シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

「なでしこジャパン!」にウンザリ

ども。暑さ対策はお昼寝。シートンです。
この異様なまでの暑さの中、さらに熱くなっているのがスポーツ報道。その中でも女子サッカーW杯についての報道が過熱してますね。
なでしこジャパン」。
しかしですね。連日の「強いぞ!なでしこジャパン」報道にいい加減、ウンザリしてきました。本当に皆サッカー、それも女子サッカーに興味あるんですかね?


私、以前こんなエントリーを上げました。

それに、言いたかないけど、本当はみんなソフトボールに興味ないだろ?本当に興味があるのは「金メダルを取った」ソフトボール、であって、より正確に言えば「日本が世界一になった(と表明出来る)競技」だからだよね?野球、オリンピックだけじゃなくWBCもだったが、にしても事情は同じでしょ。

野球やソフトボールやその選手達を貶めるつもりは無いんだよ。むしろ逆。競技として、そしてアスリートとしての野球もソフトボールもとても魅力的だとは思うんだ。でも、どちらかといえば皆(一括りにされる日本人)の関心は「世界に通じる」とか「強い」「誇れる」日本のシンボルとしての文脈に位置づけられているよね。

逆に云ってみれば、強くない野球やソフトボールに興味あるの?スポーツをスポーツとして楽しんでるの?自分達の虚栄心というか自尊心を仮託するものとして捉えていないかい?


当たり前では?
http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20090814/1250262873

オリンピックになると、(日本における)マイナー競技に興味のある私は、各競技のトップアスリートの様を見るのでさえ苦労するため、日本人活躍(予想)競技に偏るどころか一色の報道にウンザリしているのです。

トップアスリートの戦う様は、どれを取ったって素晴らしいものです。日本人選手が活躍すればうれしいのは判ります。しかしね、程度ってものがあるでしょう?いい加減、日本人、に関わりなくスポーツの素晴らしさにもう少し目をやったっていいでしょうが。


国母の件では、断然やくみつるを支持するね
http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20100216/1266325991

だから、不思議なのはなぜみんながあれほど簡単に「日本選手」という大雑把な括りに入れ込めるか、なんですね。地域じゃなく、日本、という括りを受け入れられるなら、じゃあ、アジアという括りは受け入れるのか、世界はどうよ?と疑問に思ってしまいます。

まぁ、日本代表大好き、でもいいですが、少し引き気味に考える時があってもいいんじゃないですかね。


キャラクター・オリンピックの作り方。
http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20100305/1267793578


どんどん酷くなるスポーツメディア(というかマスメディア)とにわか「なでしこジャパン」ファンの姿に気分が滅入ってきます。
まあ、なでしこジャパンを応援するのはいいんです。それを取り上げるのも。でも、そこへリソースを傾ける結果、他のスポーツの扱いは惨いことになります。


一時、中村俊輔選手が在籍していた頃、スコットランドプレミアリーグが盛んに取り上げられました。地上波でさえも試合流していたほどでしたから。中村選手が帰国後、報道はめっきり減りましたよね。今、スコットランドリーグがどうなっているのか、に興味のある人っています?
なんなら、日本人選手が出ない大リーグのオールスターゲームでもいい。とにかく、「活躍する日本人」「凄いぞ日本!」という文脈くらいしかスポーツ報道に出てこないのってどうかと思いますよ。
だって、世界最高峰のサッカーゲームが見られた、UEFAチャンピオンズリーグ決勝、バルサマンUの組み合わせだったのに、地上波でもフジテレビが放映していたのに、盛り上がらなかったものねぇ。取り上げてくれるだけフジテレビ*1に感謝しますが。


サッカーはマシな方で、マスメディアの扱いの中では“存在すらしていない”のが自転車ロードレースの最高峰、「ツール・ド・フランス」。


ツール・ド・フランス(JSPORTS)
http://www.jsports.co.jp/cycle/


今、レースは佳境を迎えているんですよ。知ってました?新聞のスポーツの短信欄にも載ってませんでした。共同通信社配信記事では、ちょっとだけ載ってますけど。


ツール・ド・フランスって、どんなれーす?」と人に訊かれると、私はこう答えてます。
「サッカーW杯とF1を足しっぱなしにしたような人気のある自転車レース。」
国際色豊かな選手層、長いレースコース沿道に詰めかける観客、レーススポンサーの潤沢さ、どれをとっても自転車ロードレースの人気を示すものです。
でも、日本においての扱いは、ベタ記事にもならないんですね。一昨年、昨年は若干報道がありましたが、それは別府選手、新城選手が出場したからでしょうね。たぶん。


自転車ロードレースは、個人競技が多い自転車レースの中でチーム競技としての性格がありますから、チームスポーツ大好きの日本社会で受け入れられそうですし、自転車を愉しむ人口が増えている現在なら、地上波でも人気が出そうなものなのですけどね*2


でも、ツール・ド・フランスは無かったものとされ、なでしこジャパンは過剰なまでに取り上げられる。強い日本(人)が活躍する、という要素が無い限り、日本では世界的人気スポーツさえ無視されるスポーツ環境というのは良いことなんでしょうか?


繰り返しになりますが、もう少し、自己のプライドの投影先として「日本代表」を持ち上げるのをやめて、スポーツをスポーツとして楽しみませんかね?
私は、連日の「なでしこジャパン」に心底うんざりしているのです。
では。

*1:クラブW杯を流してくれるNTVにも感謝している

*2:かつて、地上波での放映があった。現在はJSPORTSでの放映。BS1でダイジェストがあるかも