シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

モジモジさんの抗議文

凄く大事なことを述べているので、みなさん、学生以外でも読んでくださいね。
あなたが民主主義社会で生きていくのはどういうことなのか、という普遍的価値について書かれています。


学生のみなさんへ (モジモジ先生の抗議文。みたいな。)
http://mojimojiinjail.tumblr.com/post/41398465265


民主主義社会において大事なのは、行政の行う行為は常に市民による検証が必要である、ということです。
市民により成立する民主主義社会だからこそ、つねに検証し、改善が必要なのです。単に選挙で投票するだけが民主主義ではありません(もちろん、それも大事なことですが)。
モジモジさんが行っていることは、そしてそれゆえ直面していることは、まさに民主主義の根幹を為すことなのです。
他人事のように書いてしまっていますが、もちろん、私もあなたも、この社会の成員である限り、行政の行うことをチェックし、検証しなくてはなりません。
ですが、なかなかそれって難しい、そう思うのであれば、せめて実践している方の言葉に耳を傾け、助力しましょう。