが、現在の礎。

いいえ。会津の人にそんな事を云ったら激怒しますよ。西南戦争の「反乱軍」も然りです。ここで都合のいい選択がされていますし、他国侵略に対する反省が現日本国の出発点*2である事を考えれば、靖国は現在の礎たりません。

敗者から見た明治維新~松平容保と新撰組

敗者から見た明治維新~松平容保と新撰組

http://b.hatena.ne.jp/akikan2/20130425#bookmark-142575758
天安門で亡くなった方も 一緒に 祀ってあげればいい。これで、中国では報道されなくなるよ。韓国は韓国軍に殺された竹島の漁師かな。

ギャグかどうか見当がつかないのですが、そんな事をすれば間違いなく中国も韓国もさらに激怒するでしょうね。

http://b.hatena.ne.jp/owxy/20130425#bookmark-142575758
こんなのでいちいち外国の連中の意見なんざ気にするのがバカ。以前、NYTの奴らも言っていただろ?「日本人が反応するから、面白がって書いてた。メンゴメンゴ」ってさ。そうやって気にして何も出来なくなってんだよw

id:owxy氏、とりあえず、沖縄の基地問題でもアメリカに同じように云って貰えると助かります。
ちなみに、NYTの奴ら、の話とやらには根拠があります?そんな話聞いたことが無いのですが。

http://b.hatena.ne.jp/pokute8/20130425#bookmark-142575758
当時の欧米列強の元で合法だった植民地にされるか、それに抵抗するか、の二択しかなかった当時の状況で、前者を選んで「ワタミだ! ブラックだ!」と叫べる今日があったと本気で信じてる人たち。

自分たちが植民地になるのがイヤだったのに、他国を植民地化したわけですか?じゃあ、他国が抵抗するのは当然ですし、植民地化の経緯を正当化することは出来ないはずですよね?

実録アヘン戦争 (中公文庫)

実録アヘン戦争 (中公文庫)

http://b.hatena.ne.jp/mkskills/20130425#bookmark-142575758
(-_- )この人は靖国神社にいって神社の「歴史」を学んだらいいと思う。この形式だから一番中韓のいざこざが少ないと思うんだが。変に施設でもつくったほうがまたややこしくなる。

これもギャグかどうか悩むところですが、靖国の歴史を調べたら、到底、日本人にとっても許容出来るものでは無いです。ちなみに千鳥ヶ淵って知りません*3


千鳥ヶ淵戦没者墓苑
http://www.boen.or.jp/

http://b.hatena.ne.jp/Kmusiclife/20130425#bookmark-142575758
左。忌野清志郎の良さとかわからんだろ?

これもギャグなのかなぁ。忌野清志郎って、東芝EMIともめたほどの“左”だけど。

カバーズ

カバーズ

http://b.hatena.ne.jp/aaaazzzz036/20130425#bookmark-142575758
いつも思うけど, 靖国神社がそんなに問題なのに靖国神社をなくせとか, 国会議員は靖国神社には参拝できない法律をつくれといわず, なんで炎上商法みたいな記事書くのだろ. あと, 靖国神社参拝の影響を具体例で欲しい.

靖国の問題とは、日本社会が戦争責任問題をどう捉えているか?の指標となるからですよ。参拝禁止すればいいという問題ではないわけです。石原慎太郎らのヘイトスピーチ歴史修正主義、その他と合わせて問題を膨らましているのです。本当はヘイトスピーチレイシズム歴史修正主義に荷担する選良自体選ばれるべきではないわけですが、せめてもの建前が靖国への対応なのです。

http://b.hatena.ne.jp/sugiyamasigemaru/20130425#bookmark-142575758
極右ってなんなの 日本の擁護したら極右になるの? それなら日本好きはみんな極右だね

靖国はべつに日本と等号では結ばれませんから。まぁ、ニッポソなら判りませんが。
それにしても、日本好きを自称する人に限って、日本の戦後体制は貶したがりますよね。それって日本好きじゃないよね。

http://b.hatena.ne.jp/nnnnnhisakun/20130425#bookmark-142575758
右も左も大好きな坂本龍馬も祀られてます。こういう人達の慰霊とか言って参拝する人はいないのかな。

フィクションの中ならともかく、実際の坂本龍馬には興味ないですから。

竜馬がゆく (新装版) 文庫 全8巻 完結セット (文春文庫)

竜馬がゆく (新装版) 文庫 全8巻 完結セット (文春文庫)

http://b.hatena.ne.jp/vus/20130425#bookmark-142575758
いや。命令した側もされた側も普通は戦没者として扱われるけど。普通はね。敗戦国はそんな権利すら無いんですか?敗戦国は奴隷扱い当然ですと自分から言うのが日本人。そりゃ「お上が」ってなるわw仕方ないんだよね

だから、ワタミのケースを例に出したわけです。私は少なくとも死に追いやった側から「顕彰」されて、「我々のために死んでくれた!」なんて云われるのはゴメンですけどね。戦没者の死の責任は問わず、手駒扱いされて当然です、と自分から言うのが日本人、って訳ですか。
自分を「お上」と一体化して吹き上がるんですから、そりゃ「お上が」ってなるわw仕方ないでは済まないけどね。
それに、命令した側、は戦没してないんですけど。

http://b.hatena.ne.jp/vus/20130425#bookmark-142575758
靖国に参拝しなかった民主党時代に中韓との関係が良かったかといえばそうでなかったわけで。参拝しないならしないで別の事で文句を言われるだけ。中韓では反日そのものが目的化してるから、何をしても日本は悪になる

民主党政権にも歴史修正主義者はゴロゴロしており、トラブルを甘く見ていた状況はあったので、当然といえば当然ですけど。

http://b.hatena.ne.jp/ochi599/20130425#bookmark-142575758
戦死者を弔い、軍隊を持つ国を目指す政権が極右なら、世界中の国は極右だらけですね(笑)

ファシズム指導者を弔い、その政策を正当化するような政権は極右扱いされる、というだけですよ。とりあえず、靖国の何が問題視されるか、ちょっとくらい調べてみてはいかが?
あと、


麻生太郎元首相に会いたい」 ノルウェーテロ犯の理想郷は日本だった
http://www.j-cast.com/2011/07/26102503.html?p=all


ですからね。極右扱いは当然じゃないですかね。


http://b.hatena.ne.jp/yetch/20130425#bookmark-142575758
麻生さんはポジショントーク。政府が中韓との経済連携を無視すると匂わせてる。そうすると民間が少しずつ手を引くようになる。

そんなバカな事をすれば、日本経済は失速しますよ。「経済が第一」「物事は現実的に」じゃなかったの?

http://b.hatena.ne.jp/jqonsomeone/20130425#bookmark-142575758
何のための外交か。国を護るための外交。国民はもちろん、国として引けないものを護るのが外交。方法が先ではなく、目的が先にある

あなたの考える国って何ですか?人々の生活を脅かす可能性があっても「引けないもの」なんですか?ちょっと私には理解しがたいですね。

http://b.hatena.ne.jp/ggrcs0228/20130425#bookmark-142575758
なぜ参拝してはいけないかについては書かれてます?引用記事ばかりでざっと見わからなかった;…とりあえずじいちゃんの墓参りはしてはいけないらしい。

靖国はじいちゃんの墓、などではありません。ですから、ちゃんとした墓に存分に墓参りしてください。

高森コーキ 墓石シャイン 120ml

高森コーキ 墓石シャイン 120ml

千の風になって

千の風になって

http://b.hatena.ne.jp/Capricornus/20130425#bookmark-142575758
とりあえず人権意識が高くてホワイトな軍隊をお聞きしてもよろしいでしょうか?それとも誰かそんなトンデモ言ってた?私は見たことないけど。

人権意識が高くてホワイトな企業をお聞きしてよろしいでしょうか?なんて、ブラック企業擁護者が言ったら、どう思います?軍隊という性格上、どこもブラック要素があるのは避けられないかもしれません。でも、程度ってモンがあるわけですから。とりあえず、旧日本軍のブラック要素について、勉強した方がいいですよ。自分がそこで死に追いやられても納得出来るのかどうか。

http://b.hatena.ne.jp/dissonance_83/20130425#bookmark-142575758
ちなみに特亜との友好の利点って何?現世代がやっていないことをされていない人間に謝罪しないといけない理由は?金儲けの為ならこれから発展する他の国や自国へそのeffort注ぐべき。友好で拉致被害者が返って来ます?

現世代が謝罪する必要はありませんが、過去を否定したり、美化したりすれば批判されるのは当然ですよ。
そして、勘違いしているかもしれませんが、アジア諸国は大体日本軍の被害にあってますから。「ふれあい外交」で調べてみると、日本がどう見られているのか、見られていたのかが判ります。それらの国からの糾弾が少ないのは、経済的利益が優先するため強気に出られない、ということでしょう。開発独裁的国家も多いですから。中国にしろ韓国にしろ、経済的成長が日本に対して「物言える」態度を生んだ面はあると思いますね。だから、他の国は親日的、なんて勝手に思いこまない方が良いです。経済的発展を遂げれば、それらの国からも指摘を受けるようになるでしょうし、歴史を直視したくないがために外交問題エスカレートさせる国と思われれば「銭の切れ目が縁の切れ目」と振る舞われるでしょう。


さて、私のブログはblogosに転載されてたりするのですが、そこでこんな意見がありました。

http://blogos.com/article/60969/
Vent Liberte
何か「前から日本が極右」とか言う、こういう人見てると可哀想になってくる‥
日本人であるならば、ね。

あなたの命はお爺さん、お婆さんから貰ったもので。
お爺さん、お婆さんが戦争で死ななかったから、あなたの命があるんだよ。
それを考えても、「戦争当時代わりに死んでもらった人達がいる」って考えられないとしたら、想像力の欠如も甚だしいと思うよ。
勿論追い込まれたのは事実だけど。それが戦争だから。
そうした「どちらが善か悪か」って割り切れないものが戦争。だから戦争で亡くなった人の命を悼む事を、批判したり嘲笑する人はやっぱりおかしいのだと思う。

もう一度追い込まれないようにするにはどうしたらいいか。
やはり主張すべき事は主張して、おかしな外圧に対しては毅然と跳ね除けないと。
それこそ「戦争のきっかけ」を作ってしまうんじゃないかな。
中韓の言いなりになっていると「平和が保たれない」事実は、民主党政権がきっちり証明してくれましたよね。


私はこれを読んでさすがに吐き気がしました。私の祖父母はどちらも戦争中に疎開し、苦労した挙げ句、祖父は病死しています。「戦争当時代わりに死んでもらった人達がいる」などと言われたら冗談じゃないですね。だいたい、“それが戦争だから”だと?
なにか自然現象か何かと勘違いしているじゃないでしょうね?日本の植民地政策および戦争は、強力な、反対者を投獄したり言論統制したりするほどの強力なプッシュがあって行われたものです。キチンとその責任者と遂行メカニズムの責を問わずして、戦没者達の慰霊になどなるわけもありません。
まさに、


靖国神社と「ほめてごまかすメソッド」
http://d.hatena.ne.jp/bluefox014/20060904/p1


で示されている通りですね。


また、“やはり主張すべき事は主張して、おかしな外圧に対しては毅然と跳ね除けないと。それこそ「戦争のきっかけ」を作ってしまうんじゃないかな。”ですと。
国際連盟脱退時のエピソードや、上海事変時のエピソードも知らないようですね。
むしろ、“毅然とした”態度こそが戦争の切っ掛けなのです。


というわけで、続きはwebで連休明けに。再見。


参考


日本の戦争責任資料センター 
http://space.geocities.jp/japanwarres/


東南アジアから見た日本の戦争責任
http://www.wako.ac.jp/souken/touzai96/tz9604.htm


シンポジウム◎戦後五〇年を考える
http://www.wako.ac.jp/souken/touzai96/tz9601.htm


歴史探偵、靖国神社電凸する - 法華狼の日記
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20071206/1196982629


小島毅靖国史観』 - Living, Loving, Thinking
http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20080616/1213635970

*1:つまり、「主権回復」とやらのバックボーン

*2:サンフランシスコ平和条約について確認すること

*3:私自身は、千鳥ヶ淵であろうと、戦没、を単純に慰霊に落とし込むのは賛成出来ない。無謀な戦争や植民地政策の批判・反省というものを捨ててしまっている懸念が拭い去れない