シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

原発事故について

事の推移がどうなるかわからない状況でコメントするのはイヤだったのだが、成り行き上、少しコメントすることにする。
原発事故で最悪の事態は、炉心熔融*1後に熔けた核燃料体が圧力容器や格納容器を熔かして突き破り、水と接触して水蒸気爆発を起こす、というシナリオ。
スリーマイル島(TMI)原子炉事故の事を振り返るなら、まだ出来事は始まったばかりだ。
TMIの時より問題なのは、
・複数の原子炉が炉心熔融状態に陥っている
・使用済み核燃料まで空焚き状態にある
・TMIと違って周囲からの支援体制が維持できない
ということ。
最悪の事態に備えるならば、周囲50km圏内からの退避を行っておく事が必要だと思う。でなければ、水蒸気爆発が起きて核燃料が盛大に吹き飛び放射性物質が撒き散らされた時に退避のタイミングを失う。
少なくとも行政は、退避手段の確保を始めるべきだと考える。後手後手に回っているんだから、それくらいやっといても遅いくらいだよ。

*1:どういうわけか、熔ではなく溶を使うメディアが目立つ