シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

甘すぎる日本

こんばんは。趣味は暴れん坊ザル採り。シートンです。
三島市のサル騒動。他県では今ひとつ関心薄いようですけど、かなり騒ぎになっております。サルは女性・子供、高齢者、という弱い者を攻撃するので厄介ですねぇ。包囲作戦も失敗したようです。
迷惑な話ではありますが、厄介事を転じて、イベントに繋げてみてはどうでしょうかね?
すでに賞金を出す話になってますが、サルを撮影しても賞金を出す、さらに動画ならなお良し、とやれば追っかけ回す人でサルを疲労困憊に追い込めますし、人が集まるんで観光にもなるでしょう。
やけくそ気味になるほど好き放題やってくれるサルですけど、好き放題は人間の方もそうですね。


諸井真英埼玉県議がブラジル大統領候補は隣国大嫌いと発言、小倉弁護士とバトル
http://togetter.com/li/47640

来月3日のブラジル大統領選は与党後継者の女性候補優勢か。また労働党左派政権が続くのか。まあ左派と言っても日本と違って自国大好き、国旗国歌大好き、隣国大嫌いだけど。
 http://twitter.com/moronojapan/status/22893047117


どこから出てきた考えなんだ?頭の中がクソなのか?と県議であることを疑いたくなりますが、それを問いただす小倉弁護士に対する返答がこれですか。

あなたの根拠は何もない訳ですね。そもそもあなたの発言であなたの知識、理解のなさがよくわかります。ブラジル人は皆隣国大嫌いですよ。ご存じないようですが RT @Hideo_Ogura: つまり、ろくな根拠もなしに、他国の有力大統領候補を、隣国大嫌いと罵ったわけですね。
 http://twitter.com/moronojapan/status/22902026817


何から何まで狂った発言です。さらに根拠を問いただされると

私が言ったことが違うというなら先に根拠を示してください。私は示していますよ。彼女は現職Lula氏の後継者です。これ以上はご自分の見識不足を露呈するだけです RT @Hideo_Ogura: 根拠を示せないのに?RT @moronojapan: 罵りではなく事実を申し上げただけ
 http://twitter.com/moronojapan/status/22903423224


根拠を示さずに他人に転嫁してます*1
驚いてしまうのは、我が静岡もだが埼玉にも、一時に比べればだいぶ減ったものの、在日ブラジル人は多数いるみたいなのだが、こういう発言をして恥じないわけです。他国家や他国民に対するデリカシーが足りない、としか言いようがありません。


選良のレイシズム歴史修正主義に対する甘さ、というものは石原慎太郎安倍晋三を始めとして多数の例があるわけですが、最近もこうした話がありました。


・植民地支配も人災です
http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20100816/p1


この話に絡んで、Apemanさんが

レイシズム歴史修正主義を「それはそれ、これはこれ」で片付く問題だと思ってる時点で終わってる。「○○議員はホロコースト否定論者なんだけど、まあ彼は経済政策に詳しいんで不況脱出のための旗ふり役としてがんばってもらおう」って、ドイツでは通用しないはなしですから!
 http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20100819/p2

って述べてますけど、まさにそれを裏付けるような話がありました。


ドイツ連銀理事が移民差別発言、解任へ 共感の声も
http://www.asahi.com/international/update/0902/TKY201009020403.html

【ベルリン=松井健】ドイツ連邦銀行の理事がイスラム系移民やユダヤ人に対する差別的な発言を繰り返し、激しい議論を呼んでいる。ホロコーストなどナチス時代の教訓から民族差別に敏感な同国では、連銀に対し解任要求が強まり、理事会は2日、解任を進める方針を決めた。一方、国民からは共感の声が出ており、移民の増加に対する根強い不安と反発が表れた形だ。

 連銀のザラツィン理事は8月30日、「自壊していくドイツ」という著書を発売し、「トルコやアラブなどイスラム圏からの移民の就業意欲や教育レベルは低く、ドイツ社会に溶け込もうとしない」「ドイツ人が自分の国の中でよそ者になるかもしれない」などと主張した。さらに、発売前後にメディアの取材に対し、「ユダヤ人やバスク人は特定の遺伝子を持っている」などと発言した。

 これに対し、メルケル首相が「まったく容認できない」と発言するなど、政界や主要メディアからは批判が集中。野党の社会民主党も党員のザラツィン理事を除名する方針を打ち出している。

 同銀は「連銀はザラツィン理事の差別的発言とは明確に見解を異にしている」とコメント。2日の理事会でウルフ大統領に解任を提案することを決めた。

 ドイツではトルコや旧ユーゴスラビアなどからの移民が以前から多く、移民の社会への統合が常に課題になっている。経済成長につながると歓迎される一方、犯罪増をもたらすなどの警戒感が国民にあることも否定できない。ザラツィン理事は以前から同様の主張をしており、今回の発言も確信犯的だ。ナチスによる民族差別の歴史を持つドイツではこうした発言はタブーとされてきた。だが、今回の発言にはネット上で「多くのドイツ人が考えていること」などと共感する声も出ており、ニュース専門局のアンケートでは「解任の必要はない」との回答が多数を占めた。


ここで、「解任の必要はない」と考え、「共感する」“多くのドイツ人”がいる事実にもガックリしますが、大事な点は「レイシスト歴史修正主義者は公職に就けない」態度を明確にしている事でしょう。この点が日本とはまるで違うところです。
この元理事の主張など「ユダヤ人、バスク人」を「中国人、韓国人」に入れ替えれば、石原慎太郎都知事のセリフと見分けがつきません。暴言を繰り返す彼の人が批判にさらされず看過されてしまう状況は、日本があまりにレイシスト達に甘すぎる事を示しています。


私としては、カンニングtwitterで呟いてしまう事には厳格だが*2歴史修正主義に対しては甘い東浩紀は、このドイツ連銀理事解任に対してどう捉えているのでしょう?たぶん、シカトするとは思いますけど。


参考:東浩紀嫌韓流容認論
http://watashinim.exblog.jp/8879908/

東の主張を要約すれば、在日朝鮮人を差別する人が世の中には大勢おり、そうした人々に、「差別はすべきでない」という認識を押し付けないのが、真の「リベラル」だ、ということになる。いやはや、とんでもない「リベラル」である。

ところで、『リアルのゆくえ』での、以下の東の発言にも呆れた(本当に、挙げ出すときりがないのだが)。

「東 世界にはいろんな立場の人がいます。たとえば、南京虐殺があったという人となかったという人がいる。ぼくは両方とも友達でいます。このふたりを会わせて議論させても、話が噛み合わないで終わるのは目に見えている。なぜならばふたりとも伝聞情報で判断しているからです。歴史学者同士なら生産的な会話は可能でしょう。しかしアマチュア同士では意味がない。(中略)ちなみにぼくは南京虐殺はあったと「思い」ますが、それだって伝聞情報でしかない。そういう状況を自覚しているのが、大塚さんにとっては中立的でメタ的な逃げに映るらしいですが、それはぼくからすれば誤解としかいいようがない。


三島市のサルよろしくレイシスト議員もリビジョニスト首長も傍若無人に振る舞っています。連中にいつまでも甘い顔をしていると付け上がりますよ。
では。

*1:はてぶに「ブラジルに在住経験がある議員氏の主観的事実がそうであったというだけ」とか書いちゃうid:TakamoriTarouみたいなバカも涌いて眩暈がしてくる。なにが「主観的事実」だよ。アホだ、コイツ

*2:あくまでも、カンニングではなく、カンニングを呟くこと、に反応しているのが判ります